まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと更新中 ♪

珍しく和食の朝ごはんと、茨城県のお土産

2023-05-31 07:31:07 | 朝ごはん

ごはん
みそ汁
ズッキーニの浅漬け
里芋の煮っころがし
そぼろ納豆


ダンナさんの お友達に、茨城県のお土産を頂きました。

「メロン漬け」と、水戸名産の「そぼろ納豆」です

「そぼろ納豆」は、納豆と割り干し(切り干し)大根を合わせて、醤油を基本に調味して漬け込んだ、水戸の伝統的なお惣菜だそう。


こんな感じで、納豆の中に 割り干し(切り干し)大根が入っています。

すでに味付けされているので、食べるだけ〜で、便利


昔 ダンナが茨城に出張に行った時に、やはり この「そぼろ納豆」を買ってきてくれて、その時は みじん切りにした「たくあん」が入っているものだったんだけど、それも とっても美味しかったです。

それ以来、たまに納豆に、みじん切りにした たくあんを入れて食べたりもしています。


あとは、先日 大量に煮ておいた

父の里芋を使った「里芋の煮っころがし」


箸休めには、これまた父の ズッキーニを使った浅漬けに、

おみそ汁は、ほうれん草と卵でした。


いつも朝食は パンなんだけど、たまには和食の朝食も新鮮でいいな 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (mika)
2023-05-31 10:34:55
和食の朝ご飯もいいですね。
納豆があると旅館みたい~💛
たくあんあるから納豆に入れてみよう
朝バタバタしてるから…お休みの日だな(笑)
返信する
mikaさんへ (まこ)
2023-05-31 12:13:18
和食の朝ご飯、すっごく久しぶりでした。
たまには いいですね

たくあん、細かく切って納豆に入れると
すごく美味しいですよ〜
ぜひ
返信する
Unknown (sana)
2023-06-02 00:41:48
まこさん、こんにちは♪

ちょうど今日の夜ごはんに「メロンの浅漬け」を作って食べたところでした。

池袋東武の地下で「子メロン」という名前でお安く売ってたのを塩麹で漬けただけ〜。

「そぼろ納豆」はスーパーとかで見かけたことがあるけど、どんなものか今回まこさんのブログで初めて知りました。納豆とたくあん(切り干し?)の組み合わせっておいしいですよね(^◇^)

わたしはたまに「ひき肉とお野菜のみじん切りと納豆の炒め」をレタスで包んで食べたりするのですが、そこにつぼ漬けも一緒に添えるのがお約束なのです。今度見かけたらそぼろ納豆でやってみようと思います!
返信する

コメントを投稿