悠久の時を経て

「美しく大きく丈夫なオオクワガタ」このテーマを担う血統作出目指した飼育記録をメインに、気儘な話題を書いていきます。

大阪本社転勤・今後のブリードについて

2019年02月11日 21時43分21秒 | オオクワガタ以外の話題











平成時代も間もなく終わりを告げます。
約30年間続いた「平成」とはいったいどんな
時代だったのか? ネット上でもそんな振り返
り記事を色々と目にします。凡そ2万2,000日
の昭和。その半分約1万1,000日の平成。
平成時代の世の中と自分自身の平成史。
ちょうどそんな振り返りをしていたところだ
ったんですよ。^^;





平成発足当時、平成とは『平らかに成る』
人々が忙しく働き続けた高度成長期とは違い
もう少し穏やかに生きたい。そんな時代へ
と願いを込めた人々も多かったようです。

平成元年は私自身20歳を目前にした19歳、
就職を3年後に控えた大学生でした。

朝大学へ通いその後17時〜22時迄ピザ屋で
アルバイト。そして24時から7時まで深夜
ファミレスでウェイターのアルバイトの後、
帰宅し再び朝から大学へ通う日々。
ツーリング日本一周のための資金を稼いで
いた頃であり、当時を良く覚えています。

また漠然とした将来のイメージ。
家族のためとローンに汲々として懸命に働く
父親の姿と自分の将来を重ね合わせ、自分を
犠牲にせず、やりたいことを好きなように、
自由に生きていきたい。
浜省の歌詞に擬えたあの頃が30年前ですか。

不動産バブルはピークに達し89年12月の日経
平均株価は3万8957円を記録。

しかしその2年後、1986年から始まったバブ
ル景気が崩壊。その後20年以上にわたり景気
が低迷"失われた20年"といわれた時代に突入。



現実の“平成”は決して平らかな時代にはなら
ず沈滞、動揺、戦争はないが災害の多い時代
だった。ネガティブにそう擬えた方も多い、
そんな平成時代。

その一方2000年代に入るとIT、デジタル時代
となり、スマホやインターネットがライフスタ
イルを大きく変貌。特に通信機器の成長は目覚
しくコミュニケーションの手段は通話だけでな
くメール、インターネットで様々な情報を好き
な時間に手にすることができるように。
全てが新しいものになっていく時代に。
確かに社会人になってからも携帯電話はまだ
ありませんでしたからね。





そんな平成時代でしたが、自分自身にとって
平成の30年はどんな時代だったか。

男子校陸上部長距離部員として、陸上ひと筋
に打ち込んでいた高校時代から一転。あらゆ
るものを体験したい。特に20代はそんな強い
意欲に溢れていましたね。社会人となって、
世の中は決して上向きな成長時代とはいえま
せんでしたが、自分自身は最も充実した時間
を過ごせた時代だったと思っています。
まぁポジティブ人間ですので。^ ^


・40日間日本一周が平成元年の20歳の夏

・翌年の成人式

・約30業種と大学時代のバイト体験

・サークル・アービーロード部長経験

・衣食住『住』に絞っての就職活動と就職

・大学卒業・友人と2週間の米国卒業旅行

・就職してから週末土日野宿ツーリング

・地方開催各マラソン大会への参加

・友人との週末カラオケスナック通い

・インテリアバーゲン催事担当

・真面目な嫁探しモードへ

・30代からの手織絨毯海外買付け出張

・結婚・10日間ヨーロッパ新婚旅行

・嫁との日本国内温泉旅行

・長女誕生

・ネット担当・新規開拓・ギフトショー

・次女誕生

・非組合員へ昇格・所属長

・定期的な家族旅行

そしてこの趣味

上記に取り上げた平成時代のトピックス。
ツイッターでは既に発信していますが、
そんな平成最後、40代最後、ブログ開設
3,000日を目前にして新たな転換期となる
異動辞令がありました。
4/1付で大阪本社へ転勤することになりま
した。



単身赴任であればオオクワ飼育は継続です
が、家族揃って引っ越しとなれば飼育継続
は厳しく断念せざるを得ないでしょう。

『チョネ 飼育撤退!!』
"お世話になった皆様これまで色々ありがと
うございました" この選択肢もあり得ます。

特に子供を持つ親として、そこは子供優先
にベストの選択を考えての決断が肝要です。

出来たら下の子が小学生の間は両親と一緒の
生活が望ましい気はしています。
とはいえ今の慣れ親しんだ生活、友人もいる
東京から、見ず知らずの土地大阪へ引っ越す
ということがベストなことか。
家族会議を重ねた上で決断したいと思います。




そんな決断途中の最中、昨日は交流・販売会
WA!!!に共同ブリードルーム企画でずっとお
世話になってきた、す〜やんさん、杢目さん
の3名で出展参加させていただきました。

既にビートロンさんの思いが伝わり形となり
つつある交流会イベントですね。

そのWA!!!では会う方々に
"チョネさんどうするんですか?"
"どうにか飼育は続けて下さい!"


たかがいちオオクワブリーダーなわけですが
有り難いことに、お会いした方々から心配と
応援、叱咤激励の声かけを賜りました。

中にはこんなお手紙も。







これまでこの趣味の世界でブリーダーとして
楽しませて貰ってきたこと。
趣味を通じた仲間との繋がり。
それと同時に自分ができる範疇ですが、趣味
の楽しさを伝えたいと考え形にしてきたこと。
楽しんで貰えるように、新しいことに挑戦し
シンドイこと含め仲間と築き上げてきたこと。



平成とともにこの趣味の世界から撤退するこ
とも一つの選択肢とはいえ、こちらも簡単に
決断するわけにはいきませんねぇ。

今後の状況が決まり次第、また報告をさせて
いただきます。








コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018年度・3本目への交換その2 | トップ | 2019KLBエントリー応募開始! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (くわがたの里)
2019-02-12 07:34:47
転勤は会社勤めとしては避けられませんね。私も家族を持つ身としては考えさせられます。全てのことがうまく行くことを願っています。
返信する
こんにちは (RANBORU)
2019-02-12 12:17:48
チョネさん転勤ですか 重大な決断ですね まだ下のお子さんが小さいですから 家族連れで暮らした方が良いと思いますよ、こういうと何ですがクワガタはまたチョネさんの情熱があれば再開はできますから
今は家族一緒にいた方が良いですよ!! ぽわり
返信する
Unknown (さかな)
2019-02-14 21:34:40
こんばんは。転勤大変ですね。
飼育続行できればいいのですが。家族とゆっくり話し合いいい方向に
決まるといいですね。
返信する
こんにちは (>くわがたの里さん)
2019-03-16 13:31:27
ご連絡が遅くなりましたが、ようやく
新居も決まり具体的に動き始めました。
帰省は梅田→新宿間の夜行バスという
のもあるので帰省できる回数が増える
ことを優先した場所ですね。
頑張ります!
返信する
こんにちは (>RANBORUさん)
2019-03-16 13:34:04
ブリードよりもやはり家族優先を。
それでも家族帯同でも続けられる
条件の先が決まりました。
関西方面の家族旅行を楽しみに
休日は下調べをしたいと思っています。
^ ^
返信する
こんにちは (>さかなさん)
2019-03-17 09:16:56
ようやく新天地での生活拠点が決まり
新しい生活の準備を始めました。
それまでの間は色々と話し合い、
決めた決断ですので、もう次へ
切り替えています。^ ^
返信する

コメントを投稿

オオクワガタ以外の話題」カテゴリの最新記事