団塊世代おじさんの日常生活

夏 日本で二番目に気温が高く、陶器と虎渓山と修道院で知られる多治見市の出身です。

私はこのコロナ禍の自粛生活で、この一年は何も出来なかったと嘆いています。

2020-10-14 02:17:31 | 日記
 中日新聞の読者投稿欄に「『今やる』大事さ気付く」というタイトルで、14歳の女子中学生さんが投稿されていました。


 「あのときにやっておけばよかった」ー。
そう後悔した経験が誰にでも一度や二度はあるはずです。

 風邪をひいて寝込んでしまって「体がつらくなる前に宿題をやっておくべきだった」と思うみたいに。

 収束の見通しが立たない新型コロナウィルス禍を体験したからこそ「やれるときに物事をしておこう。当たり前と呼べる生活が今もあることが幸せなんだ」と思うことが私の中でも定着してきました。

 コロナ禍以前の私は少しでも面倒くさいと感じたことはたいてい先送りしてきました。
他人からどんなに「今やらなきゃ」と言われても、正直今ひとつピンときませんでした。

 そんなことを思うと、自分の中でも今やろうと考えられるようになったことは大きな変化です。
一つの成長だと感じています。


 以上です。

 この女子中学生さんに教えられました。
>収束の見通しが立たない新型コロナウィルス禍を体験したからこそ「やれるときに物事をしておこう。当たり前と呼べる生活が今もあることが幸せなんだ」と思うことが私の中でも定着してきました。

 14歳の中学生さんが、このコロナ禍の中で「やれるときに物事をしておこう。当たり前と呼べる生活が今もあることが幸せなんだ」と気付くなんて、なかなか出来ないことです。
 
 私はこのコロナ禍の自粛生活で、この一年は何も出来なかったと嘆いています。
彼女のように思わなくちゃね。

 自粛生活もそろそろ飽きてきましたが、油断せずに一日一日を大切に過ごさなくてわね。







このまま君だけを奪い去りたい 【DEEN】 konomama kimidakewo ubaisaritai
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いちご酒を買いました。 | トップ | 私は来世も「かみさんと一緒... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かずちゃん)
2020-10-14 09:57:53
このコロナ禍という現象に何を感じ、どう対処するかというのは人それぞれ違いますね

もともとそれほど出歩くタイプではない(ブログからは出歩いてるように見えるかな・・笑)ので
ずっと家にいること自体はさほど苦痛ではなかったです

でもこの中学生のように考えられることはすばらしいことですよね
そもそも年齢からいっても、今日できることを明日に延ばすな!
今日が一番若いんだ!!って思って行動すべきなんですが、なかなか思い通りには行かないのが現実

でも振り返って見た時に無駄な時間を過ごしたなってなるべく思いたくないな・・・とは思っています

最近残された時間は無限にはないのだということをしみじみと思うからです(笑)
そこがかずちゃんの素晴らしいところですね。(笑) (masamikeitas)
2020-10-14 10:30:20
かずちゃん、おはようございます。

>もともとそれほど出歩くタイプではない(ブログからは出歩いてるように見えるかな・・笑)ので
ずっと家にいること自体はさほど苦痛ではなかったです

そうなんだ!
てっきり外出されるのが好きなタイプなのかなと思っていました。

>でも振り返って見た時に無駄な時間を過ごしたなってなるべく思いたくないな・・・とは思っています

そこがかずちゃんの素晴らしいところですね。(笑)
常に前向きに生きていらっしゃるから。

>最近残された時間は無限にはないのだということをしみじみと思うからです(笑)

まだまだかずちゃんはお若いですが、自分の年齢に近い方が亡くなると私などは残された時間はそんなにないんだと思ってしまいます。
美味しいものから (hide-san)
2020-10-14 12:11:25
好きなもので、美味しいものは、
先に食べるか?
最後に食べるか?

