まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと更新中 ♪

お雑煮とおせちの お正月料理と、今年もよろしくお願いします ♪

2021-01-01 20:40:59 | マイホーム・おうちで楽しむ

お正月は、いつも ダンナか私、どちらかの実家で過ごしていました。

今年のお正月は、結婚して初めて 自宅で過ごすお正月です。


家族 3人だけなので 気負ってもと思う反面「お正月らしいことを、少しはしないと いけないのではないか」というプレッシャーが

ま、出来ることしか出来ないからね〜


なので、買ったものも取り混ぜて ゆるくね〜 

お昼過ぎに、なんとか整ったテーブル。

「イッタラ」の真っ赤なお皿が、お正月感を出すのに役立ってくれています。


伊達巻とか、黒豆とか〜

実家で送ってくれた「くるみ小女子」は、田作りの かわりに。


鶴と亀の絵柄のかまぼこが、賑やかしに役に立つ〜

そうそう、きんとんは手作りよ〜


父の畑の「安納芋」で作ったら色が綺麗だろうな〜と思って、使わないで取っておいたの。

100均のポテトマッシャーが 大活躍。

ガシガシ つぶして〜


お鍋に戻して、

練って練って〜


栗を入れて、完了(面倒なので、裏ごしは無し)

市販のものは甘すぎるのが多いから、自分で作ると、甘さを抑えて作れるのがいいね


あと お煮しめも、お鍋いっぱい作ったわ〜ん。

31日の午後に買い物に行ったら、椎茸とか 絹さやとか、いろいろ売り切れてて なかったの。

何件もスーパー回るの面倒だったので、もう無しよ。

もしかして、無くなる前に 早めに買っておかないといけないものだったのかしら  

梅の抜き型も見つからなくて、とりあえずクッキーの型でお花の型のがあったので、それを利用。

花びらが 6枚だけど


忙しい中、唯一 数の子だけは、ダンナが担当してくれた。

ネットを見て、塩抜きして、味付けして、前もって作っておいてくれたの。

ありがとうね〜 


あと、おなますも手作り。

れんこん入りが好きなので、れんこん入れて、にんじんは 普通のにんじんと金時にんじんで、2色にしてみた。


ラストは お雑煮よ〜

鶏の脂がいっぱい浮いてるわね〜(笑)

もしかして、鶏肉だけ別に茹でて油抜きするものなの〜?


いやいや、美味しい鶏のダシも逃げちゃいそう。

とっても美味しかったから、我が家は これでいいわ(笑)


家長であるダンナが、一言 お正月の挨拶をして、いっただっきま〜す

各自、お皿に ちょこちょこと取り分けて〜


箸置きは、だるまちゃん。

表情が可愛い、だるまの箸置きです


そうそう、朝の 10時半過ぎくらいに、お友達から LINEが入って。

「初売りに行って来たから、新春のプレゼント〜 玄関に置いたから、受け取って 」って。


この時点で ダンナも私もまだ お布団にいたから、2人で たいそう驚いて

彼女が行動的過ぎるのか、我が家が のんびりし過ぎなのか?   

いただいたのは「ガトーフェスタハラダ」の ニューイヤーアソートメントという、福袋的なもの。


こういうのって、すぐ売り切れちゃうんでしょう?

のんびりな我が家には、自力では 一生手に入らない一品です(笑)

ハラダの美味しい お菓子が、詰め合わせになっています。

メープルのフィナンシェとか、愛知限定のティグレス小倉餡とか、どれも美味しそう〜


食べるの楽しみ

いつも本当にありがとう。

お正月に、家族でいただきますね


そして いつも、私のブログに来て下さっている方も、そうでない方も(笑)

皆さま、新年 明けましておめでとうございます

今年も よろしくお願いします。

コメント (18)