高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'22.12.18 風工房オカリナ講習会・受講者15名

2022-12-19 09:10:15 | 風工房オカリナ講習会

毎月第3日曜日恒例の『風工房オカリナ講習会』が開催されました。
参加者は、講師の石坂さん・岡田さんの2名と、
受講者は、百舌さん・関口さん・毛塚さん・樋口さん・田中さん・小代さん・須藤さん・亀山さん・石原さん・安藤さん・平野さん・斎藤さん・山田さん・腰塚さん・新村さんの15名でした。
自分がオカリナの里に到着した時には、
講習会は終了して昼食も済んで午後の部(演奏会)が始まる所でした。
午後の部は、講習会が終わって帰宅された方も数名いましたが、
西田さん・110さん・多田さんが加わり開催されました。
今回の演奏会は、各自順番に1曲ずつ、二回りすると言うスタイルです。
カップ麺で遅い昼食後、スマホデビューの「ふるさとの高橋さん」に、
YoutubeとLINEとネット検索の使い方を教えてから、13:50 演奏会に参加しました。
それでは、演奏会の様子です。
風工房の中は、石油ストーブを点けて暖を取りました。

自分が参加してからは、ほとんどの曲はギター伴奏付きです。
梁に掛けてあるおじいさんのお面が不気味です・・・


一番奥の自分の席から百舌さんを撮ったところですが、

110さんなんで頭抱えているのだろうか?
即席クインテットでの演奏などもあって、

最後は講師の石坂さんと岡田さんのデュオで演奏会は終了しました。
その後有志でダルマストーブを囲んでおしゃべり・・・
野上を考える会の電工さんもやって来てティータイムです。

本日のお土産は、オーナー宅で採れた柚子とキウイと、
電工さんが持ってきたミニキュウリ。

自分は柚子が苦手なので、キウイとミニキュウリを頂きました。
P.S.
昨日亡くなった、ヤギのメーメーちゃんの小屋です。
花が飾ってありました。

西田さん・110さんが飾ってくれたそうです。
ありがとうございました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 訃報・ヤギのメーメーちゃん | トップ | '22.12.24 いつものメンバー... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒い中でも盛況ですね! (相模の住人)
2022-12-19 18:31:40
講習会も演奏会もストーブのある所で出来て良いですね。風工房を残された谷さんも大勢の人がオカリナの講習会で活用してる事を喜んでおられるのではないでしょうか。
山羊のメーメーちゃん残念でしたね。一般的には14から15歳まで生きると言われてるそうなので、少し早く寿命が来てしまったようで残念ですよ。里でメーメーちゃんに会うの楽しみだったので・・・
訃報 (伊藤)
2022-12-19 19:14:48
 病気、けが、まして生死に関することについて、敏感に反応しすぎる、年齢になってしまいました。ことばにすることや、まして、文字だと気持ちを伝えられないので、花を添えさせていただきました。
 
 別件で、頭を抱えているのではありません。姉御と小姉御の鋭い突っ込みに笑いをこらえているのです。画像をよく見ていただけると分かるかと思います。演奏者に失礼ですよね。
Unknown (masa3100)
2022-12-20 07:00:27
相模の住人さん
コメントありがとうございます
朝、オーナーがメーメーちゃん見に行ったら泡吹いて倒れていたらしい。
獣医さんは、何か悪いもの食べた症状だと言っていたそうです。
点滴出来ないので、注射を打ってもらったとの事でしたが・・・
オーナーは毎日草刈りしてメーちゃんに餌あげたり世話していたので「最近亡くなった、ご近所や親類の時よりも悲しいよ・・・」って言ってたのが印象的でした。
Unknown (masa3100)
2022-12-20 07:07:14
伊藤さん
コメントありがとうございます
姉御と小姉御、
まさに言い得て妙ですね

コメントを投稿