時の流れの中に!

少子高齢化の中で高齢者はどう生きて行けば良いのか。

高齢者の運転 現役時代との関連

2024-07-08 15:35:56 | 日常
高齢者による交通事故の要因は、体力、認知機能の低下が考えられる。
個人差はあるが現役時代の業種にも関係は多いにある。

静岡県の川勝知事は、新規採用職員を前に「実は静岡県、県庁というのは別の言葉でいうとシンクタンクです。毎日、毎日、野菜を売ったり、あるいは牛の世話をしたりとか、あるいはモノを作ったりとかということと違って、基本的に皆様方は頭脳・知性の高い方たちです。ですから、それを磨く必要がありますね」(原文ママ)

行政(ぎょうせい)とは、国や地方公共団体が法律に基づき社会の秩序を維持し、公共の利益を実現するための活動を指す。
具体的には、法律の施行、公共サービスの提供、公共施設の管理、税金の徴収と配分などが含まれる。

公務員の仕事は、今ある案件に対して法律と照らし合わせ、合致しているか問題はないか確認する。
業務で重視しているのは、判断は間違っていないかだけ、問題処理能力は向上するが、新しいことにチャレンジするなどクリエイティブ的な思考は必要ないという事になる。
毎日、同じルーティンの繰り返しで過ごしている。脳の処理能力は高く法律を含めた情報量は豊富ではあるが、仕事を通じての脳の活性化には効果は少ない。

公務員の定年後に認知症を発症する人が多いと言われている。リタイアすれば豊富な知識も使うことはない。
使わない豊富な知識は脳から忘れ去られていく。脳の萎縮はすべての脳の働きも衰えさせていく。
上級国民の人たちは自己意識が高く自分の体力、認知機能の低下を認識しないので、運転中の想定外の出来事に遭遇した時に対応できず事故を起こしてしまう。

統計的なデータはないが、認知症、交通事故のニュースを見ていると、認知症の人、交通事故を起こした人は農業、漁業、林業などの第一次産業に携わっていた人は少ないと思っている。
第一次産業に携わっている人たちに定まった定年はない、高齢になっても働く人は多い。
第一次産業は土地、海、樹々、天候と自然の中で働く人たちは体力勝負となる。体力の衰えを自覚した時が定年となる。
体調の状態は日々意識している、無理が事故につながる恐れがあることを知っているから、無理をしない安全第一は車の運転にも表れている。
作物は種を植えれば育つのではない、毎日発育状況をみて水、肥料を与え、害虫に食われていないか見て回る。雨、風、季節の移り変わりにも注視していかなければならない。
さらに日照り、豪雨、台風、自然の驚異にも立ち向かうには長年の経験と知識が必要となる。
日々、経験値、記憶力、問題解決能力を働かせている農業従事者の人たちは判断力、対応力の衰えは低い。

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高齢者の運転

2024-07-01 13:16:41 | 日常
「過疎地なので車しか交通手段がない」
別に免許証を返納しなくても良いのではないだろか!

若い頃に岡山の県道を走っていると、前に農作業の道具を積んだ軽トラックが見えたと思ったらすぐに追いついた。
トロトロと走っている。制限速度は40kmなのに30数kmで走っている。
速く走れとクラクションを鳴らすか、追い越すかと考えたが、ここは追い越し禁止区間。
しばらく後ろについてスピードを落としイライラしながら走っていた。
でも若気の至り、追い越そうと思った。対向車線の車が途切れるのを見計らっていた。
車の流れが途切れ追い越そうと思った時、前の軽トラがウインカーを光らせスピードを落とし左に寄っていった。
そこでスピードを上げて追い抜いていった、速度は49kmでバックミラーの軽トラは小さくなっていく。
何で早く寄らないんだ!と思ったが、しばらく走っているうちに、ふと思い浮かんだ、軽トラに追いついた時に直ぐに軽トラがウインカーを光らせスピードを落とし左に寄った時、直ぐに追い抜いただろうか、対向車線の車が気になり直ぐには追い抜けないないだろう。
お年寄りの運転手さんは、私が事故らないように対向車線に車がいなくなるタイミングで、道を譲ってくれたのだった。
その後も軽トラに出会うことはあったが、イライラはしなくなった。
どこかで道を譲ってくれるだろうと信じていたから、実際、何キロも後ろをついて走ることはなかった。

過疎地の運転の条件
現役(農作業など)or野山の散策+自分の速度制限
毎日、農作業をしていれば体力は大丈夫、山道、カーブの道を走っていれば自分がコントロールできる車のスピードは分かっているはず、いつでも止まれるスピードを守っていれば良い。

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高齢者運転の事故防止

2024-06-20 13:42:13 | 日常
高齢者で運転している多くのご家族の方は、事故が心配だから免許証を返納して欲しいと思っているが、本人は!「免許更新高齢者講習を受けても問題はなかった。」「これまで事故を起こしていないから大丈夫」と免許証を返納する気はなし。
しかしアクシデントに遭遇した時の対応力を把握していない、体力の衰えと共に反応能力、運動能力は低下している。

