まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと更新中 ♪

「HIS」の日帰りバス旅行で、ぶどう狩りへ

2022-09-19 16:02:53 | バスツアー

昨日 ダンナさんと 2人で、HISのバスツアーに参加してきました。

バスツアーは、コロナ前は たまに参加していましたが、コロナな世の中になってからは 久しぶりの参加になります。


最後のバスツアーは、お友達と行った いちご狩り

ブログを見たら、2020年の 2月で、そうそう、コロナが始まりかけた頃で、迷いながらの参加だったな〜と思い出しました


しかしね〜、今回は最大級の大型台風がやって来ていて、予報は しっかり雨です

富士山 五合目なんかも行くので、雨か〜、景色なんか見えないだろうな、キャンセルしようか どうしようか?

随分 迷いましたが、キャンセルすると もう7,000円とか 10,000円とか、キャンセル料がかかる。

え〜い、行ってしまえ  それなりに楽しめばいいよねって。


しか〜し、

行きの高速からして、もう すごい霧


想像通り、富士山 五合目は、真っ白で何も見えず(笑)

ダンナと 2人で大笑い〜


お次は、お花畑へ。

相変わらず 雲がいっぱいだけど、ここからは雨も止み、傘をさすこともなく、花畑や山々を見ながら のんびりお散歩を


普段なかなか 花畑や山々を見るなんてないので、美味しい空気を吸って リフレッシュ出来たとダンナ。

それなら 良かったわ


たまに〜にね、

雲の隙間から青空が覗くんだけど、ほんの ちょっぴりなんだよね。


お次は、お昼ご飯です。

地元のお肉 3種類を、蒸したものだそうです。


こんな感じ〜

山梨の牛肉、豚肉、鶏肉を使った お料理たちです。

小鍋で、名物の ほうとう鍋も付いています。


お酒大好きダンナは、ビールを注文。

バスツアーは自分で運転しなくて良いから、お酒が飲めて幸せ〜って言ってる。

でも ダンナ以外で お酒を注文している人は、ほとんど いなかったですが


お次は、メロン狩り〜

バスツアーだからね、予定が てんこ盛りよ(笑)


メロンの切り方の説明を受けた後、自分で良さそうなメロンを探して、ヘタを切ります。

説明をしてくれる おじさんが「メロンの下に手を置かないでヒモを切ると、メロンが下に落ちます」って言って、大爆笑〜(笑)

高級な網目の マスクメロンです 

切る時、ちょっと ドキドキしたわ。


小さな可愛いメロンが出来てたりして、

ちょっと ほっこり


お次は ぶどう園に移動して、今度はぶどう狩り〜

「巨峰 食べ放題」です。

って言っても、20〜30分くらいしか時間がないので、1房 食べられたら優秀じゃないかな?
(え? 普通 1人で 1房も食べない?)


ダンナが、すっごく大きな粒の ぶどうをカット。

とっても甘くて新鮮で、ちょっと パリッとした食感で、とっても美味しい


実家にぶどうを送りたかったし トイレも行っとかなきゃ、って事で、結局 食べられたのは 20分くらいだったかな?

でも しっかり 1房ずつ食べましたよ


今回は食べられるのは巨峰だけだったけど、

いろいろな種類のぶどうを作っていて、見るのも楽しいです。


そして最後の訪問先は「シャトー勝沼」という ワイナリー

お酒大好きダンナが、とっても楽しみにしていた訪問先です。


小さな試飲コップが配られ、好きなワインを自由に試飲する事が出来ます。

お高いワイン  は 、お店の方が管理していて、これが飲みたいと言うと、少しだけ コップに入れてくれます(笑)

試飲した中で美味しかったワインを、買って帰ってきましたよ。


無事に新宿に着き、朝も早かったし、もうヘトヘト。

息子には「1日いないから、何か適当に食べてね」と言ってあったので、そのまま外食して帰りました。

息子が社会人になり、適当に食べてと言えば ラーメン食べに行ったり適当にやってくれるので、ラクになりました。

まぁ 1人暮らしでもしてくれたら、もっとラクなんでしょうけど


って事で、バスを降りて すぐのビルに入っていた、

「肉とワインの酒場  Ferrous 新宿西口店」にて。


ソーセージとか、ステーキとか。

肉々しいものを たくさん食べた。



翌日の今日〜

昨日は ヘトヘトで、荷物は そのままにして寝ちゃったので、のんびりと起きて片付けをしました。


メロン狩りで持ち帰ったメロン。

2人で参加したので、2個もあります。

熟れるのが楽しみ〜


あと ぶどう狩りでは巨峰を食べましたが、今回のツアーは「シャインマスカット」のお土産付きも、申し込みの ポイントの 1つでした。

フルーツ大好き家族なので、シャインマスカットは嬉しいですね


左の 2本は、試飲して美味しかったから購入したワイン。

右の小瓶 2つは、おまけで頂いたたものです。


あと、息子が好きな信玄餅も、お土産に買いました。

きなこと黒蜜が、美味しいよね

 

今回のバスツアーは、台風が迫り来る中での 雨での参加という事で、どうかな?お天気悪いけど楽しめるかな?と思ったけど、それなりにというか、とても楽しく行ってきました。

10月も バスツアーを 1件 申し込みしているので、先にも お楽しみがあって嬉しいです



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山梨 (ジュリア)
2022-09-19 19:03:24
まこさん こんばんは

わあ~~!
楽しそう♪♪
バスツアー・・・
そういえば、うちはパパさんと二人で行ったことないです
確かに運転しなくていいからお酒飲めますよね
うちのパパもお酒大好きなので、いつか誘ってみようかしらん

山梨は我が家にとっては登山で行く場所なのですが
昔、妹たちとぶどう狩りとかしたっけなぁ~
バスツアーってお土産がいいですよね

台風が近づいている、とはいえ
これだけ楽しめたのだからやっぱり
行ってよかったですね!

