ポンポンダリアの独り言

毎日、何気なく生活する中で感じた事を気の向くまま、思うがままに投稿して見ようと思いました。

グルメ街道満喫の旅

2009年12月22日 | Weblog
今日は12月22日(火)年の瀬になんとなく気忙しい月を迎えもう半分を過ぎてしまい、気ばかり焦る日々となりました。

そういえば、アルファクラブグループ会員向けスペシャル日帰りバスツアーが10日にありました。このクラブの会員としては、すでに解約しているはずなのにどう言う訳か案内が来ましたので、これ幸いとばかり応募しました。

春日部東口、6時15分集合:三島大社参拝→柿田川湧水群→沼津グルメ街道駅→三島わさび工場見学→熱海梅園見学→小田原蒲鉾&海産物 会費6,800円也

柿田川湧水群は21世紀に残したい自然百選としてあるようです。丸い池になっていて富士山の溶けた水がこの池に流れて来るそうです。水が湧き出でてくるのを高台から見て終わり。

沼津グルメ街道では昼食の「散らし寿司」上げ底の器に入っていて普通の味。
わさび工場では試食と買い物。何も購入なし。
熱海の梅園は勿論梅の時期ではないのですが、日本一遅い紅葉として知られているようでした。ほんのお慰みの紅葉が見られました。

予定では19時30分の到着でしたが、各、中継所での出発時間が予定通りだった事、
幹線道路が混雑も無くスムースに流れたので予定より1時間も早くになりました。

今回のバスガイドさんはベテランさんでひっきりなしの説明があり、又車内でのゲームありでとてもよかったのでした。本人自己紹介の時の台詞「背が低くてデブおまけにブスで見られたもんじゃないけれど、ガイドとしての仕事は人一倍熱心です。文句あるなら遠慮なく行ってください!」とユーモアーたっぷりに熱弁していました。
容姿のことは人のことは言えませんが、なるほどガイド振りはたいしたもので、久し振りにこれこそ“ガイドさん”と思えました。

私は乗り物に酔いやすいから・・・といって、運良く一番前の席を確保できましたのでガイドさんとも話しやすく、聞くところによると、今日、このバスは秩父から回ってきて、夕べは2時間しか眠れなかったそうです。AM1:00にはもうバスに乗って来たようでした。85歳になるご主人の母親と同居で、まだ一人で留守番ができるのでこの仕事を安心して出来るのだとも話してくれました。
仕事の厳しさを感じ、又 元気が大切と感じました。

へ~と言う話: 人は二つの一辺で寄り添うようにつくってあって人いう文字を作っています。左が男、右の辺は女。 右辺の女がなくなると男の左辺は倒れてしまうがしかし男辺が倒れても女辺はどんどん左上に伸びてゆくのだそうです。
いかに男は弱く・・・?女は強い!?事を表しているそうです。

以前、近ツリ・バスツアーでなるほどと思う標語をガイドの関根さんから教えられました。

(は) はんぶんで良い
(ひ) ひとなみで良い
(ふ) ふつうで良い
(へ) へいぼんで良い
(ほ) ほどほどで良い

これぐらい検挙な気持ちを持ち続けられると良いなぁ~~と思った事もありましたが理想だと気付きました。 ダメなまるちゃんです。