丸の内 テニスカフェ

malibu string labo.

Signum Pro Micronite (1.27mm)

2018-08-30 | ストリング


ラボでは、マルチに関しては需要がけっして多くはない割りに高価格ということで、在庫をどうしようかと何時も迷っています。特に今回はヨネックスの850と850Pro、そしてマイクロナイト(132)までもがほぼ同時に無くなってしまうというピンチに陥ってしまったw

850はヨネックスの標準的なマルチということで、ラボではヨネックスのマルチを使ったことのない人にはまず850から入って850Proか850Xに移行するという位置付けのガットだった。で、ちょっと悩んだのですが、僕は850についてはあまり良い印象がないのでいったん在庫から外すということにした。ちなみにラボでは現在マルチの価格はすべて同じです。

と言う訳で、850Proとマイクロナイトを在庫継続にした。マイクロナイトは今回127を選択、けっして回転を速くする為という訳ではないw、僕が使いたいからという何時もの理由、ただそれだけですw

しかし、最近冒険してないなあ・・・
Comments (7)

【リコール】スバル インプレッサ 新型、制動力低下のおそれ

2018-08-28 | SUBARU XV 
スバル(富士重工)は2月2日、新型『インプレッサ』に不具合があるとして、国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。
今回のリコールは、制動装置(バキュームポンプ)の不具合が原因。制動倍力装置のバキュームポンプにおいて、ポンプの製造が不適切なため、ポンプ内部に異物が残留しているものがある。
そのため、異物により潤滑用油路が塞がれると、潤滑不良となりポンプ内部が破損。負圧補助機能が失われ、高地などでブレーキをかける際、通常の踏力ではブレーキの効きが悪くなるおそれがある。また、ポンプ内部で破損した部品がエンジン内部に入り、エンジンが損傷するおそれがある。
リコールの対象になるのは、2016年11月1日から11月11日までに生産された313台。

僕のXVはもちろん旧型ですが、最近エンジン始動時にブレーキペダルを踏もうとしてもペダルがメチャクチャ重くて、普通に踏んだくらいではビクともせずプッシュスイッチの緑のランプも点灯しなくなった。何回かスイッチを押すとブレーキがス~っと軽くなるのですが、さすがにモノがブレーキなので怖くなってディーラーで調べてもらったら上記のリコール内容(ポンプ内部に異物が残留)と同じかどうかは別として、制動装置(バキュームポンプ)の不具合が原因で負圧補助機能が失われるために起きる現象でした。

と言う訳で、重要保安部品なので無償修理(5年、10万キロ以内)です。まあとにかく運転中に起きるとエライコッチャなので、部品が揃うまでしばらく運転は控えることにした。
Comment

Wilson Pro Staff 97 Countervail

2018-08-24 | ラケット 



ガットはブラスト125、47ポンド(クロス4ポンドダウン)、ボトムアップのクールストリンギング。素材のせいかどうかRF97 Autographより変形が少ないですね。

試打室でほんの少し打っただけですが、カウンターヴェイルはRFに比べるとぼやけた打球感です。衝撃吸収性に優れていると言われればその通りかもしれませんが、クリアな打球感が好きな僕にはどうにも・・・。まあ、このラケットには振動止めは必要ないかもしれないということでw

ちなみにこのラケットのオーナーは、これはこれで悪くはないです・・・と、自分に言い聞かせるように僕に言っていたのですが、結局のところこれでは戦えないですと、約1週間で手放してしまった。まあ、あくまでコノミの問題でしょうけどw
Comment

Babolat VS TEAM

2018-08-21 | ナチュラルガット


何故か最近、というかちょっと前からストリンガーズワールドで、VSタッチよりVSチームの方がやや安くなっているのでとりあえず買っておいたのですが、誰も張らないのでまず僕が張ってみることにしたw


ラケットはスリクソンV3.0、クロスはアルパワーでメインクロスともに46ポンド、ボトムアップのクールストリンギングです。メインナチュラル、クロスアルパワーというウチのクラブの長老達の標準的なハイブリッドですが、チャンピオンシップとオレンジブルがなくなってしまった(じつは少しだけ残っているのだけど・・)今となっては、ナチュラルの選択肢はVSタッチかVSチームの二つだけになってしまった。本当に残念です・・・。
Comment