新宿少数民族の声

国際ビジネスに長年携わった経験を活かして世相を論じる。

SM氏からのカリフォルニア便り

2014-12-25 17:09:47 | コラム
カリフォルニア州の新交通システム?:

暫くぶりにSM氏からの便りの中から、興味深いと思った辺りを手短に紹介しよう。

>引用開始
“最近、こちらで白タクのようなものに乗りましたが、これがITとの絡みで滅茶受けしています。都市部に住む人は車を買わなくなるほどの革命的な動きに発展する可能性があるようです。

そちらでも”UBer”と”Lift”等で検索すると解ります。(検索すると、UBerは「ハイヤー、TAXIのご依頼・お支払いをスマートフォンアプリで行うことができる配車サービスです。本キャンペーンでは、ハイヤーの初回乗車が4,000円まで無料となるプロモーションコードをプレゼント! 」と出てきました。即ち、我が国でも実在しているようですが、これカリフォルニア州のものと同じかどうかは私には不明。)

何しろ、5~10分くらいで直ぐ来て、料金はタクシーの半額ほど。通勤に利用する者も多くなるそうなのです。このアイディアは矢張りサンフランシスコ発!Regulation問題で揉めているところもありますが、経済的で便利な消費者にはfriendlyなサービスです。矢張り、アメリカはアイディアの国かと感じた次第でした。”
>引用終わり