丸の内 テニスカフェ

malibu string labo.

ソリンコ・プロトコル バットキャップ交換

2014-04-14 | ラケット 




グロメットの下にレッドテープを張るというチューンをしたソリンコ・プロトコルなのだが、どうしてもバリがフレーム内に落ちてカラカラ鳴ってしまう。 ところが、コイツのバットキャップは、今時珍しくフタが開く様になっていないワンピース構造なので、バリの他にゴミが入ったときにも、それを取り出すのがめんどくさくてしょうがない。 けっこう小さなゴミでも、フレーム内ではカラカラとかなり大きな音になるからね。

で、バボラのバットキャップは比較的手に入り易いのと、新しいロゴマークはシンプルであまり目立たないので、コレに替えることにした。

ところが、まったく考えてなかったことだが、フタ付きのキャップにすると、フタの内側が出っ張っているので、そのままとりつけると、全長が約8mm伸び、重量も約5g増えることに・・・。

バボラ

ソリンコ

プロトコルのグリップ内にあったシリコン。


で、こりゃちょっとまずいな、と。 グリップを切ることも考えたのですが、元に戻すことも考えて、バットキャップの内側の出っ張りをちょっと削って約5mm、グリップ内のシリコンを取り除いて、増加分を約2g内に抑えた。 これぐらいなら、まず違和感はない・・・かなと、たぶん(笑)


モノがピュアドラっぽいので、ちょっとおもしろいのだ。 実際、今年のバボラの限定モデル、ウィンブルドン・ラインに似てなくもない、というか、こりゃホントにパクリになってしまった(笑) 

まあ、これでしばらく使って、不具合がなければグリップを切ることにするのだ。


Comment    この記事についてブログを書く
« テキトーストリンギングのすすめ | TOP | バボラ・ピュアドライブ・フ... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ラケット