高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'24.03.07 渡良瀬遊水地のヨシ焼き跡を見て来た・コウノトリは?

2024-03-08 06:34:41 | 日記

15:00過ぎ渡良瀬遊水地に行ってきました。
毎年恒例で行われるヨシ焼きが、強風のために予定の1日遅れの、
3月3日(日)に行われたので、その後の様子を見物に行った次第です。

①北エントランスの土手の上から見た遊水地です。
写真下手で解りづらいですが、広範囲が黒く焦げていました。

②谷中湖東の土手から谷中湖方面を見たところです。

③野木町交流センターに抜ける手前で撮った写真です。
イノシシに掘り返された跡ですね、奥の方に箱罠が見えました。

最後の写真は、西田さんのFacebook(昨年9月)から拝借しました。
渡良瀬遊水地にもイノシシが出没するんですね。
そう言えばヨシ焼きはコウノトリの巣塔のある場所も対象なので、
コウノトリはどうしているのだろうか?
P.S.
広島の美香さんのFacebookで気になる情報がありました。
ちなみに美香さんは、昨年5月オカリナの里に来ていただきました
気になる情報と言うのは、コウノトリに関する情報です。
広島の世羅町では昨年コウノトリの巣塔を作って、
電柱に巣を作らせない対策をしたらしいのですが、
今期飛来したコウノトリは電柱の上に巣作りをしているそうです。
それを役場が業者に頼み巣を撤去します。
それでもコウノトリはまた電柱の上に巣作り・・・

3月6日の段階でそれが5回も繰り返されていると言うのです。
自分なら1回か2回で心が折れてしまいますが・・・

それ程その電柱はコウノトリにとって巣作りに最適な場所なんです。
町が設置した巣塔に誘導出来ないのは、魅力的ではないんですね。
町は巣を撤去するのは停電のリスク云々と言ってますが、
自分に言わせれば、
被覆線を使ってるはずなので、それは皆無です。
電柱の巣を撤去する前に、も少し考えた対策をするべきだと思います。
一応コウノトリは天然記念物とされているのですから・・・
これって、コウノトリに対する虐待になるのではないだろうか?


写真は美香さんのFacebookから拝借しました。
無断でですが・・・


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 数年ぶりに東二さんのオカリ... | トップ | 自宅で咲いてた花 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヨシ焼き (mozu)
2024-03-10 10:52:19
佐藤様 こんにちは。
里での予定があったのでヨシ焼き当日は行かれなかったのですね。
3/3に順延になったヨシ焼きは8:30火入れ、20時過ぎに終了とのことでした。
百舌も前日には行けたのですが、当日は自転車のクラブランで行けませんでした。
報告の参考は以下で、
【終了】渡良瀬遊水地ヨシ焼き | とちぎ旅ネット〜栃木の観光旅行情報サイト (tochigiji.or.jp)
https://www.tochigiji.or.jp/event/e16864
炎とコウノトリを見た自転車の知人のブログは以下です。
四季彩ペダル (livedoor.jp)
http://blog.livedoor.jp/shikisai_pedal/
参考までに送らせていただきます。
百舌。
コメントありがとうございます。 (管理人(masa3100))
2024-03-11 22:50:27
百舌さん
渡良瀬遊水地のヨシ焼きに関する情報、
ありがとうございました。
ブログネタが無かったので、
ネタ探しに遊水地に行って来た次第です。

コメントを投稿