高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

今年はセミが少ない?雨雲予報アプリで雨予想

2022-07-31 06:22:28 | 日記

今年の暑さは記録的なのか?
今年のセミは、例年に比べて少ないような気がします。
去年の今頃は、やかましいほどのセミの鳴き声でしたが、
今年はそれほど鳴いていない。
下の写真は、昨年のブログに載せた写真です。

そんな事、安藤要さんと話していたら、週末住人さんがやって来た。
週末住人さん宅からオカリナの里まで約400m、ここに来るだけで汗びっしょりです。
今日の話題は、天気予報のアプリがメインでした。
自分のスマホには、天気予報用に「NHK防災」と、雷情報用に「TEPCO速報」を入れてあります。
週末住人さんは、他社のアプリを使っているようです。
安藤要さんは、アプリ無しで、もっぱら五感を駆使しての天気予報です。
15:20 かなり遠くで雷が鳴っている音が聞こえてきた。
と言う訳で、アプリを使って、雨の降りだす時刻の予想を始めました。
アプリだと降り出しは16:00頃と出ている、
空の色、風の冷たさ、着雷の音の感じでも雨の迫ってくるのがわかります。
15:40 週末住人さん、自家製ドライフルーツを干してあるので帰っていきました。
15:50 安藤要さん、もうすぐ降り出しそうなので帰っていきました。
15:55 ほぼ予想通りに雨が降り出しました。

高谷オカリナの里がある奥佐野は山に囲まれた山間地域ですが、ほぼ正確に予報が当たりました。
雨雲情報の精度の高さには感心しきりです。
今日はもう人は来ないだろうと言う事で、16:00 自分も撤収です。
本日オカリナの里に来たのは、先述の3名。
オートキャンプ場利用者は、無しでした。
帰り道、田沼を過ぎると雨はまだ降ってないようでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カーナビの地図データを更新・VIC... | トップ | '22.07.31 今日も暑かった・・・... »

コメントを投稿