悠久の時を経て

「美しく大きく丈夫なオオクワガタ」このテーマを担う血統作出目指した飼育記録をメインに、気儘な話題を書いていきます。

2017年度1本目投入完了

2017年06月25日 23時37分42秒 | 2017年度・オオクワガタ飼育

 

 

 

 


色々と忙しくしておりました。
決算を終え、新年度を迎えた初の会議。
展示会、夜は得意先との接待と続き・・・
土日は催事の運営、その他に別注カーペット
現場物件の打ち合わせ。

 

24日の土曜日は3週間振りの貴重な休日。
あらかじめ準備をしていましたが、毎年恒例
2017年ブリードの割り出しに、菌糸ボトルの
1本目投入作業を今年も一気に行いました。

 

 

 

 










 

ビークワ企画分と久留米バトル分はプリカへ。

 

 

 

 


産卵材と比較してみると、クマモン印植菌材
からの幼虫はふっくらとしていますね。

 

 

 


 

 

 

 

 


割り出し予定数は400頭
うち自己ブリード予定数は250頭

今年の結果ですが割り出し数381頭
幼虫採取失敗が2ライン
1ラインの飼育数アベレージ19頭

 

 

まぁこんなものでしょう。
今回産卵痕を確認。飼育数をあらかじめ
予測しましたが近い数に落ち着きました。  

期待の17年自己ブリードではありますが、
中でも7番・9番・14番は特出すべきライン。

またビークワ企画協賛の19番ライン。
こちらも主水さん飼育shimaさんからの幼虫
補強分にマツノ15-1番を掛け合わせた
マツノ11-8番に拘るラインを選んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週から久留米バトル6名の発送を開始します。
同ライン各5頭ずつ×6名による飼育検証企画。
こちらは21番ライン、お楽しみにお待ち下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週末には有志メンバーとのビークワ三大大型
血統企画600頭の投入が控えています。

そのためプレ企画分はもう少し先に。
まさぱぱさん、ashtakaさん暫くお待ち下さい。

 


・2017年度飼育データ
・久留米限定バトル 2017・KLB
ホームページを更新しています。

 

2017・KLBは9名のエントリーラインが
確定しています。
しかし同じ久留米大型血統とはいえ、その
種親の形状は各自様々。いやいや驚きます。

ウチも落ち着きましたら、KLBエントリー
ラインを確定したいと思いますが、
やはり注目の7.9.14番あたりからか?
それとも81ミリサイズながら、同腹兄弟
に87ミリを有し、マツノインセクトにて
自ら選んだマツノ15-51.81ミリ×虫蔵さん
15-19番の17-18番ラインか?

もう少し検討させて下さい。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« KLBエントリー開始!・2016年... | トップ | 2017年度・3つの企画はほぼ完了 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^^)/ (まさぱぱ)
2017-06-26 00:53:45
それにしても優良血統が凄い数ですね!
安定して幼虫がとれてるところも素晴らしいです(^^♪

私のKLBも第二候補のメスがなんとか20頭ほど産んでくれてそうなので今週の割り出しが楽しみです♪
週末にはエクセル送りますのでよろしくお願いいたします<m(__)m>
返信する
Unknown (Unknown)
2017-06-26 19:36:12
381匹は良いほうでは?目標400に少し足りなくてもかなり採れましたね。ここから凄いのが出てくるんでしょうね!
返信する
こんにちは (>まさぱぱさん)
2017-06-27 07:29:58
2015年の自己ブリードがうまくいかず
有望な累代が残せなかったため、補強に
頼るラインナップとなりました。
確かによく集めらましたね。^ ^

KLBは無事エントリーが出来そうで安心
しました。お待ちしています!^ ^
返信する
こんにちは (>Unknownさん)
2017-06-27 07:33:50
流石に経験を積むとコツを掴み成功率は
上がりますね。
無事にスタートが出来てホッとしています。
ビークワ企画、久留米バトル。
生き物だけにどうなるか分かりません。
それだけにプレッシャーなんですよね。^ ^
返信する
こんにちは (RANBORU)
2017-06-27 14:14:00
チョネさん381頭でスタートですか!!わが家は81頭スタートです 諸事情により、減らしましたまた新たな一年の始まりですね
お互いに頑張りましょう\(-o-)/ 川西メインになり久留米、能勢、佐賀は脇役程度にしか採らなかったですね、何故なら川西ホワイトアイが採れ過ぎて
しわ寄せが佐賀、久留米、能勢に行ってしまいました あ〜ぁ♪
ぽわり
返信する
こんにちは! (ピッコ)
2017-06-27 17:00:48
381頭もの割出しお疲れ様でした!
個人的には材比較の結果が気になります。どうだったでしょう?

久留米バトル、KLB、BE-KUWA企画と楽しみが目白押しですね!
返信する
こんにちは (>RANBORUさん)
2017-06-27 17:54:04
少しだけ採りたいラインがあるので
追加セットしているので400頭と予定数に
届きます。
それでも自己ブリードは250頭ですよ。
私の今の状況での限界数です。
川西メインですね。
無事のスタートなによりです。^ ^
返信する
こんにちは (>ピッコさん)
2017-06-27 17:55:48
産卵材比較ですね。
次回ブログで記事にしたいと思います。^ ^
返信する
こんにちは (RANBORU)
2017-07-01 08:55:03
今年仕様した
種親達は里親も見つかり 全部処分出来ました
来季は今年生まれの新成虫達になります♪
良いクワガタ羽化してますので 楽しみです♪
ぽわり
返信する

コメントを投稿

2017年度・オオクワガタ飼育」カテゴリの最新記事