高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

乾燥してない新しい薪

2020-01-27 11:21:44 | 高谷通信

高谷オカリナの里のピザ窯の手前に、新しい薪が出来ていました。
金曜日にオーナーと安藤要さんとで、間伐した杉の木を短く切って軽トラで運んで来て薪にしたそうです。
焚きつけ用の杉の皮も大量に取れました。
新しい薪 杉の皮
早速、ダルマストーブに火を入れたのですが・・・
杉の薪はまだ乾いてないので、なかなか火力が上がりません。
切った竹を入れたり、ステージの廃材を入れたり試しましたが、杉の薪の燃えはイマイチでした。
火力がイマイチ
ホームセンターで薪を売っていますが、1束600円位するので買う気にはなりません。
山には、まだ大量の間伐材があるそうなので、早めに切り出して、薪の準備をしておく必要を実感しました。
1日中ダルマストーブのそばにいたので、帰宅した時は、衣服や髪の毛が燻されて燻製状態になっていました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スマホ無料アプリ ボーカル... | トップ | '20.02.02 薪ストーブ火力ア... »

コメントを投稿