ma_kunの徒然日記

日々の出来事を綴っていきます。

集中登山・箕面政ノ茶屋園地

2018年10月26日 | アウトドア



10月21日

集中登山とは

それぞれが異なったルートで登り、山頂で一緒になる登山方法です。


今回は明治の森箕面国定公園政ノ茶屋園地へ各ルートから12時~13時に集合

Aコース 阪急箕面駅→箕面の滝→政ノ茶屋園地

Bコース 阪急箕面駅→ようらく台園地→政ノ茶屋園地

Cコース 阪急箕面駅→地獄谷→こもれび展望所→政ノ茶屋園地

Dコース 阪急北千里駅=新家→宮ノ池公園→大寺前→開成皇子墓→政ノ茶屋園地

ma_kunはAコースに参加




滝道(舗装された道)は瀧安寺北から先は通行止め、


箕面公園は昨年の台風被害に加え、

今年2018年9月4日の台風21号の影響により

大量の倒木、滝道・山道の崩落など被害が発生しました。



倒木や山道の崩落(ネットより)




山本珈琲店手前の橋で対岸に渡ります。




一部では仮補修のある山道ですが、ぼちぼちと歩けばそれほどきつくはありません。




戻岩橋

滝の手前で箕面駅への滝道が、厳重に侵入防止対策がされています。




箕面の滝

道が悪くても相変わらず賑わって居ます。




Aコースのメンバー




滝の上の道路に出て府道43号線ドライブウェイをいく




12時頃に箕面ビジターセンター政ノ茶屋園地へ到着




各コースから集合したメンバー(矢印がma_kunです)

会長の挨拶や年間最多参加者の表彰などセレモニーがありました。

年間最多参加者の参加回数は36回でした。


帰りは全員で滝道を使って箕面駅へ

紅葉はこの一本だけでした。




コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戸隠神社五社巡り ③ | トップ | 乗鞍高原散策 »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (いかちゃん)
2018-10-26 06:18:03
紅葉、まだまだのようで
これからですね・・・・・

急に寒くなって、我が家は二人とも鼻風邪に。。。
油断大敵ですね(~_~;)ウゥ~~~ン
返信する
Unknown (三面相)
2018-10-26 06:51:59
この様な登り方もまた楽しそうですねえ。
たくさんの参加者で素晴らしい会ですね。
返信する
おはようございます (Imaipo)
2018-10-26 07:46:08
山の中はまだ台風の被害がそのままなんですね
杉も沢山倒れていて凄いですね、参加人数が多く
企画するのも大変でしょうね、
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2018-10-26 08:09:42
ma_kunさん
一行による酒盛りはあったんでしょうね?
返信する
いかちゃんさんへ (ma_kun)
2018-10-26 08:53:36
紅葉は未だこれからのようです。
急に寒くなり風邪には注意ですね。
風邪薬を買ってきて備えています。
返信する
三面相さんへ (ma_kun)
2018-10-26 08:56:33
集中登山は自分の脚力にあったコースで参加
すればいいですからね。
今回は思っていた以上に少なかったそうです。
返信する
Imaipoさんへ (ma_kun)
2018-10-26 09:00:32
箕面も紅葉シーズンに間に合うように急ピッチ
で道の整備を行っているようです。
企画を立てる役員さんは大変だと思います。
返信する
gettengさんへ (ma_kun)
2018-10-26 09:03:03
山岳会ですから山中では呑まないのが鉄則です。
下山後には気のあった人達で各々呑みに行っ
たようです。
返信する
山歩き (hohsi117)
2018-10-26 09:23:28
おはようございます
秋の陽を受けて皆さんお元気ですね
台風の被害跡を真面に!
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2018-10-26 09:30:48
皆さん お元気でいいですね
集中登山という言葉を知りました
返信する

コメントを投稿

アウトドア」カテゴリの最新記事