高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

ギターの練習をする「春よ来い」松任谷由実

2022-03-13 06:19:08 | 日記
オカリナの里に時々強く吹く風も、これまでの冷たい風ではなく、暖かさを感じる風に変わりました。
今日は、暖かな1日でした。
13日にオカリナの里に行くのでその時に松任谷由実の「春よ来い」を伴奏して欲しいと、田原さんから頼まれました。

知っている曲なので軽い気持ちでOKしたのですが、実際にギターを弾いてみるとイントロの所が判らない・・・
鼻唄では口ずさめていると思っていたのに、ギターで弾こうと思ったら出来ない・・・
と言う訳で、今回もYouTubeの動画にお世話になった次第です。

キーは1カポAm、実際にスマホの動画に合わせて弾いてみると、思った以上にテンポが速い・・・
再生速度を、0.75倍速に設定しても音をとるのにはちょっと速い・・・
今回は、0.5倍速で繰返し練習しました。
ちなみに、YouTubeでは、[設定]⚙️⇒[再生速度] で、音程を変えずに再生速度を変更できます。

途中、再生速度を0.75倍速にしてみたり最近覚えたての数曲の練習を入れて練習を繰り返していきます。

とりあえずイントロのフレーズは頭に入った(と思う)ので、動画を見ずに練習します。
フレーズを忘れてしまったら、再度動画に合わせて練習します。
何度か繰り返しているうちに、イントロ演奏ほぼ完成形になって来ました。
ただし原曲のピアノのイントロとは似ても似つかないものになってしまいましたが・・・
まだフレーズが頭に入っていないので、演奏動画は後日投稿予定です。

本日オカリナの里に来た人は、東二さん・安藤要さん・石田順さん・オーナー。

オートキャンプ場利用者は、ソロキャンプ4名を含め6組の方でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« '22.03.06 南山焼の展示スペ... | トップ | '22.03.13 伊藤さんのカラオ... »

コメントを投稿