丸の内 テニスカフェ

malibu string labo.

ピュアアエロとピュアドラを張る

2017-01-08 | ガット張り 


いまさらですが、ピュアアエロとピュアドラですw

ストリングパターンがウィルソンパターンに変わったバボラですが、ウィルソンとちがってグロメットが左右非対称なので、最初はちょっと考えてしまったw

まあ僕は古い人間なのでw、ラケットをマシンにセットする時に、タイオフホールのグロメットに問題がない限り、ラケットの裏側が上になるようにしています。 最近は表側を上にして張っているみたいですが、まあ、どっちが上かなんてことは、ハッキリ言ってどうでもイイw

ところが、ピュアアエロの場合セッティングを間違えると、アレレ・・ということになってしまう。 ピュアドラの場合は、まあ、見た目大して変わらないので問題ないとは思う(コラコラ・・)w

まあ、ここに来るミナサンにとっては、ほんと今さらでしょうが、まあとりあえずw 

僕は1本張りでは、ロングサイドはラケットセンターの左側、ショートサイドが右側になるようにしています。 で、ロングサイドのクロスはメインが終わったところから上に向かって張り、ショートサイドでボトム側を張ります。 まあカンタンだからデス。 で、この左右非対称グロメットの場合、ラケットの表側が上になるようにマシンにセットします。 僕の場合それだけ、まあカンタンというかエラソーに言うこともない、どうもスイマセンw

ショートサイドはボトム側2本なので、まず1本張ったところでスタクラで止めて、

ロングサイドを3、5本張ったところで、ショートサイドの残り1本を張り、スタクラで止めます。
で、その手順ですが、

まずクランプした後テンションをかけてスタクラを外します。

僕の場合、スタクラを外す時はいつもこの手順です。
テンションをかけた後でスタクラを外した方が、緩みが取れて良いと言うヒトもいるかもしれませんが、テンションヘッドの誤動作その他があっても、ここで絶対失敗することがないように保険をかけています。

後はクールストリンギング、クロスのテンション調整は無しです。


で、今回はピュアドラも張ったので、張りのコツをもう少し。

このピュアドラに張っているガットはアルパワー・アイスブルーです。 ルキシロンは断面が楕円なので、クセ毛ですねw こういうガットはねじれ易いので、早く張ろうとしてガットの端を持ったままだと逆効果で、さらにねじれて張り難くなってしまいます。 まあ昔、ガット張りのコツみたいに言われたこともあったみたいですが、張り上がりのクオリティーを考えると、どんなガットでも、ガットの端は持ったままにしない方が良いと思います。 端を持つのに慣れている人にとっては、最初はちょっとメンドクサイと思うかもしれませんが。

僕はピュアドラのトップ側のタイオフはここを使います。 1.30のガットでも大丈夫です。

えー、2本張りの場合は、1本張りとは逆にラケットの裏側を上にしてマシンにセットします。 まあ、僕にとってはその方が張りやすいといった程度ですけどw



Comments (9)    この記事についてブログを書く
« 謹賀新年 | TOP | Bobby McFerrin - Don't Worr... »
最新の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くまこさん)
2017-01-08 20:44:58
最新モデルのピュアドラもアエロも、ATWは諦めました。アエロに至っては、ゴーセン張りすらも難しいですね。クロスのトップ側のタイオフが狭くてしんどいし、前のモデルのほうがよかったなと思います。
返信する
Unknown (malibu)
2017-01-10 10:06:29
僕なんて、ATWとか最近は練習さえしなくなりましたw
タイオフも指定されているホールにこだわらないしw
返信する
Unknown (フェ寺)
2017-01-10 19:02:09
バボラは今まで張り易いので、個人的には楽でいいかなと思ってたのですが。
売る方からも、張りが面倒くさいラケットはどうかな〜と思いますが。
私の周りはまだしぶとく旧モデルですが、そろそろ依頼が来そうなので、縦横変えない場合は一本張りが楽なので、参考にさせて頂きます。
返信する
Unknown (malibu)
2017-01-10 19:50:09
実際、クロスのテンション以外はウイルソン・プロスタッフ系と同じ張り方をしていますが、
やはり、個人的には、バボラは旧モデルの方が使いやすいし、張りやすいと思いますね。
まあ、古い人間ですからw
返信する
Unknown (フェ寺)
2017-02-20 18:41:03
私のところにもピュアアエロがまわって来ました。この記事を見てたので、一本張りでバッチリでした😄
ありがとうございます。

Blade 98Sの依頼が来て、新品だったので一瞬どこを通すのか悩みました。Sラケなのになんだか縦糸は18本で多いんです。
返信する
Unknown (malibu)
2017-02-24 07:39:30
僕の場合は、張ったことのないニューラケットはとりあえず
テニスウェアハウスとかでストリングパターンを確認します。
返信する
Unknown (フェ寺)
2017-03-04 22:28:00
ピュドラの横糸を反対に張ってしまったみたいです。一箇所グロメットの継目が浮いてるような💦
タイオフのグロメットがつぶれいるところがあって、それがきになって、わざわざ反対から張ってしまいました。
張った後に、Malibuさんのブログを思い出して😅
止める位置も指定の位置もブログに書いてるところの方が良いですね。
使用上は特に問題ないようですが、見かけが悪いので、次回から気をつけます。
返信する
Unknown (malibu)
2017-03-05 07:39:43
こういった左右非対称グロメットの場合、張り方にこだわりがなければ、
2本張りで、50/50か、それに近い張り方にした方が間違えなくてすみそうですね。
もちろん僕は張り方にこだわりはまったくないですw
返信する
Unknown (フェ寺)
2017-03-05 12:58:01
アドバイスありがとうございます。
非対称グロメットは2本張りにします。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ガット張り