高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'24.02.03 今年のスギ花粉は・・・トンビ

2024-02-04 11:39:53 | 日記

要さんが何をしているかと言うと、
オカリナの里のブログ、2024年1月号のファイリングです。

今日も風もなく穏やかな昼下がりでしたが、
気になるのはスギ花粉ですね。
野上川の向こうの山を見ると杉の花が咲いているような山の色です。

今年もそろそろスギ花粉の時期でしょうか・・・
毎年の事ですが、地下水の水位は下がっているらしくて、
旗川(野上川)も、渇水状態です。

ピ~ヒョロロロ~、写真はうまく撮れませんでしたが、
トンビが気持ちよさそうに飛んでました。

近くに飛んできたのを見ると、
羽を広げると1m超えてる感じがします。

14:00 過ぎ、涼しくなってきたので、ダルマストーブを点けました。
15:00 要さんと入れ替わりでやって来たのは、かめだ社長。
16:00 その後、週末住人さん。

16:40 週末住人さんの入れ替わりにオーナーがやって来ました。
17:20 オカリナの里を後にして自宅に向かいました。
今日も、オカリナ関係の人は来ませんでしたが・・・
沢山の話が出来て、有意義な一時を過ごすことが出来ました。
P.S.
18:00 自宅に戻ると、玄関脇に、柊(ヒイラギ)にイワシの頭。

神棚には、福豆用の升。
今日は節分と言う事で、豆まきをしました。
後日、残った豆は、栃木の郷土料理「しもつかれ」の材料になります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« '24.02.01 動画(ムクドリ?)... | トップ | '24.02.04 お昼はタカシオ商... »

コメントを投稿