団塊世代おじさんの日常生活

夏 日本で二番目に気温が高く、陶器と虎渓山と修道院で知られる多治見市の出身です。

仮に気付く方がいらしても、医師に向かって指摘するなんて方はいないでしょうね。

2021-10-27 00:39:29 | 日記
 中日新聞の日曜版「おじさん図鑑」に「踏みにじる」というタイトルで、飛島圭介さんがエッセーを投稿されていました。


 今年の初夏、開業したばかりの近所のクリニックへ、新型コロナワクチン 接種に出かけたときのこと。

 接種後、真新しいピカピカの待合室で経過観察のために何十分か留め置かれた。

 暇なので壁に貼られている印刷物を読んでいると、中に院長の自己紹介文があった。

 出身地や略歴のほかに趣味や好物などが書かれていた。

 そこにおじさんが目を疑う一文があった。

 「高校時代から始めた登山が趣味で、全国の山を蹂躙しておりましたが・・・」

 ”蹂躙”には「踏みにじる」「踏み荒す」意味しかなく、これだと山を踏み荒らしてきたことになる。

 ”縦走”の間違いではないだろうか、と思うが、おじさんには医師と面と向かって指摘する勇気はない。

 ある言葉を間違った意味で覚え込み、それをずっと使い続けることは結構ありがちだ。

 自分自身、これまでどれくらい恥ずかしい思いをしたか数え切れない。が、ありがたいことに原稿については編集者や校閲の方から指摘され、ミスを逃れている。

この”蹂躙”は私的なものだし・・・と思いつつ「早く気がついてね」とおじさんは余計なお世話ながら気をもんでいる。

 以上です。


>この”蹂躙”は私的なものだし・・・と思いつつ「早く気がついてね」とおじさんは余計なお世話ながら気をもんでいる。

 まずは気付かれないと思います。

 私もその一文を拝見しても、気付かないと思います。

 飛島圭介さんは物書きだから気付かれたでしょうが、普通の方は気付かれないのでは。

 仮に気付く方がいらしても、医師に向かって指摘するなんて方はいないでしょうね。

 医師はプライドが高いのでそんなことを言ったら、その後の対応が怖いです。

 飛島圭介さんでも指摘されなかったようですから。☺️





One Boy by Joanie Sommers 1960
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小学生や幼児の孫に手を上げ... | トップ |  税金税金って言うのなら、... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かずちゃん)
2021-10-27 10:30:56
私ももしそういうものを読んだとしても気づかないだろうし、気付いたとして絶対的な自信があっても多分言えないでしょうね。
長年付き合いのある人なら言えるかもしれないけど・・・
そもそも自分のブログでさえ、ホントに言葉を正しく使ってるかどうかも疑問で、コメントのやり取りのいい間違い、打ち間違いなんてしょっちゅうなので人様に言う資格はないですけど(笑)
人様の間違いを指摘するのは難しいですよね。 (masamikeitas)
2021-10-27 11:14:47
かずちゃん、おはようございます。

>私ももしそういうものを読んだとしても気づかないだろうし、気付いたとして絶対的な自信があっても多分言えないでしょうね。
長年付き合いのある人なら言えるかもしれないけど・・・

人様の間違いを指摘するのは難しいですよね。
どんな方でも気分を害しますから・
お医者さんなんて、プライドの高い人種に間違いを指摘するなんて、そんな恐ろしいことはできないですよね。

>そもそも自分のブログでさえ、ホントに言葉を正しく使ってるかどうかも疑問で、コメントのやり取りのいい間違い、打ち間違いなんてしょっちゅうなので人様に言う資格はないですけど(笑)

打ち間違いすることは多いですよね。
正しく打ったつもりでも、違う漢字が出ている時があります。
再度確認しないといけないですよね。
プライド ......。 (kiyasume)
2021-10-27 13:31:04
医者ってプライドが高いですからね、、
私なんか、皮膚炎に罹り・・・・・。

医者が出してくれた塗り薬を塗っても
一向に直らずに居て。オロナインを
塗ったら、少し治ったので、そう言ったら、、

塗り薬は出なくなって、仕舞いに他の先生に
代わって仕舞いましたよ・・・・・・。
それから私の主治医は横暴な先生で、、

私は家の事情で、大学は夜間大学(2部)に
行ったのですが、、2年時に教授から成績はいい
ので昼間(1部)になれるよと言われて居ましたが、、

丁度、そんな折にすトーカ被害で障害を持つ様に
なり・・・・。それで、私は1部には行けなかった
のですが、、私の主治医からは「何が大学だ!!
大学では無いだろ!!夜間なのだから大学に
行ったと言うな!!」と言われました。

夜間の2部でも大学は大学ですよ。。。

私は此の主治医は許して居ません・・・・・。
私の兄弟は皆医者ですが。やはり弟も義理の兄さん
もプライドが物凄く高いですよ。なんだかなぁ、
と毎回思って居ました・・・・・・・。

万能では無いのにね、、

偉ぶる人は私はどの職種の人でも嫌いです。
それとblogの漢字の打ち間違いは良くありますよね。
気を付けて居ても、やらかして仕舞うものですよ。

それでは、また来ますね。。。
医者はプライドが高いので (masamikeitas)
2021-10-27 14:31:04
kiyasumeさん、こんにちは。

>一向に直らずに居て。オロナインを
塗ったら、少し治ったので、そう言ったら、、
塗り薬は出なくなって、仕舞いに他の先生に
代わって仕舞いましたよ・・・・・・。

医者はプライドが高いので、それを言えば、薬が出なくなってしまうこともありますね。

私も近い眼科に目の炎症が起きたので通っていると言いましたら、総合病院の先生が腹を立て、全ての目の病気はそこで受けろと言われ、以降の診察は拒否されました。

>丁度、そんな折にすトーカ被害で障害を持つ様に
なり・・・・。それで、私は1部には行けなかった
のですが、、私の主治医からは「何が大学だ!!
大学では無いだろ!!夜間なのだから大学に
行ったと言うな!!」と言われました。
夜間の2部でも大学は大学ですよ。。。

医者は傲慢です。
私の義父はがんセンターの事務長をしていましたが、医者にはろくな医者がいないと言い切っていました。
医者になると人格が悪くなるようで。😅
政治家と同じかな。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事