それを家族の方が運転する高齢者にテストする。
① 50段の階段を、手すりを持たず休まずに上れるか。
② ボールを片手に持ち、30cm上に投げて落ちてきたボールを受け止める。左右10回行う。
③ けん玉:玉を10回乗せられるか。
④ すりすりトントン運動:片方の手のひらを、机や自分の太ももの上にのせて、前後にすりすり滑らせる。同時に、もう片方の手は握っ
た状態で上下にトントンと動かす。これを10回ほど行ったら、両手の動きを反対にして、さらに10回ほど行う。
⑤ 右手はピース、左手はOKのサイン、これを左右反対にして10回繰り返す。
⑥ 手の後出しじゃんけん:じゃんけんポン・ポンで負ける手をだす。10回おこなう。
⑦ 足の後出しじゃんけん:じゃんけんポンで、グーは足を揃えて立ち、チョキは右足を前にだす、パーは左足を左に動かす。これを10
回行う。
事故は判断(遅れ) 反応(迷い) 運動(足の動き)が正しく連動していない時に起きる。
これで体力、判断力、反応能力、運動能力、集中力、の状態が判る。これからも運転するかどうかの判断基準にして欲しい。

これをテストとしたが、これからも運転を続けるならば日常生活に取り入れて毎日でなくとも週一回は実施して欲しい。
・階段トレーニング:一段目に右足を上げ、踏ん張り重たい身体を持ち上げる。次に左足を上げ身体を持ち上げる。これを50段繰り返せれ
ば良いトレーニングになる。
・すりすりトントン運動;右手はすりすり、左手はトントン、確認してそれぞれ手を動かす、10回すれば、両手の動きを反対にして10回
おこなう。
これは前頭葉の活性化に効果があると言われている。
前頭葉は運動や言葉、抑制や判断、創造性などをつかさどる前頭前野がここにあり脳トレになる。
・右手はピース、左手はOKのサイン、これを左右反対にして10回繰り返す。
※これが難しい、人差し指と中指でピース、親指と人差し指でOKのサインの切り替えだけでも大変だか、他の指の形が崩れてしまう。
・後出しじゃんけん:スピードが速くなるように練習すれば判断力、反応能力、運動能力の向上に役立つ。
◇これを運転するための個人的条件として行っていれば高齢者の事故も少しは減るだろう。


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高齢者運転の事故防止

2024-06-16 13:10:57 | 日常
自家用車を手放してから30数年過ぎ、その後、何度か運転することはあったが、この3年間は車を運転することは一度もなかった。
免許更新高齢者講習で久しぶりに車を運転するので心配したが、運転実車で教官の指示での運転は少し緊張したが、一旦停止、右折、左折、コーナリング、段差も何の問題は感じなかった。
これから車を運転することがあるだろうか、分からないけど運転はできるだろう。
多くの運転している高齢者も毎日運転をしているが何の問題もないから、大丈夫だと思っている。
しかし現実として高齢者の自動車事故は増えている。
高齢者の自動車事故を防ぐために免許更新高齢者講習を始めたのだろうがあまり効果は見込めない。
・認知機能検査:現在の認知機能状態を確認するためだが、クリアしてもこれから3年間続くかどうか分からない。
・運転実車:車の運転は簡単、直進、左折右折、停止、高齢者講習を受けに来ている人は誰もがクリアするだろう。
高齢者の自動車事故の要因:判断力、反応能力、運動能力、集中力、体力の衰え。
判断力、反応能力、運動能力を調べるのに後出しじゃんけんで交通事故を起こした人にテストしてはどうかと思っている。
20代の頃に高速道路を走行、真っ直ぐな道路、緩やかなカーブ、信号もない。
2時間ほど走ってサービスエリアで休憩、車から降りる、緊張からの解放感、両手を上に上げる。
腕と肩を回すと肩の強張りがほぐれていく。
車の運転でこれほど体力を消耗するとは思っていなかった。
高齢になるとさらに年々体力が衰え、疲れやすい、集中力の低下、判断の遅れと繋がっていく。
駅の50ほどの階段を休まずに上れるぐらいの体力は最低限で必要だと思う。
高齢者の運転条件に体力測定は必須かも知れない。

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6月のカレンダー

2024-06-02 14:09:24 | 写真
毎月、季節の花を使ってカレンダーを作っているがバラだけは年中使っている。
今月のバラはと思った時に頭に浮かんだバラがあった。
日本のブライダルファッションの先駆けで、世界的に知られたデザイナーの桂由美さんが4月26日に亡くなりました。
94歳でした。高齢になっても第一線で活躍してきた尊敬できる人です。
バラの花の種類は数多くあります。花のイメージから名付けられたバラが多いですが、中には人の名前を付けたバラもあります。
故ダイアナ妃が有名ですが人名は多くはありません。
そんな中で桂由美さんの名前を付けた「ローズ ユミ」というバラがあります。
京成バラ園の「恋人の聖地」というコーナに桂由美さんプロデュース 愛のガゼボとローズ ユミを見ることができます。
6月のカレンダーでローズ ユミを使いました。















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