悠久の時を経て

「美しく大きく丈夫なオオクワガタ」このテーマを担う血統作出目指した飼育記録をメインに、気儘な話題を書いていきます。

投入から90日・2016年度2本目へ交換は・・・

2016年10月02日 12時00分32秒 | 2016年度・オオクワガタ飼育





今日は長女の運動会。
GONGONさんと違う意味で燃えキュン
です!ついつい声援に力が入ります!
特にリレー戦は。

少し練習したのですが。
残念ながらクラス代表リレー選手には
選ばれず。小学校の運動会はあと残り
2回ですか。楽しめれば良いと思う反
面、クラス代表を勝ち取る。
選ばれた時のスタート前の緊張感。
これはこれでまた貴重な経験。
次は狙ってゲットして欲しいもの。







もう一週間ですか。
時が経つのはあっという間。
NIGHT FORESTは、今年も始発電車に
揺られ帰宅。4次会の負けたら全ゴチ・
カラオケバトル。こちらもスリリング
でした。


帰宅後10時前に娘たちに起こされ午後
からは長女と公園でバドミントン。
男の子のキャッチボールに近いものが
ありますから。
誘われて断るわけにはいきません。
まぁ好き勝手やってますから。


 

 

 



1本目投入から90日。
いつのまにやら2016年度我が家の2本目
への交換と、ビークワ企画三大血統共同
研究室の交換作業時期となりました。



今年は昨年と違い、予定通りに採卵から
1本目への投入が出来ています。
飼育数は300頭。昨年も300頭の予定で
したが・・・半数以下に・・・

リベンジの今期2016年ブリード。
さて交換結果は果たしてどうなのか?



2014年19番87.5mmを種親に使用した
B団ともさんからの♀は2016年4番
メルリン2014年5番♀の2016年5番
どちらも25頭、27頭と採れています。
まずはこの最大サイズラインがどうか?

ちなみに4番はBE-KUWA共同研究室企
画に協賛しております。そちらとの比較
も楽しみです。



また87.5mm同腹の84.2mm。
クマモンさんコラボ期待の早期5番♀は
2016年7番

同じ84.2mmには昨年久留米実績、いや
歴代久留米羽化実績トップを誇る虫蔵
さんの88mm同腹早期16番♀を使った
2016年8番


この2ラインが2016年度エース。


その他血の濃い掛け合わせを中心とした
2014年14番86mmを種親とする9〜11番



戻し交配の18番 果たして?



美形種虫ともさん84.5mm(86.2mm同腹)
は血の濃い、薄いと異なる掛け合わせを
している19〜22番 こちらから当たりが
出ると組み合わせも楽になるのですが。



結果はともかく、色々試行錯誤の中で
選び抜いた楽しみなラインなだけに
経過がどうなのか?
とても楽しみです。








🔵菌床餌について
三階松GT555+Tの強力
な200本をメインにしています。
昨年までメイン菌床ブレンドG+Tを
今年は全く使わぬ選択肢・・・
喰えるものと喰えぬものに分かれるの
ではないでしょうか。
喰えるものは大きくなるイメージです。


また
GT555+Tの一部に幼虫腸内安定化
を図りミネラル成分添加剤を加えもの
555+T+SP仕様。
ノーマルブレンドとの差は?


久留米専用はKSP2
レシピ変更の結果は如何に?




YPFSP
よしくわさんプロデュース
チョネオリジナル添加仕様の成果は?



まぁ好き勝手にやっていますから。×2
やり過ぎか?
いえ、上には上がいる。
ある意味おトロしい世界ですね。




しかしオフ会や日々のブログ間交流も
この趣味の魅力の一つですが、よくよく
考えてみると・・・


自分の好きなことを
誰にも遠慮せずトコトンやれる。



これぞストレスの発散含めた趣味の楽し
さの極致。
自己満足の極致といえるのでは。






次回マツノインセクト久留米2016年度
の羽化状況。
私が調べた情報の範疇で取り上げたい
と思います。


一区切りつきましたので。
HPトップページ画面を変更しました。

 

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NIGHT FOREST IN品川・2016 開催 | トップ | 2015年度・マツノ久留米系羽... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (pajero1go)
2016-10-02 16:27:23
チョネさん、こんにちは!
2本目交換したと思い、慌ててブログを拝見しました、はやとちりでした(^_^;)、久留米を今期からやるようになり本当、チョネさんのブログ更新が待ち遠しいです(^ ^)、三階松さんの菌糸で何処まで体重乗ったかが楽しみで仕方がありません(^ ^)、品川オフ会はいかがだったでしょうか?私もあそこに顔が出せるようになれるよう頑張ります(^ ^)
返信する
こんにちは。 (エビ)
2016-10-02 17:43:35
チョネさん

ウチの幼稚園も昨日順延になった運動会が本日でした。
幼児と違い、小学生だと負けん気が強く応援にも鬼気迫るものがありそうですなぁ。

交換も昨年の雪辱を晴らす為にも気合い十分ですね。
三大は来週辺りでしょうか。
面白いですね~ 。
返信する
こんばんは^^ (JUU)
2016-10-02 21:26:59
組み合わせこそ違えど、同じ血統の種親を使ったラインが我が家にもいくつかありますので、チョネさんの経過報告も楽しみにしております^^
マツノインセクト16年度羽化状況、88や87が出ていることは皆さんのブログ記事から存じておりますが、詳細は分かりませんのでこちらも楽しみです^^
返信する
こんにちは! (くわがたの里)
2016-10-03 06:59:57
品川オフ会の翌日に娘さんとバドミントンですか、お疲れ様です(笑)。
トライアンドエラー、言うは簡単ですが、実際に試される行動力には頭が下がります。菌糸と血の配合、組み合わせと可能性は無限大ですね。
返信する
こんにちは (>pajero1goさん)
2016-10-03 07:07:02
果たしてどうでしょう。
他のブリーダーさんの情報ですと
幼虫体重はレビンGSPが最も良さ
そうですね。
我が家は昔からお世話になっており
首尾一貫なんです。
そこは浮気をしません。^ ^
アベレージの高いラインに期待して
います。^ ^
返信する
こんにちは (>エビさん)
2016-10-03 07:09:49
そうです。
気合い十分。心理読みますね。^ ^
途中経過とはいえ空回りせぬような
報告が出来ると良いのですが。
運動会は熱くなります!
観戦も実際走るのも。^ ^
返信する
こんにちは (>JUUさん)
2016-10-03 07:13:47
そうですね。
我が家種虫のポテンシャルがどうか?
目安にはなる1本目ですから。
我が家19番×メルリン5番
喰いは悪くありません。^ ^

次回マツノインセクト羽化実績。
お楽しみに。^ ^
返信する
こんにちは (>くわがたの里さん)
2016-10-03 07:17:03
餌との相性はありますね。^_^;

数もいるので我が家2番ラインの経過
がどうなのか?
注目したいと思います。
好調のようだと、また違う見方が出来
ると思います。
返信する
こんにちは (す~やん)
2016-10-03 12:47:26
うちも三階松さんを使っていますが、GT555とG+T前者は川西中心、後者は能勢中心です。
KSP、オアシスは両方使っています。今のところ大きな差はないかな。

能勢の交換はまだこれからですが、経験が乏しいので1本目からそんな大きいのは出る気がしません。
とはいえ35UPは欲しいですね。
返信する
こんばんは (さかな)
2016-10-03 22:25:32
幼虫が採れる年、採れない年で飼育の予定もずれちゃうものですね。
返信する

コメントを投稿

2016年度・オオクワガタ飼育」カテゴリの最新記事