まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと更新中 ♪

3連休 2日目に、お友達と吉祥寺へ

2023-11-05 12:23:13 | 都内おでかけ

3連休 2日目の昨日、お友達と吉祥寺へ行って来ました

3連休に どこか近場(都内)にお出かけしようという話になり、あまり普段行かない街に行ってみようという事で、丸の内や神楽坂なんかも候補に上がったのですが、話し合いの結果、吉祥寺に行く事に。


私、吉祥寺は 3度ほど行った事があるのですが、そのうち 2回は 用事を済ませに行ったので、これと行って特に散策したわけでもなく。

あと もう 1回は、もう 20年くらい前になるのかもしれないけど、別の お友達と井の頭公園内の カフェでランチしたりしたので、その話をしたら「そのカフェでランチしたい」という話にになり、今回もそちらで ランチして来ました


お店はね、井の頭公園の中にあるので、緑が豊富で とっても ステキなんです。

吉祥寺駅からは、徒歩 8分となっています

清々しい秋晴れの中、緑に囲まれ リラックス〜


お天気の 3連休という事で、人出も多かったのでしょうけど、公園でね、屋外で広々としているので、そういう混雑も感じないし、とってもいいなと思いました。

少し紅葉も始まっていて〜 あと 1ヶ月くらいしたら、もっと紅葉が進んで いい感じになりそう。


吉祥寺は新宿から電車で 10分くらいだし、意外に近いんだなって思いました。

もう前半の この時点でね、これは また来たいなって気持ちになっていましたよ 


さて、お目当ての ランチをする カフェは、アジアン料理のお店「ペパカフェフォレスト」です。

こちら 11時 オープンでしたが、オープン前から 大行列


しか〜し、オープン時の 11時のみ予約ができるという情報を ゲットしていてですね、すかさず予約をしておいたので、全く並ばず 席に着く事が出来ました。

帰る時も かなりの行列だったので、こちらは予約するのが いいなと思いましたよ

奥の方に ソファ席もありますが、私たちは 公園側の緑が近い席へ。

オープンテラスのカフェなので、今の時期は暑くも寒くもなく、最高に気持ちがいい〜


アジアンカフェなので、タイ料理の「ガパオライス」とか「タイカレー」とかのね、タイ料理を中心とした アジアン料理がメインのお店です。

カフェの詳しい説明は、後日「東京カフェ巡り」のカテゴリーで ブログUPしたいと思います


カフェを後にして、お次は私が行ってみたかった、可愛い紙物のお店「ペーパーメッセージ」へ。

こちら ペーパーメッセージは、大阪や高知にも お店があります。

高知の印刷会社がはじめたお店で、紙や印刷の面白さ、可能性をよりたくさんのお客様に伝えるために、オリジナル商品の販売や印刷のオーダーなど、紙にまつわるさまざまなことを提案している お店だそう。


こういう紙物、使わないのに増えちゃうから、最近では もうあまり買わないけど、私 大好きなんです

子供の頃は 缶の中に レターセットやら封筒やら、大切にしまっていました。

ダイカットされた動物たち〜


誰かに ちょっとしたプレゼントをする時なんかに 気軽に メッセージを書いて添えたり、子供が小さかったら、スケッチブックに貼り付けて 絵本なんかを作ってあげたら 楽しそう

