晴走雨楽(せいそううがく) 風の又三郎

晴れている日は山やロードを走り、雨の日は音楽や楽器演奏しています。風の吹くまま、気の向くまま・・・。

柴又帝釈天参道/寅さん

2010年06月26日 23時11分59秒 | ぶらり散歩・旅
本日(6/26<土>)は、晴れから曇り、蒸し暑い。夕方雨がパラパラと。

ぶらり途中下車の旅、本日は、寅さんの柴又へ。
京成金町線柴又駅まで行きますが、アイフォーンの乗換案内とマップを利用し、それとSuicaに
チャージしているので楽です。

■葛飾柴又 寅さん
3回乗り継ぎ、京成金町柴又駅に到着、駅前には車寅次郎の銅像「フーテンの寅さん像」が迎え
てくれます。
柴又帝釈天参道となり、映画のセットのような風景が見えて来ます。
とらやの草団子、「くるまや」のモデルは「高木屋老舗」でした。
30ケ入り、1,050円をお願いすると店先で箱詰めします。
参道を歩くと直ぐに「柴又帝釈天」に。 御前様や源さんが今にも現れそう。
寅さんが産湯をつかったという御神水があります。参拝後、「葛飾柴又 寅さん記念館」へ。

「寅さん記念館」、入館料500円を払い入館、寅さんが看板文字を取り付け中。
撮影スタジオ「くるまや」、小学生の寅さんが・・・。
居間や二階に上がる階段が・・、実際の撮影に使用したセットを大船撮影所から移設したと
の事です。「おいちゃん、おばちゃん」の声が聞こえそう。
歴代のマドンナの写真、リリーさんが綺麗ですね。寅さんのカバンの中身、寅さんの全財産。
寅さんの家業は「啖呵売り」、お馴染みの衣装やトランクが展示しています。

記念館の裏、近くに「矢切りの渡し」♪つれて逃げてよ~ ついておいでよ~♪が聴こえるかな。
土手を寅さんが歩いていそう。

明日は、君津中央図書館で「寅さんシリーズ」のビデオを借りよう。

追記:先週から、右膝内側が痛く、激痛と疼痛があり、9年前に左膝半月板損傷の手術前
の様な痛みが・・。月曜日に病院(整形外科)へ行こう。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« iPhone 3G S 32GB White... | トップ | 休養日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ぶらり散歩・旅」カテゴリの最新記事