高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'16.03.06 新しい池にサンショウウオ?花粉症再発

2016-03-06 23:22:32 | 里の周辺

高谷オカリナの里に向かっていると、25℃にセットしてある車のエアコンから冷たい風が出て来ました。
このところ、だいぶ春めいてきたようですね。
誰もいない高谷オカリナの里では、メーメーちゃんが人恋しそうにしていました。
オカリナの里 メーメーちゃん
久しぶりに新しい池に行ってみると、安藤要さんがやって来ました。
池の中では鯉が2匹とハヤが数匹泳いでいました。
新しい池 鯉が2匹
写真には撮れませんでしたが、安藤要さんが池の中を泳いでいるサンショウウオ?を見つけました。
そうこうしているうちに、なんだか目のあたりが痒くなってきて、くしゃみが出て来ました。
そう言えば、里の周辺には杉の木がたくさんあり、新しい池にも杉の木が生えています。
杉花粉の素よく見ると杉は黄色く膨らみ、
杉の花粉を飛ばす準備が出来ています。
今日は、午前中暖かかったので、
杉の花粉の飛散が始まっているのでしょうね。
その後、ダルマストーブにあたりながら、ギターの練習をしたり、YouTubeを見ながら過ごしていましたが、
くしゃみはだんだんひどくなっているばかりでした。
ここ数年は無事だったのですが、花粉症の発作が出たのだろうか・・・・・・
初午祭から帰って来たオーナーに、サンショウウオを見たと話をしたら、
「それは、多分イモリの見間違いではないか・・・」との事でした。
自宅に戻りウィキペディアで調べてみると、新しい池で見たのは、
サンショウウオではなくて、イモリが正解だったようです。
そうこうしている今も、鼻水が止まりません・・・
何年ぶりかの、花粉症再発だろうか・・・
いやはや・・・・・

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« '16.02.28 竹炭の窯出しをする | トップ | '16.03.13 「定期演奏会」っ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆そろそろ活動します♪ (♪諏訪♪)
2016-03-07 06:06:23
今年の花粉は量も多いようですよ!
花粉症の方には堪えますよね~U+203CU+FE0E
そう言う自分も花粉症なのでほんと辛いです。
3月の定期演奏会&館林夜市参加させて頂く予定です。
オカリナ教室 (MAKO)
2016-03-13 20:59:16
ずっと。オカリナ作り教室に参加したいと思っているのですが、中々予定が合わず参加出来ずにいます(>人<;)
今度のオカリナ作り教室は、いつ頃になるか教えて頂けるでしょうか?友達と2~3人で参加したいと思っています。
4月16日あたりに開いていただけると凄く嬉しいのですが‥。
オカリナ教室の件です (管理人)
2016-03-14 04:26:20
MAKO様 コメントありがとうございます。
オカリナ作り教室の件ですが、
基本的には、受講希望者の予定に合わせるようにしています。
高谷オカリナの里のオカリナ作り教室担当の、
谷東二(たにとうじ)さんに直接連絡してみてください。
多分OKだと思います。
連絡先は、高谷オカリナの里のHPを参照してください。
http://satohatu.sakura.ne.jp/
活動内容→谷東二さんのオカリナ・・・・・・
で、連絡先がわかると思います。
よろしくお願いします。
ありがとうございました (MAKO)
2016-03-14 21:12:02
連絡取れまして、4月16日にオカリナ作り教室を開催していただけることになりました(*^_^*)楽しみです♪

コメントを投稿

里の周辺」カテゴリの最新記事