確かに、利用次第で楽しめるし、とにかく見ているだけで ワクワクする〜


たくさんあるから買わなかったけど、

私が大好きな ポチ袋や封筒類も〜


動物や花等、自然をモチーフにした絵柄が多いね。

パンダコーナーも可愛い


お花のモチーフのものも、とっても可愛くて〜

紙で出来た花瓶に さしたり出来るようです。


小さめの タイプのものを

小さな ガラスの小瓶にさしても、可愛いね


見ているだけで、

ワクワクする〜


色々な絵柄の メモパッドも、棚に ズラリ〜

「ペーパーメッセージ」さん、一度行ってみたかったので、大満足です


こちらの お店を後にして、次に行きたい カフェに行くまでの間も、ステキな お店が多くてね。

ちょこちょこと、気になるお店に入ったりして。

こじんまりとした コーヒー屋さんなんかも 何件もあって、特に下調べしなくても、行き当たりばったりでも楽しめる感じの街並みでした。


最後にね、前から行ってみたくて、私の「いつか行きたい カフェノート」にも書いてある「四歩(しっぽ)」さんへ

カフェの詳しい説明は、後日「東京カフェ巡り」のカテゴリーで ブログUPしたいと思います


お天気も気候も良くて、気持ちがいい秋晴れの 吉祥寺でした。

東京は それぞれの街に個性があり、特に遠出をしなくても日帰りで楽しめる。

また街巡り、したいな



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
近距離~♪ (kazsp)
2023-11-05 13:44:19
ナカナカ行く機会はないですが井之頭公園で食事はとってもイイ気分ですね
ランチのお店はいつも一杯ですが、カフェだけじゃなくても
吉祥寺はたーくさんお店があるのでつい他でアルコール込になっちゃいます
個人店が多いので吉祥寺の飲食は大好きです
公園から駅に向かうあたりや、駅周辺が私の週一徘徊範囲ですよ~
返信する
kazspさんへ (まこ)
2023-11-05 14:34:51
いつも住みたい街ランキングで上位にくる
吉祥寺。
久しぶりに行って、ちょっと のんびりと散策したら、
なんか住みたくなるの、わかる気がするなって
思いました。
適度に都会で適度に自然もあって。
そう、個人店が多いのも
いいですよね〜
小さな コーヒー専門店なんかも
たくさんありました

えっ!!
週一 徘徊範囲ですか
お近くに お住まいなんですね。
吉祥寺、気にいっちゃいました
返信する
素敵な休日でしたね♡ (みぃ)
2023-11-05 21:15:15
井の頭公園の中にあるカフェ!
たまたまほかのブロ友さんのところで拝見したばかりでした。
素敵なカフェですね(^▽^)
11時の予約はかなりのGJ!!
並ばずに入店できて良かったですね♬


ペーパーメッセージさん、初めて知りました~。
可愛らしいお店ですね。
色とりどりで見ているだけで楽しくなります!


カフェのレビュー記事、楽しみにしていますねヾ(*´∀`*)ノ
返信する
みぃさんへ (まこ)
2023-11-06 07:04:54
井の頭公園の中にあるカフェを
ブログで紹介されている方が
他にもいらっしゃったんですね!
そうなんです〜
森の中にいるみたいな、本当に
素敵なカフェなんです。
自然に癒されます

そして 11時の予約は、絶対!!
かな〜と思いましたね

ペーパーメッセージさんもね、
子供の頃から きれいなメモ紙や
レターセットなんかを集めて缶に入れているような
子供だったので、店内、見ているだけで
ワクワクしました〜
吉祥寺、また是非 行きたい街です
返信する
こんにちは (mika)
2023-11-06 12:03:10
私も井の頭公園~数える程しか
いった事ありません。
尚且つ一度は🌸の季節だったので
すっごい人だったな。
公園内のカフェいいですね。
森の中にいるみたいで自然をながめ
ながらカフェでひと休み。
今気候もいいし気持ちよかっただろうな。
吉祥寺面白いすてきなお洒落なお店
がいっぱい散策すると出てきそうですね。
レターセット等々大好きなので
ペーパーメッセージ屋さん行ってみたいな。 
返信する
mikaさんへ (まこ)
2023-11-06 12:36:33
mikaさん、こんにちは

あ〜、桜に季節もいいですね!
そう、人出は絶対、多いでしょうけど

公園内のカフェ、緑に囲まれていて、
本当に気持ちが良くて。
お味自体は、普通に美味しいレベルかなと
思いますが、この ロケーションに
お金を払う価値ありありです。

ペーパーメッセージ、紙モノがお好きなら
たまらないかと思います。
機会があったら、ぜひ〜
私もレターセットとか大好きで、
子供の頃も缶の中に大事にしまって
おりました〜
返信する

コメントを投稿