高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'09.11.23 里の周辺・サルの群れが・・・

2009-11-23 18:50:26 | 里の周辺

3連休の最終日、昨日に比べてかなり穏やかな日だ。
こんな日を、「小春日和」と言うのだろう。
12:20「高谷オカリナの里」に到着する。
ログハウスのカギを開けて、途中で購入してきた
「鯉の浮餌 5Kg」と「灯油20?」をログハウスに入れる。
電気カーペットのスイッチを入れ、
農村公園から水を汲んで来て電気ポットでお湯を沸かす。
石油ファンヒーターはこの陽気だから
とりあえずはつけなくても大丈夫そうだ。
ギターとパソコンと資料を取りに車に行くと、
「風工房」の先、旗川向こう側に何やら動くものが・・・・・
野生のサルだった。

Cimg2815

Cimg2812

 

 

 

 


それも1匹ではなく、群れでいるらしい。
ログハウスの前の「大屋根」の下から写真を撮ったのだが、
旗川のガードレール付近に移動する。
川の反対側の広場?に群れているだけかと思ったら、
その下の河川敷?のほうにも何匹かいる。

Cimg2817

Cimg2822

 

 

 

 


「高谷オカリナの里」の山裾や畑とは違い、陽が射しているので、
なんとなくくつろいでいるような様子だ。
でも、川の向こう側には、餌はほとんど無いような気がする。
あるとすれば、数軒の民家の畑の作物くらいだろう・・・
そういえば、今年はまだオーナーからサルの被害情報聴いていないなぁ~
とりあえず、群れの様子の写真を撮っていると、「バーン!」という銃声が・・・Cimg2823
 地元の猟友会の人の銃声だった。
もちろんサルたちは、蜘蛛の子を散らすように
山のほうに逃げて行った。
以前、谷力さんには「サルの大群が出るんだ!」とか、
オーナーからは「サルの群れには困っている」とか
聞かされていたが、自分がサルの群れを観たのは
ここに来て初めてだった。
近いうちに「高谷オカリナの里」や、オーナー宅にも、出没するに違いない!!
オーナー「要注意」ですよ!
でも、どんなふうに注意すればいいんだろうか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 88888km記念・最近の物忘れ状況 | トップ | '09.11.23 高谷通信・風の音... »

コメントを投稿