本の読み方の設計図。

本の構造を明らかにしていく。
論拠・主張

論証=事例、引用。

8月11日(日)のつぶやき

2013-08-12 04:48:27 | New。2011。

少し日が空いてしまいましたが、お風呂で久々の300回台の腹筋。腕左右トレーニング200回!


ドラッカーに学ぶイノベーションを発見すべき場所とは goo.gl/pT7gqU


今日も継続。お風呂で腹筋200回と腕左右トレーニング各150回。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

おひとりさま女性というマーケット

2013-08-12 00:23:29 | New。2011。
なぜ、日本人はモノを買わないのか?: 1万人の時系列データでわかる日本の消費者
クリエーター情報なし
東洋経済新報社

第二章のキーパーソンとなる消費者のプロファイルが面白い。
おひとりさま女性という言葉はよく聞くが、潜在的な人数はかなり多いようである。
おひとりさまとは、離婚をした結果とかそういうことはヌキにして、現状独身女性ということであるという。
人数としては、約460万人という。可処分所得も高く、40代までが消費盛りであるという。
また、一昔前と変わったのが、「家にいて親に面倒を見てもらっている」というより、「正社員としてバリバリ働き、その分自由に使えるお金が多い」ということがあるようである。

消費の観点でいうと、もちろん子供などがいないわけだから、余裕があり、夫、こどもといったコミュニケーション対象がいないため、商品に関する情報をネット等を通じて、他者に伝達することも多い。いわゆる消費の上ではインフルエンサーとしての役割を担うことが多いという。

あと、興味深いデータとして、30代お一人様女性のうちインターネットを通じて知り合った友人と、週1回以上会話したり、連絡を取ったりしているという。

コミュニケーション能力が旺盛で、孤独感も強いというイメージが思い浮かぶ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする