高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

自宅の草花・墓参り

2023-03-12 07:47:51 | 自宅

このところの20℃を超える暖かさで、
庭のハクモクレンが一気に咲き出しました。

と言う訳で、自宅の草花を紹介します。
まずは、見出しにも使った、ハクモクレンです。
白い花が、青空に映えています。

家の東側の塀の所に咲いている、真っ赤な椿です。

大きな蕾を付けていましたが、ようやく咲き出したって感じです。
椿の手前に咲いていたのは、サンシュユ(グーグルレンズ調べ)です。

秋にグミに似た赤い実をつける事で、
ヤマグミとも呼ばれているそうです。

庭の西側には、スイセンです。
手前のスイセンもこれからどんどん咲き出すと思われます。

スイセンに交じってふきのとうが見えますね。
収穫しなかったふきのとうは庭の塀に沿って、
それ程多くはありませんが、
あちこちに見つけることが出来ます。

畑の脇に咲いている小さい花は、
ホトケノザ(グーグルレンズ調べ)です。

花びらを抜き取り、蜜を吸って遊ぶことがあるそうですが、
蜜を味わうと言うと、子供の頃は近所の田んぼのレンゲでした。
P.S.
土曜日なので、普通ならば「高谷オカリナの里」に行くところでしたが、
今日は末弟夫婦が仙台からやって来ると言うので行けませんでした。
弟の帰省は3年ぶり?
帰省の目的は父親の墓参りでした。
母親も一緒に、父親の墓がある聖地公園へ・・・

父親が好きだった、「雪っこ」のワンカップをお供えしました。
この聖地公園も、時期が来ると桜が満開になります。

今はまだ、膨らみ出した蕾が少しだけ見つかるくらいでしたが・・・
弟夫婦は、日帰りと言う事で墓参りの後帰路につきました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「かたくりの里」に行って来... | トップ | '23.03.12 定期演奏会・参加者... »

コメントを投稿