巨人・レッズ・チャーハン(2019年は和と動)

基本的には巨人応援ブログです。しばし更新していませんでしたがマイペースで再開。

マーくんに黒星つけて逆王手

2013-11-03 16:32:42 | 巨人
巨人4-2楽天

難攻不落の田中将大城をついに攻略した
2回裏に2点を取られた時は「ヤバイなあ」と思ったが、5回表に5本のヒットを浴びせ逆転。6回表にも1点を追加し菅野→山口→マシソンのリレーで逃げ切った。これで3勝3敗。40年ぶりの日本一連覇に逆王手をかけた。

巨人はこれまで阿部・坂本・由伸・ロペスと4人もの逆シリーズ男が出るという異常事態だったが、坂本は3安打猛打賞。ロペスは田中から同点2ランホームランを含む3打点。由伸は逆点タイムリーを含む2安打。眠っていた3人がようやく目を覚ました。これは第7戦に向けて明るい材料である。後は慎之助の復活を待つだけである。

先発の菅野は7回を2失点(自責点は1)で勝ち投手に。シーズンでも連敗しない男は日本シリーズでも連敗しなかった。なんせマーくんに投げ勝ったのである。ナント頼もしいルーキーだろうか。いまや巨人の右のエースである。

第6戦が始まる前は、多くの人(一部の巨人ファンも含めて)がマーくんが先発完封、もしくは完投して…という想定をしていただろうが、そうは問屋が卸さなかった。私は信じていたけどね。絶対にマーくんに黒星をつけてくれると。念ずれば叶うこともあるんだ。相手は神様ではなく、人間なんだから。

これでシリーズは第7戦までもつれることになった。先発は杉内。前回の第3戦は1回2/3でKOされてしまった。リベンジの機会到来である。私は今年の杉内の出来には不満タラタラである。エース番号の18をもらい、まして年俸5億円も貰っておきながら、7回を投げ切るケースは数回しかなかった。昨年は左肩痛でポストシーズンを投げることができず、日本一を心の底から喜べなかったという杉内。巨人に来たのは日本一に貢献するためのはずだ。意地を見せてほしい。

第7戦は第5戦で先発した内海もベンチ入りする。おそらく楽天も則本をベンチ入りさせるだろう。ここまできたら総力戦である。どちらが有利とかはないと思う。技術うんぬんより気持ち、勝ちたいという闘志が上回った方が勝つだろう。もちろん勝つのは巨人だと信じている。


日本一になる・なる・なる!
巨人が勝つ・勝つ・勝つ!



今年最後の大一番をしっかり見届けたいと思います。頑張れ・辰徳GIANTS!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 王手をかけられた 絶体絶命... | トップ | 「クロコーチ」が面白い »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好試合を期待 (kobby)
2013-11-03 17:39:57
巨人はついに田中マー君に勝ちましたね。絶対絶命に見えた巨人でしたが、実はパリーグのレギュラーシーズンでも、田中マー君は結構ヒットは打たれています。ただ、ピンチにおける集中力の高さが抜群で、そういう窮地で150kmの速球を低め一杯に制球できる能力があるからこその24勝0敗です。

一度、田中マー君を生で見た西武対楽天では、結果は楽天が勝ちましたが、浅村がタイムリーを放って一度は同点に追いついています。浅村が打ったボールはスライダーで、スライダーかストレートを待って打てば攻略ポイントはあると思っていましたが、見事巨人打線がこの困難なタスクを実行してみせました。

今日、そんな両者の集中力が高まった第7戦を見られるのは、楽しみにしていますし、ナビスコでレッズが負けた悔しさを早めに忘れるためにも、日本シリーズをじっくり見ようと思います。
返信する
うらやましい (MAKOTO)
2013-11-03 17:54:06
田中マー君のピッチングを生で見たことがあるんですね。うらやましいです。私は1度もありません。来年はメジャー行きが確実なので生涯、生で見ることはできないかもしれませんね。アメリカまで追っかけるほどのファンじゃないし、仕事してると長期休暇は難しいですから。

とにかくマー君に黒星をつけたことは大きいです。第7戦も勝てると信じています。


一方でレッズは残念でしたね。後半は一方的に攻めてましたが、あれだけベタ引きされると高さがないレッズは厳しいです。kobbyさんが書いていたように、阪野をベンチ入りさせなかったのが響きましたね。でもリーグ優勝の可能性はまだあるわけで、切り替えてレッズも応援したいと思います。23日の川崎F戦は埼玉スタジアムで見る予定です。
返信する

コメントを投稿

巨人」カテゴリの最新記事