ごはん日記

おいしいごはん日記。
毎日のごはんを写真と日記で記録します。

10月23日 ヘルシー風

2006-10-23 21:16:46 | ルクルーゼ料理


きょうはちょっとヘルシー志向です。
鶏むね肉とカブとねぎと水菜を茹でてみました。
むね肉を先にしっかり茹でて、そのスープで茹でるので、だしを取る必要なし。
鶏肉ってスバラシイ。
スープにしっかりつけておけば、むね肉でもパサパサしませんね。
ケンタッキーでもそうだけど、私はもも肉よりむね肉派。
ポン酢にちょっとマヨネーズでこくを加えて、柚子胡椒を利かせて食べました。

そして、ごぼうのお漬物を漬け汁ごと炊き込みご飯に。
これまた薄味でお上品な感じでした。ここにもむね肉登場。
油揚げと一緒に炊き込みました。

ぬか漬けもきょうは美味しく漬かりました。
こつをつかんだかもしれない。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ももとむね (よしえ)
2006-10-24 10:20:52
お恥ずかしながらわたくし「もも肉」と「むね肉」の違いがわかりません。

どうやって覚えたらいいですか
返信する
昨日 (ひとみ)
2006-10-24 11:50:58
親子丼を作ったんだけど、むね肉ともも肉どっち買ったらいいのか、「こりゃ料理本で確認しとくんだった!」

て、スーパーで肉を目の前にして思い悩みました。

結局「親子用」って書いてあるやつ買いました。あれはももだったのかむねだったのか・・・

まーなんにせよ、親子には違いない。

こないだむね肉60円で買ったらモソモソしておいしくなかった。
返信する
おそらく (まさこ)
2006-10-24 12:36:04
親子丼用として売ってたならももでしょう。

ももの方がぷりぷりジューシーで、

むねの方はさっぱりしてますよ。

カロリーがぜんぜん違うから、欧米では断然むねが人気なんだって。

でも日本では確実にもも派が圧倒的でしょー。

むねは、普通に料理するともさもさするよね。

なのでスープ煮とかに向いてると思うなぁ。
返信する