楽しい報告ありがとうございました
返信する
ジュリアさんへ (まこ)
2022-09-19 21:13:42
ジュリアさん、こんばんは〜

コロナじゃなかった頃はね、バスの中で飲食
出来たんです。
なので その時は、ダンナは お酒や おつまみを
持ち込み、行きから酒盛り〜(笑)
あ!こういう事を書くと
「まこさんの ご主人、随分な酒豪かしら?」と
誤解されちゃいそうですが、ダンナは お酒は大好きですが、
酒豪ではありません。
普段は 週3日は休肝日を設けているし、
飲む量も、ビールなら 350mlの缶を 2本くらいと、
常識の範囲内かと思います

バスツアー、大好きなんですけど、やはり
行く場所が多く慌ただしいし、なかなか疲れました・・・
でも、また行きます (笑)

ジュリアさん、コメントを
ありがとうございます
返信する
Unknown (kedax2)
2022-09-20 01:23:23
バスツアー いいなぁ~
行った 場所バスツアー参加するのも
いいですよね~ 私もいつか 秋の実りの時期に休み取って 1日バスツアー参加使用
返信する
おかえりなさーい (ちはる)
2022-09-20 01:45:47
確かに、ツアーだと
飲めるからいいですよね!
あたしも、北海道のツアーに
母と言った時
ランチで生ビールを頼んだのですが
バスに乗っていた中で
頼んだのはあたしだけだったので
ちょっと、恥ずかしかったのを
思い出しましたw

普段の暮らしとは違う非日常って
とてもリフレッシュできますよねー
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2022-09-20 06:49:36
おはようございます。

わたくしの好きなものがたくさーん!
ブドウもメロンもほうとうも💕😋🍴
あ!ワインもーーー。
まこさん充実したバス旅でしたね。

バス旅は未体験です。ちょっと忙しそうですが、お酒飲めるの嬉しいですぅ。ご主人様と一緒ですぅ。

次のバス旅も楽しみですね💕

葉月
返信する
Unknown (クリン)
2022-09-20 07:25:34
楽しい「ヘトヘト」でしたね⤴✨💛もりだくさんの企画ですっ
お昼にたくさん召し上がっても夕方はガッツリお肉なんだ🎶🐻と、妙にうれしくなりました~✨
HIS・・海外旅行のじゅようがなくなり、どうなるんだろうと心配していましたが、バスツアーを始めていたのか!と分かり、安心いたしました🍀🍀
返信する
kedaさんへ (まこ)
2022-09-20 08:51:05
日帰りバスツアー、とっても楽しかったのですが、
とにかく疲れました。
歳かしら?(笑)

秋の実りの時期は、ぶどう狩りとか りんご狩り、
サツマイモ掘りなんかのツアーもあって、
私も申し込むの、どれにしよう〜って
ワクワク迷いました。
収穫物をもらえるのも、嬉しいですね。
コメントを、ありがとうございます
返信する
おはようございます (mika)
2022-09-20 10:08:35
台風が来てるから…どうしたかなぁ?
って思ってましたが…
キャンセル料かかるんなら決行ですよね。
フルーツ好きのまこさん
メロンにぶどうに…ワインに
盛りだくさん過ぎます(笑)
お疲れになったでしょう。
でもご主人と二人気兼ねもなくて
楽しいバス日帰り旅行でしたね。
お料理も含めなかなかいいツアーですね。お土産付ってのはやっぱりいいですね。
返信する
ちはるさんへ (まこ)
2022-09-20 12:24:20
飲むのが好きな方には、自分で運転しない
バスツアーは最高だそうです

アハハ〜
ちはるさんも「お酒飲んでいた人 1人だけ」
の人になっていたんですね。
でもね、堂々と飲めばいいと思いますよ。
ダンナは堂々と飲んでいましたわ(笑)

そう、非日常が味わえるのが 旅行の良さですよね!
人生を楽しむためにも、どんどん旅行に
行きたいと思っています。
が!
旅行って、すごい疲れる〜
帰ると必ず「家が一番!」って言ってるし(笑)
返信する
葉月さんへ (まこ)
2022-09-20 12:30:42
バスツアーって だいたいそうですけど、
もう工程が てんこ盛りで(笑)
メロンにぶどうと お土産もいっぱい頂いて、
嬉しいのですが、いや〜とにかく
疲れました

葉月さんは、バス旅は未体験ですか〜
あのね、新幹線とか飛行機とかで
自分で自由に行く旅行に慣れている方には、
バス旅行は オススメ出来ないかも?
結構 慌ただしいんです。
「ここでは もう少し、ゆっくりしたい」って思っても、
集合時間が来て次の場所に行かないと
いけないんです。
まあ効率よく 色々回れるというメリットも
ありますが、いいところと悪いところ、
両方あるかなとは思います。

しかし私たちはバスツアー、好きなので、
来月も行って来ま〜す
返信する

コメントを投稿