高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'23.12.02 きつねのトンプソン@小山市生涯学習センター(12/6 修正・追記)

2023-12-06 08:52:05 | 日記

土日の昼過ぎは基本的にオカリナの里に行く事にしていますが、
れ家的蕎麦屋「石臼挽き手打ちそば 悠庵」の店主で、
おんざけのバンジョー弾きの、マサシ君からの情報で、
きつねのトンプソン」と言うバンドがお勧めですって事だったので、
今日は、小山市の生涯学習センターに行って来ました。

「きつねのトンプソン クリスマスコンサート」と言うイベントで、
14:30 開場 15:00 開演 入場無料 要予約
おんざけの、今井さん・林さんも現地集合で合流です。

クリスマスコンサートと言う事もあり、親子連れが多く来ていました。
演奏はプログラム通り途中休憩をはさんで13曲+アンコール1曲でした。
木琴・バンジョー・ウッドベース・ドラムの奏でる音楽、
全身を使って跳ねるように弾く小山理恵さんの木琴

ブルーグラスとは違って柔らかい音で木琴に合わせる小寺拓実さんのバンジョー、
木琴とバンジョーに2ビートで安定感を引き出す手島昭英さんのコントラバス、
その演奏にさらにメリハリや表情をつける吉島智仁さんのドラム、
一番前の席で聴いて見ていたので、演奏を楽しむよりも、
演奏テクニック参考にするのに、あちこち目移りがしてしまい、
参考と言うか刺激になる事が盛りだくさんで、大変でした。
演奏中の飲食・撮影・録音NGと言う事でしたのでが、
コンサートの様子は紹介出来ませんが
画像は知人のFacebookから拝借しました。(12/6 修正・追記)

明るい会場で子供たちも多くいて、アットホームなコンサートでした。
コンサート終了後は、木琴の解体の様子の見学が出来て、
子供たちが興味津々、親御さん達も写真撮影していました。
ちなみに「きつねのトンプソン」のツイッターにも紹介されています。

そんな様子を撮影していた、バンジョーの小寺拓実さんと話をする事が出来ました。
その後は、今井さん林さんと3人で、駅前の居酒屋に場所を変えて、
生ビールから角ハイボール、地酒を
呑みながら、
しばし「きつねのトンプソン」の余韻を語り合った次第です。
明日も増茂米店での「きつねのトンプソン」のライブに行く予定です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« '23.11.30 塩谷町大久保公民... | トップ | '23.12.03 きつねのトンプソ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンサートのポスター見ました。 (相模の住人)
2023-12-03 11:29:19
こんにちは(^^)
学習センターへ行った時コンサート案内のポスターを見ました。
YouTubeに【かわさきジャズ2023】きつねのトンプソンのぜったい楽しい音楽会と言うのがアップされてたので演奏を聴かせてもらいました。
歯切れのよい気持ちの良い演奏ですね。木琴の音色が気持ち良かったですよ。
https://www.youtube.com/watch?v=du4eNopH2y8
返信する
コメントありがとうございます (管理人)
2023-12-04 18:36:03
相模の住人さん
コメントありがとうございます。
紹介されたYoutubu動画観ました!
「きつねのトンプソン」楽しいバンドですよね。
自分も予備知識で事前に後輩から紹介された、Youtubu動画観てから行きましたが、
生で観る(聴く)のは、動画以上に圧倒されました。
ステップみたいに飛び跳ねながら弾く木琴、
すごく楽しそうに叩くドラム、
優しく柔らかく木琴と寄り添うバンジョー、
2ビートで演奏をまとめるコントラバス、
それでいて緊張感があるのかと言うと、
そんな事はなくて、すごく楽しい演奏会でした。
返信する

コメントを投稿