高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'23.03.19 風工房オカリナ講習会・受講者16名

2023-03-20 09:09:37 | 風工房オカリナ講習会

東京では桜の開花宣言が出されましたが、
高谷オカリナの里のある奥佐野の桜は、
まだ蕾が膨らみ出したところです。

今日は第3日曜日恒例の「風工房オカリナ講習会」が開催されました。
9:45 里に到着すると洋介さんが来ていました。
持ってきたオカリナ1式広げていると、山田・腰塚姉妹が食いつきます。
何本か試奏して、洋介さんからの吹き方アドバイスもありました。
普通のオカリナ教室では教えてもらえないノウハウです。

10:30 風工房で講習会(受講者16名)が始まりましたが、
洋介さんが午後には小山の工房に戻って作業しなければならないため、
自分は洋介さんと25日カタクリの里で行われるイベントで、
演奏予定の3曲の音合わせ(写真無し)。
オカリナの温度が低いのかギターのチューニング(442Hz)が高いのか
完ぺきとはいかないまでも、キーと曲の流れ確認出来ました。
後は本番で上手くいきますように・・・
11:40 風工房に移動して、こちらも25・26日カタクリの里で演奏予定の5曲を、ギターと合わせての練習しました。
お昼過ぎ、東二さんがやって来てシャワールームのサーモ付き水栓の交換と、薪ボイラーの水漏れ修理をして頂きました。

オーナーはネットで購入した蚊帳付きハンモックのお披露目です。
ライチタイム後、風工房の中でオカリナ演奏会が始まりましたが、
自分はオーナー・東二さんとカタクリの里・オカリナ部BBQに関する
ペンディング事項の確認及び打合せ・その他雑談
オカリナ演奏会は後半から参加しました。
演奏会は25・26日のカタクリの里に向けての練習を兼ねていました。
ギター伴奏希望者とは、曲名・使用する管・キーの確認をしました。
演奏会中に鴻巣市から来たと言うご夫婦が、オカリナを購入したいと言う事なので110さんと西田さんに対応していただきました。
何本か試奏していただき、弱い息用のC管を購入されたようです。
オカリナをタンスの肥やしにせず、吹き続けてくれることを祈ります。
演奏会終了後はオカリナの里に戻って、
オーナーが火を入れたダルマストーブを囲んで、
残った有志+長谷場町会長の光さんでティータイムです。

16:30 解散。
その後、21日のBBQ会に使用予定の、ガスコンロ・鉄板・ヘラ・トング・等々
チェックしていたら17:30を過ぎてしまいました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 城田じゅんじさんのCD「The Everl... | トップ | '23.03.21 オカリナ部のBBQ会 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinushi)
2023-03-20 22:55:19
カタクリの里のカタクリの花はいま見頃です。演奏されるステージの前のベンチも綺麗になってましたよ。
25・26日天気が心配ですね。演奏頑張ってください!
コメントありがとうございます (管理人)
2023-03-21 06:08:45
kinushi さん
コメントありがとうございます
ブログ拝見しました
かたくりの里に行かれたんですね
我々も25・26日かたくりの里の音楽堂で
オカリナ演奏の予定ですが・・・
天気予報がイマイチなのが気がかりです
屋根があるから雨天決行?
これからもよろしくお願いします

コメントを投稿