丸の内 テニスカフェ

malibu string labo.

最新ノット事情 

2022-10-20 | ガット張り 


最近のラケットの傾向として、ストリングの稼動域を大きくするためかストリングホールを大きくしているラケットが増えている。で、メーカーによってはタイオフする場所をフレア加工しているので、特に伸び率の高い細ゲージのマルチストリングだと、使っている内にノットがグロメットの中に食い込んでしまうことがある。

張り替える前の状態

メインストリングのノットはグロメットの中にかなり入り込んでいますね。


ノットはパーネルノット、ラケットはヨネックス・ブイコア100、ストリングはヨネックス・レクシスコンフォート125です。

で、ラボではその対策としてエイトノットを2重にしたりとか、パーネルノットを2重にしたりとか、エイトノットとパーネルノットを組み合わせたりとか色々試してみたのですが、どれもグチャグチャで見た目がまったくよくない。フィッシャーマンズノットとかも試してみようかと思ったのですが、もうとっくの昔に忘れてしまっているw

で、落ち着いたのがコレです。


その手順ですが、とりあえず一度クルリと回し、


締めた後、


パーネルノットを作る。ただそれだけw
カンタン過ぎて既に誰かがやってるかもしれませんが、まあとりあえず。

角度を変えて見る




クロスはパーネルノット



基本パーネルノットなので普段の手順とほとんど変わらずカンタンラクチン。最初のノットは小さく、グロメットの中にほぼ納まるので、見た目の違和感もまったくと言っていいほどないですね。



Comments (8)    この記事についてブログを書く
« 山下工業研究所 Z-EAL 3725Z | TOP | ハイブリッドの可能性 »
最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フェ寺)
2022-10-28 22:18:42
確かにノットの位置まで無意味にホールが大きいのが増えてきましたよね。
Malibuさんの方法、今度試してみますね。
ありがとうございます😊
Unknown (malibu)
2022-10-30 18:21:14
フレア加工していないグロメットの方が良く思えてきた。
グロメット外していろいろ出来るし。
Unknown (フェ寺)
2022-11-24 12:57:27
フレア加工してない方がいいですよね。
下に鉛入れたら、砂取したり出来ますし。
Unknown (malibu)
2022-11-24 18:59:59
ハイ
Unknown (Unknown)
2023-03-13 16:06:24
ダブルノットで良くなぁい?
と思ったけど、最初のループを先に締めて良いおかげで、ループの並びと締める順番に気をつけなくて良いのは明確にこいつにアドがありますね
Unknown (malibu)
2023-03-13 16:38:37
ダブルノットはナチュラルでも使うことはないですね。
まあ、慣れたノットでなんとかw
Unknown (masayo)
2023-10-08 15:27:26
いつも楽しく拝見させて頂いております。
ご質問ですが、グロメットの中にノットが入り込むと何故いけないのでしょうか?
Unknown (malibu)
2023-10-08 18:14:04
うっ、そう言われるとなんとも・・・
まあ、僕の場合なんとなくですw

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ガット張り