丸の内 テニスカフェ

malibu string labo.

Wilson Clash 100

2019-06-29 | ラケット 

ウィルソンの革命、フレームの撓りがウッドより凄いというクラッシュです。ウィルソンさんのサイトではデータとして現在テニスをしているほとんどの人が知らないウッドラケット、ジャック・クレーマーより撓るという図表が載っています。

で、こちらがそのジャック・クレーマーモデルの1本w


このラケットは映画『ボルグ/マッケンロー 氷の男と炎の男』の舞台、ウインブルドン1980でミスター・マッケンローが使用したジャック・クレーマーですが、クラッシュが実際にこのラケットより柔らかいのかどうか比べてみることにした。まあこのところヒマとはいえ、まったく我ながらなにやってんだかw




見ての通りジャック・クレーマーはさすがにフェイスが小さいのでシャフト部分が長く、そしてフレーム厚がかなり薄いですね。というか、クラッシュのフレームがそうとうに分厚いです。

で、実際に曲げてみると、あれれクラッシュの方が硬いぞ。あ、いや、これはたぶん気のせいだな、クラッシュの方が柔らかいというデータがウィルソンさんにはちゃんとあるしww まあしかしクラッシュは分厚いフレームのくせにちょっとビックリするほどよく撓ります。 

とにかく張ってみた。

ガットはアルパワー、ボトムアップのクールストリンギング、テンション52ポンド。
このラケットはフレームの変形に関するクロスのテンション操作は必要無いです。

で、試打室でちょっと打ってみたのですが、なんだか手応えがないくらいメチャクチャ柔らかく感じます。が、しかしブッ叩いた時はアルパワーの良さを感じて気持ちイイ・・・。これは実際にコートで打つとどんな感じになるのかちょっとそうとうに興味がありますねえ。買っちゃおうかな・・・w
Comments (4)

ドライビングサングラス

2019-06-28 | SUBARU XV 


オークリー・オーバーロードにコダックのポーラーマックス6160テンダーブラウン(可視光線透過率31% 偏光率99%)を入れてみた。タレックスのトゥルービュースポーツ(可視光線透過率30% 雑光カット率99%)も悪くはないのですが、前回のポーラーマックス6160テンダーグレイが良かったので今回もコダックを選択です。

トゥルービュースポーツとくらべると、


こんな感じ。可視光線透過率はほぼ同じですが、視界が明るく感じるトゥルービュースポーツとちがって、テンダーブラウンは視界がけっこう茶色っぽく若干暗く感じます。まあ、見た目がなんとなくちょっとカッコイイ気はするw
Comment

What are the different types of string and how are they made?

2019-06-27 | ストリング

 
僕が実際にこれまで試してきたすべてのテニスストリングの中で今は、ナチュラルの中でほんの数種だけが、マルチの中でもほんの数種だけが、ポリの中でもほんの数種だけがけっこう好きです。まあこれはラケットとの相性もあるし、素材構造問わずコノミとしか言いようがないですw
Comment

アイスコード (2)

2019-06-24 | ストリング


前回スリクソンV3.0に張ったアイスコードがかなり良い感触だったので、ウチのテスターのダンロップCX200にも張って試してもらったところ、意外にもホールドした後のボールの飛び出しが悪いという報告があった。

で、僕の現在のメインラケットRF97に張って試してみることにした。

これはテスターの言う通り飛びが悪いし、
Akaさんのご指摘通りかなり硬く感じます。

どうもこのガットは面圧がかなり高く出るような気がするので、
すぐにハサミを入れテンションを約1割落として張り直してみた。

ついでにニューレグナにも張って試してみることにした。


結局、タイプのちがう4本のラケットでテンションも変えて試してみたのですが、どれもボレーはかなり良いカンジだったものの、ピュアドラ系のV3.0以外はストロークに関しては飛びが悪かったです。ホールドした後の反発力に欠けています。ボックス形状のラケットではかなりのハードヒッターでも飛びの悪さを感じるかもしれないですね。

前回のファーストインプレッションではピュアドラ系のV3.0だったのでかなり良い評価になったのですが、このガットはボックス形状のラケットではセッティングが難しいというか、ハッキリ言ってガット自体に弾力が欠けている気がします。残念というか・・・
Comments (2)

使用済みエラストクロス

2019-06-21 | ガット張り 

エラストクロスには裏表があるし再利用する気はまったくないのですが、
まあとりあえずw

拡大してみると、




こんな感じで穴が開いていくのでしょうね。
まあ、途中で取り替えるってのはちょっとメンドクサイので自分でやってくださいw
Comment

アイスコード

2019-06-18 | ストリング

テクニファイバーの新しいポリです。
フタを外すと、

もっとキレイなピュアホワイトを期待していたのですが、ややくすんだカンジのホワイトです。

しかし、レーザーコードあたりから付いているこのフタはなんだかちょっとジャマw

もちろん届いてすぐに張ってみた。

感触はまあまあ柔らかめ。表面はツルツルですが、ポリファイバーのブラックヴェノムっぽい感じでクロスを通す時にやや抵抗感があります。

で、さっそく試打してみたのですが、最初の一打で気に入ってしまった。かなり柔らかいのに打球感はけっこうシャープでボールがとても軽く感じます。打球音がもう少し高音寄りだとさらに僕好みなのですが、まあ悪いところがないと言っても良いくらいですね。このガットは老若男女問わず使えると思います。ハードヒッターにはちょっと物足りないかもしれませんが、キルシュバウムのプロラインX同様価格も含めてバランスの優れた良いガットだと思います。PLXに比べると打球感はややシャープ、その分振動がやや大きいかなといった感じですか・・・、まあとりあえずのファーストインプレッションでした。
Comments (9)

VS TEAM × アルパワー・レッド

2019-06-08 | ガット張り 


RF97レーバーの張り替えです。このレーバーカップエディションにはアルパワー・ラフを張っていたのですが、アルパワー・レッドを合わせてみたかったのでノーマルに戻した。

このアルパワー・レッドはオレンジがかったウィルソンレッドとちがってメタリックなワインレッドなのでちょっと合わないなと思っていたのですが、実際張り上がった感じは悪くないどころかかなりイイカンジです。


今回はノーマルということでクロスはボトムアップです。直前に張ったRF97(VS TEAM × アルパワー・ラフ)はトップダウンだったので、ストリングマシンのサポートアームを外す時はやはりちょっとホッとするw 
Comment