丸の内 テニスカフェ

malibu string labo.

Oakley Radar EV Path

2019-09-06 | ギア・イクイップメント 


バイク用のサングラスを購入した。オークリーのRadar EV Path、レンズはプリズムロード、フレームカラーはレティーナバーンです。え~、トシを取るにつれて身に付けるモノが派手になってきたのはたぶん気のせいだなw ちなみに、EVとはEnhanced Viewの略で、Pathはレンズ形状(見た目は2眼モデルのXLシェイプっぽい)ということらしい。


プリズムロードはローズ系コントラストレンズ(たぶん・・)で、見え方は僕がこれまで使ったことのあるオークリーのレンズの中ではジェイドイリジウムにややちかいかなと思います。まあ、僕が数種類試したプリズムレンズの中では違和感(どれも視界が赤っぽいのがなんとも・・)が少なかったレンズではあります。

僕はオークリーの1眼レンズモデルに関しては、自分が使うにはなんだかちょっと恥ずかしい気がしてこれまで購入したことがなかった。本当のところ僕はそうとうな恥ずかしがり屋なんですw ところがこのところ自転車に乗ることが多くなって、2眼レンズの上方視界の狭さがちょっとそうとうに気になりだして、そうも言ってられなくなってきた。

Radar EV Path


HALF JACKET 2.0 (レンズはサファイヤイリジウム)

比較するとこんなカンジ、視界の広さがチガイ過ぎる。

実際にオンロードで使うと視界はメチャクチャ広く、最初は違和感のあったレンズカラーも何時の間にかまったく気にならなくなり、ごく自然な感じになっているのがなんだかちょっと不思議ですね。これがプリズムロード、あるいはプリズムレンズの特徴のひとつなのかも・・・。まあ外した時の違和感はハンパナイですがw

と言う訳で、これから自転車に乗る時だけはこのRadar EV Pathです。
もうトシなのでちょっと恥ずかしい気はするのだけれど、安全運転優先なのだ。
Comments (3)

ジェイドイリジウム

2014-03-30 | ギア・イクイップメント 



僕はテニス用のサングラスに、オークリーのハーフジャケット2.0、レンズはノーマルシェイプのスレートイリジウムを使っているのですが、キズだらけになったのでレンズを交換することにした。

今回のレンズはXLのジェイドイリジウムです。 2.0のレンズはハーフジャケットやフラックジャケットに比べるとかなり大きいので、ノーマルでも視界が広くて良かったのですが、やはりXLの方がイイカンジであるなあ。 
で、このジェイドイリィウムですが、グリーンミラーでベースがグレー、透過率17%ということで、見え方はスレートイリジウムを若干暗くした感じかなと思ったのですが、実際かけて見ると、ちょっと赤っぽく見え、違和感を感じますね、これは失敗だった・・・。 

今まで使ったレンズの中で、テニス用にどれが良いかというと、この時期はスレートイリジウムよりもっと明るい、ライトグレーポラライズドの方がずっと使いやすいですね。 
Comment