丸の内 テニスカフェ

malibu string labo.

ポリスター・エナジー

2014-04-16 | ストリング


ドイツの老舗、ポリスター社のポリガットなのだが、実は自分で買って使うのは初めてなのだ。 
このブログを始めた当初より、ポリはドイツ製がどれも良い!と言い続けて来たくせに(笑) 

このガットは、カラーももうひとつ(クリーム)だったし、当時、角切れ報告があまりにも多かったので、
気になってはいたものの、自分で買って使う気になれなかった・・・というのが本当のところなのですが、
新色(ブラック)が出ているということで、とりあえず使ってみようかな~と、けっこう安いし(笑)


張ったカンジはごく普通のポリ、少しオイルっぽいが、さほどヌルヌルすることもなく、逆に張りやすい。

で、とりあえず試打室でカベ打ちしてみたのですが、こりゃあイイ! ホールド感がイイ! 
これは僕にとっては、角切れしても許せるくらいイイですね。

と言う訳で、今まで使わなかったのがザンネンなくらいのガットなのだが、角切れの件も含めて、
現在、何人かで試しているところなのだ。

Comments (5)    この記事についてブログを書く
« バボラ・ピュアドライブ・フ... | TOP | ヨネックス VCORE Tour G »
最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
使ったことなし (Neko)
2014-04-16 10:47:54
エナジー(クリーム)一度試してみようと思って、単張りで買ったことあります。

張った・・・・いや、張ってる途中・・・いや、最後の最後(タイオフのちょい前)にテンションかけたら、バツンと切れて(T_T) 結局試せずじまいw

苦い思い出なので、それ以来 PS は使ったことないです(^^;)

角切れが多いということは、やはり強度的にもろいんでしょうかね?
返信する
Unknown (malibu)
2014-04-16 13:49:43
このエナジーは張ってる途中で切れることがあるとか、角切れが多いとか、よく言われてましたよねえ。

ここに来るミナサンの中には、張っている途中でガットが切れたとか、いきなり角切れしたという経験のあるヒトも多いと思いますが、このエナジーは、その代表選手っぽいガットでしょうね。

張ったカンジは普通のポリなのに、打つとミョ~な柔らかさとホールドを感じるってのも、そこらへんにあるのかも・・・。

今のところ3張り、1週間なので、なんとも言えないですが、まだ切れてないですw 品質が良くなっているのかもしれませんね。
返信する
Unknown (minimn)
2014-04-18 00:09:01
はじめまして。いつもブログ楽しみにしているホームストリンガーです。
私は主にテクニファイバーのナイロンマルチを使っているのですが、ここに来られる方を始めとする皆さんの評判が良さそうなのとコストパフォーマンスに惹かれてエナジーの400mロールを購入してしまいました。
1張り当たり300円以下って、笑っちゃう位に安いですよね。そして、400mは笑っちゃう位に大きいです。

今のところ角切れもなく、ナイロンからちょっと気分変えたい時に重宝してます。ポリでこのホールド感は、今までポリを食わず嫌いにしてた自分にはびっくりです。

今後も更新楽しみにしてますので、よろしくお願いします。
返信する
やっぱりクリーム。 (hari-kichi)
2014-04-18 01:16:21
お久しぶりです。自分のブログは放置中でありますが・・。来週には再開できるかな?

malibuさんの好みからするとゲージが130ですかね?エナジーはクリームの方がさらに軟らかい打感でgoodですよ。ブラックは数回の使用で硬く感じる気がします。

そういえば数年前からストリンギング中の角切れは無いですし、初期の伸びも少なくなったような。何か対策したのかもしれませんね。ブラックについては一度も変な切れ方してませんし、やっぱ硬いんじゃないかな。

エナジーはクリームがお勧めです!
返信する
Unknown (malibu)
2014-04-18 11:43:27
minimnさん、はじめまして、こちらこそよろしくお願いします。
おー、400mいっちゃいまいしたか、hari-kichiさんくらいかとw 
テクニのマルチはいいですよねえ、ただ価格がちょっとw

hari-kichiさん、こんにちは。
ご指摘のとおり、今回試しているのは125ですが、すぐに130も注文してしまいましたw
なるほど、やはりオリジナルのクリームですか・・・、これも・・・w
ブログの再開、楽しみにしてます。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ストリング