高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'23.07.17 危険な暑さ・・・温度差にびっくり?

2023-07-18 08:08:55 | 日記

めちゃくちゃ猛暑の日々が続いていますね。
あまりの暑さにために、あまり気乗りはしなかったのですが・・・
NHKのロボコンを見てから、オカリナの里に向かいました。
12:10 ベルク田沼店経由で、オカリナの里に到着しました。
テーブルを拭くのに水道を流していたら、
すぐに蛇口が、あっと言う間に
結露してしまいました。

地下水の温度は約17℃?、気温33℃との温度差が原因です。
蚊取り線香を点けてから、ランチタイムです。

今日のランチは、ベルクで買って来た、冷やし中華と冷奴でした。
こんな暑さでは誰も来ないだろうと思って、しばらく使っていなかった、
ドローンのバッテリーとコントローラーの充電をしました。

その後は、Youtube に合わせて、里にキープしているギターで練習です。
なぎらさんのギターには、なんとかついていけますが、
しょうごさんや、じゅんじさんのりにはなかなかついていけません。

途中休憩をはさみながら1時間半程、Youtubeに合わせて練習しました。
途中、水分補給でログハウスに入ったら、入口にナナフシがいました。

ナナフシは、夏暑い時に何処からかやってくる虫と言う印象があります。
動きは鈍いのですが、直射日光にあたると、あわてて日陰に移動していました。
それにしても暑い・・・危険な暑さです・・・
大屋根の下の日陰に車を停めていたのですが、
14:40 車の示す外気温が38℃ありましたよ。
試しに、山裾の日陰になっているところに車を移動しました。

14:50 外気温を見たら、何んと30℃でした、マジっすか??
距離的には50m程度なのに、温度差8℃だなんてねぇ~
そんな温度差にびっくりした次第です。
15:10 それにしても
今日はオーナーも安藤要さんも誰も来ないし、
ちょいと早めですが、そのままオカリナの里を後にしました。
でも、久しぶりに自分の好きな曲の練習が出来てよかったです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« '23.07.16 風工房オカリナ講... | トップ | 南山焼と松風窯・泥の花に行っ... »

コメントを投稿