丸の内 テニスカフェ

malibu string labo.

キルシュバウム

2007-04-30 | ストリング
キルシュバウムから新しいガットが出たのだ。

プロラインシリーズで2モデル、スーパースマッシュの進化版ということらしい。カラーはプロライン1がクリアレッドでプロライン2がソリッドレッド、ゲージも新たに極細1.15が加わりましたね。こりゃちょっと楽しみなのだ。

さっそくどちらもゲージ1.15と1.20を注文したので、なるべく早く試打レポートを載せたいと思います。
Comment

プロハリケーン・ツアー(4)

2007-04-30 | ストリング
プロハリケーン・ツアー・レポート

もうすでに3ロール目、約50本張りました。
張ってる時に感じることは、他のガットに比べて脆いということだ。これはプロハリケーンにも感じたことですが、タイオフするときに切れないまでも(プロハリケーンは力を入れて引っ張ったときに時々切れることがあった!)、非常に脆さを感じます。

やはりこれはツアーというには無理があって、パワーのある人が使うと2~3日で切れることがよくあるのだった。これではちょっとダメだと思います。

色はいいとも思えず、値段も高く、切れやすい、それでも高校生にはかなりの人気なのだった。わからんなぁ・・・
Comment

ガットの張り方(8)

2007-04-05 | ガット張り 
プリンス

プリンスと言えばグラファイトなのだっ!だから他は知らんっ!と声を大にして言いたい。

最近のプリンスのフレーム設計って、どれもこれもいいかげんにしろって言いたくなるようなんばっかりなのだ。ダブルホール(?)の処理は面倒くさいし、モアは角切れの嵐だったし、O3になってからは指定の張り方が2本張りで上から張らなきゃいけませんとかなんとか・・・。

まったくガット張りをなめとるとしか思えませんね。こちとらプリンスだけに時間をかけるわけにはいかんのじゃ~と言いたい。

と言うわけで、ダブルホールもO3も好きなように張るのだ。たぶん誰もワカランし、こんなラケットは作る方も買う方も・・・。

ただ僕としては、ウィルソン・プロスタッフやヘッド・プレステージみたいな進化(維持?)をグラファイトでやって欲しかったのだ。何時も信頼して使う道具はやはり質感があって美しくないと。僕は今も昔のグラファイトを使っています。

これって、ガットの張り方かって、ハハハ・・・。






にほんブログ村 テニスブログへ
Comment