高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'24.08.18 風工房オカリナ講習会は中止でしたが・・・

2024-08-19 07:07:04 | 風工房オカリナ講習会

栃木市営聖地公園→慈雲寺(佐野市多田町)→ベルク(佐野田沼店)経由で、11:00 オカリナの里に到着。
今日は第3日曜日「風工房オカリナ講習会」の日ですが、
事前に中止の告知をしていたので誰もいないだろうな、
なんて思っていたら、先客が4名いました。
百舌さん・
山田・腰塚姉妹がオカリナの練習をしていました。
いつもの講習会のメニューを百舌さんが講師役で進行していました。

もう1人はご近所の女性、オーナーの紹介で聴きに来たそうです。
お昼を挟んで、篠笛の岡田さんと、美香さんがやって来ました。
とりあえず、オカリナ・篠笛・ギターで何曲か合わせてみました。

ここで問題発生?
篠笛は半音が苦手、岡田さんは6本調子と3本調子しか持ってない、
と言うなので篠笛のキーに合わせなければならない・・・

とりあえず岡田さんがどの篠笛を使うか決めて演奏のキーを決めます。
ギターはカポ着ければ対応出来ますが、オカリナはそう旨く行かない・・・
今回は♭3個で対応していただきました。
美香さんグッジョブ。

百舌さんは少し離れた所でオカリナ吹きっぱなし。

遠くから山田・越塚姉妹のオカリナの音も聴こえています。
オートキャンプ場は2名様がデイキャンプでご利用の為、

山裾の避暑地には行けないので、終日大屋根の下で過ごしました。
15:00過ぎると陽が伸びてきて、テーブルの位置をずらしました。
P.S.
午後の個人練習で、山田さんが「太陽がいっぱい」を吹いていました。
良い曲だよねって美香さんと話して、ギターを合わせました。
帰宅後、アランドロン氏が亡くなった事を知りました。
合掌🙏



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 24.08.17 今日もウクレレの練... | トップ |   

コメントを投稿