高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'22.05.01 雨降りの中で会場準備・Win-Winの関係?

2022-05-02 07:14:59 | 高谷通信

5月1日(日)午後~ 助っ人を募集します。
作業は5月4日の『つとむファミリーコンサート』の会場準備です。
って、このブログや、Facebook、ホームページの掲示板に告知していたので、11:00オカリナの里に行くと2名の方が先客で来ていました。
午前中は、オカリナの練習をしたり、イベント資料確認や雑談して過ごしました。
昼食をとり、安藤要さんがやって来た頃から、雲行きが怪しくなり小雨が降って来ました。
だんだん雨が本格的になって来たそんな中、本日予約のグループがキャンプにやって来ます。
オートキャンプ場はすでに水たまりが出来ている状態なので、そんな中テントを張るのもかわいそうだと電話でオーナーに相談するとオーナーがやって来ました。
グループは5名で大きいテント1張りだと言う事だったので、大屋根の下のテーブル等をどかしてそこに設営してもらう事になりました。
んっ??大屋根の下のテーブル等を移動???
って事は、会場準備スタートです。
事前にオーナーと打合せが出来ているので、オーナーの指示のもと、イスやテーブルの移動が始まりました。

もちろんキャンプに来た4名(1人は遅れて来るらしい)にも手伝っていただきます。
それにしても若者たちのパワーってすごいですねぇ。
一番の難関と思っていた、大きな1枚板のテーブル、180度向きを変えて大屋根の柱に付ける作業があっという間に完了です。

その他の1枚板のテーブルも大屋根の奥の方に移動して、空きスペースが出来たところで、ステージの下にしまっていたイス約50脚を大屋根の下に出します。
イスは、使えるのと使えないのに仕分けして、使えないイスは大屋根の裏側に積んで後日処分です。
使えるイス約30脚は、雑巾掛けをして本日の作業終了です。
若者4名の大活躍で、作業時間は1時間弱で完了しました。
我々おじさんたちだけだとどのくらい時間がかかったかを考えるとぞっとします。
若者たちには、雑巾掛けをしたイスを移動してもらい空いたスペースにテントを設営してもらいました。

会場整理と大屋根の下でテント設営、まさにウィンウィン(win-win)の関係が成立しました。
予定より早く作業終了したおじさんたちは、洗い場前のテーブルで一休み・・・
その後、少し冷えて来たので、久しぶりにダルマストーブに火を入れて暖をとりました。

やっぱりダルマストーブは暖かいですねぇ~
何を話していたのか忘れてしまいましたが、雑談は17:00頃まで延々と続いたのでした・・・
本日オカリナの里に来たのは、伊藤さん・関口さん・東二さん・安藤要さん・オーナーでした。
先日、イベント当日販売予定のニジマスの燻製の食材調達に行った東二さんは釣れ過ぎちゃって困ってしまったと嬉しい悲鳴を上げていました。

明日、自分は自宅でイベント資料の印刷をやる予定なので、次にオカリナの里に行くのは3日になります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« '22.04.30 5月4日のイベン... | トップ | '22.05.03 明日開催のイベン... »

コメントを投稿