まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと更新中 ♪

ササミの南蛮漬けで夜ごはんと、ナスのおみそ汁

2021-07-08 12:27:33 | 夜ごはん

とうもろこしご飯
みそ汁(なす)
枝豆
ササミの南蛮漬け
空心菜のにんにく炒め


今週は「父が送ってくれた お野菜を使う週間」です。

ササミの南蛮漬けには〜

ズッキーニと 玉ねぎと人参を入れて。

ズッキーニは生でも食べられるし、クセもないので 何にでも使えて便利です。


空心菜が まだ少し残っていたので、ニンニクと炒めて。

シャキシャキ 美味しい


日曜日に茹でておいた枝豆は、炒めたりとか? 何かアレンジして出そうと思っていたら、ダンナが「そのままがいい」って。

そりゃ、ラクで いいわ


とうもろこしは、とうもろこしご飯に〜

実を取ったあとの芯も入れると美味しくなると聞いてから、芯も一緒に入れて炊いています。


2合で とうもろこしを 1本 入れたので、とうもろこし いっぱい〜

お酒と塩で味付けした 塩気の効いた シンプルなごはんに、甘い とうもろこしが 合う合う〜

ブログにいつも お邪魔している 秋さんも、とうもろこしご飯を炊かれていて「一緒だ〜」って なんか ほっこりしました。


おみそ汁には、おナスを入れて。

トロトロ 美味しい〜


ナスのおみそ汁を作ると、いつも思い出す事があります。

実家の母が、おみそ汁に おナスを入れるのを とても嫌うのです。

昔から「みそ汁に おナスを入れると 汁が黒くなるから 嫌い」って言ってた。

だから実家で、おナスのみそ汁は飲んだ事がなかったです。


私は皮むき器で所々 皮を剥いてから、みそ汁にしています。

そうすると、多少、汁への色落ちは少ないです。

でも それでも少し、 汁がグレーのような色になりますね。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (farm-nomiya)
2021-07-08 14:24:15
こんにちは。
いつも美味しそうなまこさんの写真を見てお腹が空いてしまうのは私…のみや牧場のかあこです(笑)

とうもろこしご飯、私も今までに何度か作ったことがあります。
簡単なのにスゴく美味しいですよね❗️
私も今度また作ろうと思います🎵
返信する
こんばんは (mika)
2021-07-08 17:20:59
お父様のお野菜での献立
どれも美味しそうですね。

南蛮漬け美味しいですよね。
私はイワシのマリネを作りました。
とうもろこしご飯~トウモロコシいっぱい
でいっぱい食べちゃうな~(笑)
そう芯いれるとGOODですね。
茄子大大大好きなんですが…
お味噌汁だけは…私もまこさんのお母様
と同じで…お味噌汁は見た目も色悪く
あるし…なんか駄目です。
返信する
Unknown (kedax2)
2021-07-08 18:33:51
🌽ごはん すごく 美味しそう🎵
なすお味噌汁 ほぼ 作らないです 東京に就職したさいに 初めて茄子のみそ汁頂きました(笑) へちまのみそ汁に にてました 私はへちまのみそ汁ちょい苦手…😭⤵️⤵️
沖縄と九州方面では へちま 頂きますよ(笑)
返信する
とうもろこしごはん (ジュリア)
2021-07-08 19:45:00
まこさん こんばんは

お父様のお野菜が
どんどん美味しいお料理に変化していますね!
トウモロコシごはん、私も大好きです!
そうそう、芯も一緒に炊くんですよね!
そして、昆布も一緒に炊いて
炊きあがったらその昆布を千切りにして
ごはんに混ぜて食べました
(何かの料理番組でやってました)

ナスのお味噌汁・・・
そういえば、義母も昔 同じこと言ってたような・・・
私は全然気にしませんが(苦笑)
返信する
Unknown (りぃ)
2021-07-08 20:47:08
なぜか今年、ズッキーニにハマってます(*´▽`*)
またいろんなメニュー教えてくださいね☆

とうもろこしご飯、ワタシも芯を入れたら美味しいって聞いてやってみました。
甘さが増しますよね。

毎日、まこさんの画像を見るだけでご飯が食べられそうです(*´▽`*)
返信する
かあこさんへ (まこ)
2021-07-09 07:31:25
とうもろこしご飯、あまりの美味しさに、
すぐさま また炊こうかと思っている所です

前にバターや鶏ガラスープの素を入れて
「ピラフ風」にして炊いた事もあるのですが、
それも美味しかったけど、でも とうもろこしは
お酒と塩がシンプルで好きです
返信する
mikaさんへ (まこ)
2021-07-09 07:34:05
南蛮漬け、最近 鶏肉で作ったりするのですが、
お魚はもちろん、お肉も美味しいですね!
ササミはさっぱりしてて 好きです

とうもろこしご飯~はい、いっぱい食べています。
ダンナと私は おかわりしちゃった

おナスのみそ汁、mikaさんも
ダメですか〜
味は美味しいんですけどね、
見た目がね
返信する
kedaさんへ (まこ)
2021-07-09 08:23:41
とうもろこしご飯、すごく 美味しいです
お塩とお酒でシンプルに〜
とうもろこしの甘みが引き立ちます。
これは、また 近いうちに炊きたいと思います

へちまのみそ汁
想像がつかないですけど、機会があったら
食べてみたいな
そもそも へちま、スーパーでも見かけないです。
食文化の違いですね。
返信する
ジュリアさんへ (まこ)
2021-07-09 08:31:50
お野菜、どんどん美味しいお料理に変化していますかね?
結構 素材そのまま(トマトは切っただけ)とかで
食べているので、変化させられているのかな?って
思っていますが。

トウモロコシごはん、昆布も一緒に炊くのも
美味しそうですね

ナスのお味噌汁、ジュリアさんは気にしませんか〜
味は同じですものね。
でも おナスを お味噌汁に入れるの、
ナスが柔らかくて とっても美味しいです
返信する
りぃさんへ (まこ)
2021-07-09 08:34:55
りぃさん、今年、ズッキーニにハマっているん
ですね!
ズッキーニは生でも美味しいので、浅漬けとかも
作ってみようかなって思っていますが、
なかなか使える お野菜ですよね

とうもろこしご飯、芯を入れるといいとは聞いていましたが、
どうして いいのかわかりませんでした。
甘さが増すんですね!
とっても美味しかったので、近いうちに
もう 1度 炊きたいなと思っています。
返信する

コメントを投稿