悠久の時を経て

「美しく大きく丈夫なオオクワガタ」このテーマを担う血統作出目指した飼育記録をメインに、気儘な話題を書いていきます。

大阪から東京へ

2020年05月17日 19時04分00秒 | オオクワガタ以外の話題



当ブログではこれまでに趣味以外にも家族
の話題、仕事の話題も取り上げてきました
。私がブログを始めた10年前ですが、同じ
ような昆虫カテゴリーのブログを運営され
ている方に、所謂リーマンの営業職って少
なかったんですよね。


勿論自身の備忘録が
目的のブログではありますが、私が担当し
ているインテリア関連の仕事とはどんなも
のかを紹介することで、同じように日々苦
悩する親父世代の奮闘を伝えることで 
"皆大変なのね、俺も頑張らねば" 的な共感
を感じとって貰えるのではとの思いもあり
今も続けています。



ブログを書く、書こうと思い立ってからの
約1年間で色々な方のブログを閲覧。今考え
ればその準備段階で、この共通の趣味のカ
テゴリーで仲間を得たいと思ったのでしょ
う。ブログの文面から、ある程度の人とな
りが伝わりますからね。

特にここ数年の傾
向としてはNIGHT FORESTも、KLBも参
加される大半の方はブログをお持ちでなく
、ツイッター上のやり取りの方が中心です
。そうか、だからなんですね。ブログが全
盛期だった2016年までのNIGHT FOREST
は、最初に出会ったときの感動が本当に大
きかった。おー貴方が◯◯さんでしたか!
初めましてから数秒で、それはまるで旧知
の間柄のように打ち解けて共通の趣味で大
いに盛り上がる。社会に出てよもやこんな
体験ができるとは、親しい仲間ができると
は思いもしませんでした。







さて今回の本題です。大阪本社で1年数ヶ月を過ごしましたが、自動車業界から慣れ親しんだ古巣インテリア業界へ戻れることになりました。


こちらのブログでも、自動車業界での戸惑
い。認識の違いを書き綴ってきたわけです
が、感性(感じる)を重んじるインテリア業
界に対し、営業職とはいえ、理論的に捉え
全ては疑ってかかる危険部品を扱う工場的
メーカーポジション。


要するに自分を良く知る人間として、自分
を生かせるかどうか。楽しめるかかどうか
。これが重要なわけです。
この職種に携わっていてもポテンシャルを
生かしきれない。そう判断し、今年に入っ
てから色々とインテリア時代の人脈を駆使
し東京で、インテリア業界で仕事が出来る
よう戻れるようワークしていましたが、こ
こで新型コロナによる自動車業界の再編と
、インテリアの人事異動のタイミングが重
なり、運良く7月から家族のもとへ戻れるこ
とになりました。

ちなみに同部署の先輩は
同じタイミングでタイへ異動が決まってい
ます。

しかし我ながら持っていますな。幸運に恵
まれているとしか言い表せません。これも
今年に入り伊勢神宮、比叡山延暦寺、高野
山金剛峯寺と祈願を続けたからでしょうか
。^^



それでもこちらの自動車業界では販売台数
の日本一となった新車発売の生産に携わる
ことが出来たこと。また新型コロナウィル
スによる中国生産拠点の稼働延期に伴う、
生産調整の地獄を味わえたこと。どうにか
自動車メーカーの権威を失墜することなく
欠品させることなく完納出来たことは、
貴重な経験でした。

しかしあれはもう
二度と味わいたくはありませんが。😅

こちら大阪でも新型コロナウィルスが猛威
を振るう前までは大阪在住のブリーダーの
方とオフ会で交流が出来ましたからね。
もう数年いても良かった、単身赴任生活を
満喫しても良かったか。


短い間ではありましたが、なんとも有意義
な期間でした。



7月からは決意も新たに、得意の分野で力を発揮したいと思います。
また残りのこちら大阪での生活ですが、天
下の台所、大阪食文化を堪能し、京都、奈
良の飛鳥、奈良、平安、南北朝、室町時代
の神社仏閣の世界遺産はこの1年でほぼ制覇したので、これからは主に城巡りに休日は時間を費やしたいと思います。




また羽化個体については7月末、あらためて大阪に来て作業することになりそうです。
これも家主のす〜やんさん、大家さんには
連絡し了解を得ています。もしくは盆休み
家族で大阪観光がてらかな?

ひとつ問題なのが、梅田スカイビル宴会場
で10/31(土)予約しているNIGHT FOREST
の開催をどうするかですね。



半年近く先のイベントが開催することが出
来るのかは現時点では誰も判断出来ません
。もう少し世の中の状況推移を確認してか
らですね。年内は厳しい気はしますが、も
し開催可能な状況であればですが、勿論幹
として東京から参加させていただきます。
出来るならば開催したいですが、果たして
どうでしょう。
梅田NIGHT FORESTにつきましてはもう
暫くお待ち下さい。



以上なんとも喜ばしい報告でした。

 

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020KLB締切は明日 2019KLB... | トップ | 新型コロナウィルスの期間に... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TOMIYA)
2020-05-17 23:40:26
チョネ上人 殿

さすが 仏門に入られたかの様な寺院巡り 。。。
神も仏もありましたねー
やはり、持っておられる!
やっぱし好きな分野の仕事は気分が違いますよねー
振り返ってみても、単身赴任の決断は正解でしたね!

大阪滞在期限が決まれば
もうあとは 逆に単身赴任生活を楽しむのみ!
先輩殿には失礼ですが、enjoyしまくって下さい。

○○の清算はくれぐれもお忘れなきよう ‥‥




※ ○○ → 電気 ガス 水道 ですよー
返信する
単身赴任 end (yama_ray)
2020-05-18 08:23:35
おつです。
まだ、おそらく内定のタイミングでしょうが、お疲れさまでした。
↑の方ではないですが、般若心経を
梅田NFのオープニングで唱えてください。
返信する
Unknown (くわがたの里)
2020-05-18 23:36:06
ご家族のもとに戻られるとのこと、関西勢としては寂しいですが、やはり家族一緒が一番、おめでとうございます!私は単身赴任したことないのですが、大変さは想像を絶します。あと数ヶ月の関西生活を楽しまれて下さい♪
返信する
Unknown (>TOMIYAさん)
2020-05-21 07:47:32
やはり好きな仕事かどうか、適性が何かは
色々な経験を積まねば分かりませんからね。
やはり守りよりも攻めていくほうが性に合って
いるようです。それだけでもこちらでの経験は
価値があると思います。
寺巡りはまさに悠久ブログに相応しく。^^

TOMIYAさんも入ってからでしか分からない 
仕事の部分もあるので、一生添い遂げると
力まずに転職先を選ばれてみては如何で
しょうか。自分のためにのスタンスで、良い
仕事先を見つけられることを願います!
返信する
Unknown (> yama_rayさん)
2020-05-31 20:19:44
タイミングですね。
これを逃したら10年戻れないかもしれ
ませんのでラッキーでした。
般若心経ですね。
戦国時代は僧侶から将軍なんかも
良くあったようですからね。
道三のように。
来週苔寺の写経で妥協しそうです。^^;
返信する
Unknown (> くわがたの里さん)
2020-05-31 20:23:15
そうなんです。
コロナのおかげでオフ会が出来ず。
くわがたの里さんとも会えずじまい
でしたが、まぁ出張時にご連絡下さいな。
^^
こちらで思い残すことはありません。
猛烈に働き、猛烈に探索した1年でした。
子供と遊べなかった1年を取り戻したい
と思います。
返信する

コメントを投稿

オオクワガタ以外の話題」カテゴリの最新記事