丸の内 テニスカフェ

malibu string labo.

プリンス プレミアタッチ

2015-03-31 | ストリング

このパッケージで、ガットのカラーはグリーンと思い込んでいたw

究極のタッチ感×ホールド性とありますが、僕にはモッサリ感が強過ぎてどうにもダメでした。 
ナチュラルと同じ構造といっても素材がちがうので、アタリマエにまったくベツモノですw 
まあハッキリ言ってナチュラルの足元にも及びません。 こりゃもう弾力性が決定的に欠けています。



無色透明で、張っている時は期待が持てそうなガットに思えたのですがねえ・・・
 
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ディアドラ

2015-03-29 | ギア・イクイップメント 


シューズに関しては、このところず~っとアシックスのゲルレゾを使っていたのですが、個人的な感覚では年々あきらかに劣化がひどくなっていって、さすがに5でもうアシックスは終わりだなと思っていた。

で、またアディダスを試してみようかと思っていたのですが、ディアドラがバーゲン状態だったので、ダメモトで買ってみた。 ディアドラはずいぶん昔にケッコウ使っていたのですが、ラストが変わったり(たぶんですが・・・)、アッパーがヤワヤワユルユルになったりで履かなくなっていたのですが、今回アシックスに見切りをつけたのと、ハッキリ言って安さに負けたw

DIADORA スピードスター K5 AG




と言う訳で、コイツにはあまり期待はしてなかったし、サイズが合うかどうかも不安ではあったのですが、ゲルレゾとほぼ同じサイズでケッコータイトなのでとりあえずホッとしたw それよりも見た目がそうとうにカッコイイし、フィット感がかなり良く、アッパーのシッカリ感も悪くない。 なによりコイツには、ゲルレゾではあきらめていたカカトの喰い付き感がアタリマエにある。 ダブルアイレットはメンドクサイものw

実際にハードコートで使ってみないと、本当のところは解らないのですが、とにかくアシックス・ゲルレゾ5はハードコートでは履かずに終わりそうデス・・・。 かといってこんなハデなの(↓)普段履きに出来ないしw

足裏が硬く、くるぶし周りもあたる。 慣れるとまあ使えそうではあるのですが・・・。 カカトの食い付きはあいかわらず悪いデス。
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ストリングカッター

2015-03-25 | ストリングマシン&ツール 


旅立ちの季節ということで、弟子にストリングカッターとかスターティングクランプとか、ラボで余っているストリングツールを持たせた。 で、だからと言って新しいのが欲しくなったという訳でもないし、あまり必要もなかったのですが、ゴーセンのストリングカッターでブルーのが出てたのでつい買ってしまったw


昔のはレッドでGOSENのロゴはただのシールだったのですが、これはプリントされている。 
まあどちらにしても安っぽいけどw

で、普通はこの安い方で十分ですが、
ハンドルがかなり滑るので僕はファコムの万能ハサミも使っています。



まあOEMなのでファコム以外にもゴーセンはじめイロイロありますが、
ファコムはやっぱりオシャレですw
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祝 卒業

2015-03-24 | malibu備忘録 


今日はムスコの卒業式なのだ。


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Stringer's World

2015-03-21 | malibu備忘録 
最近あまり使わなくなったので知らなかったのですが、何時の間にか送料が£10からになっている。 
こりゃ円安と合わせてキビシイのだ。 ここはひとつ、ユーロに頑張ってもらわないとw

で、送料無料のCRCを見ていたのですが、もうひとつ・・・

今日はこれからムスコの引越しです。
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標準タイヤ&ホイールに交換

2015-03-07 | SUBARU XV 




ちょっと早い気もするけれど、ヒマだったので標準タイヤに戻した。
1月に納車と同時にスタッドレスに入れ替えたので、標準タイヤで走るのは初めてです。 

まあ、僕はクルマスキと言う訳ではないのですが、どうしても田舎暮らしではクルマは必需品です。 なので画像では解りませんが、走行距離約1000km、新車とはいえ納車以来一度も洗ってないのでさすがにキタナイのだ。 キホン僕の場合、雨の日に外に出して洗車終了デスw
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続々 クールストリンギング

2015-03-05 | ガット張り 
国内でもちょっと前からユニバーサルATWが主流になっているみたいですが、まあ張り方ってのは昔から流行みたいなものがあって、あっと言う間にコロコロ変わる訳だけど、どれもたいして変わらないので、まっ、ルールに適合していればどんなんでもいいんじゃないかとw

で、とりあえずカンタンで、フレームの変形が少なく、メインもクロスもテンションムラが少ないのでいいんじゃないのっ・・・と未熟なアマチュアストリンガーが考えたと言うか、テキトーに手を抜いた張り方が『クールストリンギング』な訳なのですがw、これまたテキトー過ぎる紹介の仕方でゴメンナサイw  と言う訳で、前回のメインガットの補足事項に続いてクロスガット編です。 これっくらいでどうでしょw

クロスの残り7本目からクランプをフレームから離していく。

最後の1本を残して、ここまでクランプを内側にする。

これでクロスのテンションムラはほぼなくなります。

以上、なんてことはないボトムアップの、手抜きの様な1本張りか2本張りですw 
決してATWにはしません。
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ストリングマシンのお手入れ

2015-03-03 | ストリングマシン&ツール 


ストリングマシンのターンテーブルがキーキー泣き出したので、グリスアップとクランプレールの掃除をすることにした。 僕はガットにテンションをかけた時にターンテーブルが暴れないように、ブレーキをほんの少しかけています。 で、そのままだとキーキーうるさいので、シリコングリスをブレーキに塗ってスベリを良くし、音が出ないようにしています。

シリコングリス

信越化学工業(G40M-100) ベアリングとか水回りとか、まあ万能選手ですね。 
TOTOやホンダの純正品として採用されているらしいです。
まあ、これはお徳用サイズなので普通のヒトは見たことナイでしょうし、必要もないですw

画像上部の細いハンドルがターンテーブルの回転止めレバーで、丸く太いのがブレーキノブです。 
どちらにもガットが引っかかりやすいので、O3を張ることが無ければレバーの方は外したいw


レールの掃除にはジッポーのオイルを使っています。
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