高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'21.08.29 そばの芽が出た・百舌さんは終日オカリナの練習

2021-08-30 07:35:25 | 高谷通信

今日は終日曇り空でしたが、昨日の暑さに比べたら比べ物にならない位の過ごしやすさでした。
ヤギのメーメーちゃんの背後に見えているのは、オーナーが種まきしたそば畑です。
種をまいて約10日が経過、順調にそばの芽が出て来ました。

このまま順調に育てば10月末から11月初旬には収穫が出来そうです。
その時は、参加者募集して「そば刈り体験」をやる予定です。
オカリナの里では、百舌さんがオカリナの練習をしていました。
自分が到着する1時間以上前に来て、自分とオーナーが相談している時もずっと練習していました。

オーナーが街に出掛けて行った後で、百舌さんに本日のワンポイントアドバイスをしました。
アドバイスの内容は、先週のS.Ojiroさんの時のとほぼ同じです。
もうひとつは、演奏を始める最初の音について。
演奏する曲の音域にもよりますが、
はじめの音を1音とか3音上げたり2音下げたりして演奏する事で、
最高音や再低音が出せずにあきらめていた曲が吹けるようになったり、
半音を使っていた曲が半音無しで吹けるようになる事があります。
でも、これをやるには演奏する曲をしっかりと覚えて譜面無しで吹けるようにならないと出来ませんけどね。
百舌さん今回のワンポイントアドバイスで何か腑に落ちたところがあったらしいです。
お役に立てたのであればうれしいです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« '21.08.28 2組のファミリー... | トップ | オーナーが新しい資料を入手... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mozu)
2021-08-30 18:48:16
S代表様
ご自身のギターの練習のじゃまをしたようですみませんでした。
帰る間際でしたが、本日百舌が練習していた「いつでも君は」の楽譜が手持ちは♭3つのドから始まる曲ですが、下のソが2か所あり、あきらめて吹いておりましたので、アドバイスに従い、1音上げてレから流してみると意外と吹きやすかったです。曲は覚えて歌えるようになってからといいますが、なかなか難しい所もありますよね。でも本日の「いつでも君は」がなんとかオカリナで吹けそうになりました。おかげさまで本日一番の大収穫となりました。ばんざいーいですね。遅くまで練習していたかいがありました。大感謝です。百舌。
コメントありがとうございます (管理人)
2021-08-31 06:48:25
MOZUさん、
何かお役に立てたようで良かったです。
♭3つの楽譜の場合は、
1音上げれば♭が1つになって、
2音上げれば♯が1つになります。
音域に問題無ければ、指使いが簡単になります。
どっちが良いか選ぶのは個人の考え方ですけどね。
もしカラオケの音程が変わるのが困るのであれば、
スマホアプリ「ハヤえもん」で作ってしまえば解決しますし・・・

コメントを投稿