ma_kunの徒然日記

日々の出来事を綴っていきます。

モミジの新芽

2024年09月28日 | 季節の花


8月下旬の ”迷走” した台風10号

台風は日本へ近づくにつれ進路が大きく変わり

いつまでも進路が定まらないうえに  ピードも遅くなるなど

多くの人がイメージする「台風」とは異なる動きを見せました

台風が通過するまでガレージに取り込んでいた鉢植えの紅葉

枯れたかと思うほど葉が茶色くなって散ってしまいました




数日前から 新芽が出てきました

平年の今頃だと 最高気温が25℃位 最低気温が18℃位 なんですが

今朝の新聞では 最高気温が31℃ 最低気温が25℃ ですからね

今年の異常気象で 新芽が出てきたんでしょうか
















ツクシカラマツ(筑紫唐松)キンポウゲ科カラマツソウ属の多年草

 今頃は枯れて新芽が出てくることはないのですがね


これも異常気象が影響しているのでしょうか

 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  斑入りヤブラン | トップ |   

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (チー子)
2024-09-28 14:31:48
この異常気象でお花も
体もおかしくなりますね

例年ならばあと3日で衣替え まだまだですね
返信する
こんにちは。 (chiro)
2024-09-28 17:18:28
今年は、経験したことのない暑さでしたね。
これからも年々この暑さが続くのでしょうか。
あまりの暑さに植物も異常をきたしたんでしょうかね。
返信する
チー子さんへ (ma_kun)
2024-09-28 21:20:33
この時期に最高気温が31℃ですからね。
人間さまもですが植物もおかしくいなっても
不思議ではありませんね。

衣替えどころか未だTシャツに短パンで過ごせます。
返信する
chiroさんへ (ma_kun)
2024-09-28 21:24:42
今年の夏は経験したことが無い暑さが続きましたね。
あと3日もすれば衣替えですが
最高気温が31℃ですからね。
植物も異常をきたしても不思議ではありませんね。
返信する
Unknown (元単身赴任のYH)
2024-09-28 21:40:12
こんばんは。

35度超えはなくなりましたが、
まだ30度超。
異常気象ですよね。
秋が待ち遠しいです!
返信する

コメントを投稿

季節の花」カテゴリの最新記事