ma_kunの徒然日記

日々の出来事を綴っていきます。

北摂・中山

2023年03月14日 | 山登り・ハイキング


3月11日

余り天気が良いので思い立って中山へ出かけました

単独の山歩きは1年振りです




「コース」阪急中山観音駅→中山寺→夫婦岩→中央展望所→中山最高峰→奥の院→

夫婦岩→中山寺→阪急中山観音駅



9時20分

阪急 中山観音駅




中山寺 梅まつり が行われているようです



9時20分

大本山 中山寺山門




参道に咲く ヒュウガミズキ




リュウキュウアセビ(どれも鉢植えです)




参道からの大本山中山寺 青龍塔




本 堂




境内からお椀を伏せたような 甲山(309.2m)




左は奥の院へ行く登山道で 右の観音公園の梅林は梅も満開のようです




天王寺川を渡って




シンボル広場では皆さん登山の準備体操を







10時13分

東屋休憩所 東屋にある温度計では22℃と夏日になりそう




東屋からの展望 黄砂の影響か? 大阪空港も霞んでハッキリしない




奥の院までの表参道はこの様な道が続くんですよ



10時20分

夫婦岩



10時33分

分岐を左に行けば奥の院 右にとって中山山頂へ




奥の院への表参道を外れると 道も細くなりシダで覆われている




左に行けば奥の院だが 道なりに中山最高峰へ



10時49分

誰も居ない中央展望所 名前だけの展望所で展望は利かない



11時23分

中山連山縦走路にでる




金網の柵沿いの道が続く




山頂への道標  

続く




コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モクレン  ハクモクレン | トップ | 北摂・中山 続き »

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (いかちゃん)
2023-03-14 07:28:24
何時もよく歩いてますね。。。

我がグループは、
年寄りが多くて!!!
コロナ以降全く うぅ~~~ん

でも、そろそろって雰囲気です
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2023-03-14 07:44:05
ma_kunさん
単独登頂ですか!
緊急連絡が取れるような機器を持って行ってください。
しかし、お元気ですね。
返信する
おはようございます (いま一歩)
2023-03-14 07:51:43
いやー凄いですね単独行とは、
一人だと自分のペースが保てるので楽しいかもしれませんね
天気も良く楽しそうです。
返信する
Unknown (三面相)
2023-03-14 07:59:01
思いついてすぐ行動が素晴らしいですよ。
ここのお寺は行ったことがあるのですがもうよく覚えてないですねえ。
返信する
いかちゃんさんへ (ma_kun)
2023-03-14 08:43:30
もうそろそろって雰囲気ですか。
早く復活するといいですね。
返信する
gettengさんへ (ma_kun)
2023-03-14 08:47:16
単独山行は結構疲れます。
連絡は取れるようにスマホを持って歩いています。
軌跡の地図もスマホですからね。
返信する
いま一歩さんへ (ma_kun)
2023-03-14 08:50:35
単独行はマイペースで歩けますから楽ですが
話し相手がいないので休憩も少なく
結構疲れるもんです。
返信する
三面相さんへ (ma_kun)
2023-03-14 08:55:05
余りにも天気がよいので中山は何度となく
登ってる山ですからね。
そうですか中山寺には来られたことがありましたか。
三面相さんは知らない所が無さそうですね。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2023-03-14 09:12:02
がんばっていますね
お一人でですか 気楽かもしれないですね
返信する
ヒューマンさんへ (ma_kun)
2023-03-14 09:49:04
一人で気楽ですが慎重になりすぎて
駅へ着くなりグッタリでした。
返信する

コメントを投稿

山登り・ハイキング」カテゴリの最新記事