良くある話です。

ボクは先に食べます。
後になって食べて置けば良かった、と後悔したくないからです。
Unknown (masamikeitas)
2020-10-14 13:12:15
hide-sanさん、こんにちわ。

>好きなもので、美味しいものは、
先に食べるか?
最後に食べるか?
良くある話です。

なるほど、そうとも考えられますかね?

>ボクは先に食べます。
後になって食べて置けば良かった、と後悔したくないからです。

私もhide-sanさんと同じです。(笑)
こんばんわ...。 (kiyasume)
2020-10-14 20:58:38
私のblog記事で書いた、、
ロック・シンガーで俳優の
GACKT君が言った言葉です。
此処に書いておきます,,,,,


今を一生懸命生きろ。

素敵な明日を迎えられる様に。

2度と帰ってこない昨日を後悔しない様に



昨日は過去。

明日は未来。

今のあなたに取ってこの瞬間は、

神から与えられた贈り物。

だから英語ではこの瞬間を

<プレゼント〜The Present~>と呼ぶ。

また来ます。。。
Unknown (nekomama123)
2020-10-14 21:02:30
こんばんわ。
中学生の娘さんなのに、しっかりされていますね。
ぼやぼやしていられません。

なのに、今は寝て起きて働いて、だけの生活です。
現役時代とは違いますが、1日、一週間、1ヶ月が早いです。
コロナ年も、あっという間に過ぎた気がします。
でも、やり残した事は沢山あり、残された時間が少ない事に
焦りはあります。
神様からのプレゼントですね。 (masamikeitas)
2020-10-15 02:03:32
kiyasumeさん、おはようございます。

>今を一生懸命生きろ。
素敵な明日を迎えられる様に。
2度と帰ってこない昨日を後悔しない様に

ガクトさん、いいことを言いますね。
さすが一流の芸能人は、言うことが違いますね。

>今のあなたに取ってこの瞬間は、
神から与えられた贈り物。
だから英語ではこの瞬間を
<プレゼント〜The Present~>と呼ぶ。

そうなんだ!
神様からのプレゼントですね。
大切にしなければ。
焦らないで、たまにはのんびりされるのも (masamikeitas)
2020-10-15 02:07:50
ねこママさん、おはようございます。

>中学生の娘さんなのに、しっかりされていますね。
ぼやぼやしていられません。

14歳なのにしっかりされていますね。
教えられることが多いです。

>コロナ年も、あっという間に過ぎた気がします。
でも、やり残した事は沢山あり、残された時間が少ない事に
焦りはあります。

ねこママさんは、やることがいっぱいですね。
焦らないで、たまにはのんびりされるのも良いように思います。
Unknown (あゆ)
2020-10-15 16:08:42
コロナ渦で何もできない、と捉えるか
自粛状態だからこそできることをやる、と考えるのでは
将来が全く異なったものになるでしょうね。
特に吸収力の高い十代では、差が大きくなっているなと感じます。
私もこんな時だからこそと始めたことがあったのですが
少し前からなし崩しになってしまっていまして
この中学生の投稿を読んで、ちゃんとやらねばと反省いたしました。(笑)
うちの母は私が契約しているWOWOWで映画を撮ってみまくっています。
映画を見るだけでも、何もしないよりはいいのかもしれませんね。
お母様の生き方も (masamikeitas)
2020-10-16 03:24:31
あゆさん、おはようございます。

>コロナ渦で何もできない、と捉えるか
自粛状態だからこそできることをやる、と考えるのでは
将来が全く異なったものになるでしょうね。

私は残念ながら前者の方ですが、この女子中学生さんのように前向きな生き方が大切でしょうね。

>うちの母は私が契約しているWOWOWで映画を撮ってみまくっています。
映画を見るだけでも、何もしないよりはいいのかもしれませんね。

お母様の生き方もコロナ禍の過ごし方のように思います。
私もフリックスで韓ドラを見まくっています。(笑)

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事