まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと更新中 ♪

手作りベーグルで、祝日の のんびりブランチ ♪

2021-01-11 20:22:24 | 手作りパン

秋に短いパン焼きのマイブームが訪れたけど、ちょっと途切れた状態になっていました。

パンって作るのに時間もかかるので、「材料 + やる気 +時間」の 3つが揃わないと、なかなか出来ないのですよ


材料はあるんですけどね〜、やる気が(笑)

粉や イーストの材料も、古くなると パンの膨らみが悪くなるので、やはり そこそこには使いたい。


って思っていたら、ブログでいつもお邪魔している Jさんや葉月さんが、ベーグルを焼いてらっしゃるではないですか

おまけに 嬉しい事に、Jさんは「まこさんが焼いているのを見て焼いた」と、おっしゃっていて〜

それ見たら、私も また パンが焼きたくなりました。

って事で 祝日の今日、朝昼兼用のブランチの前に、パンを焼きました。

パンは もちろん、ベーグルです。

ベーグルの成形は楽しい 


またまた大量生産よ〜(笑)

少し小ぶりにして 12個 作って、半分の 6個には、茹でた後に ピザチーズを たっぷりと乗っけて焼いて、チーズベーグルに。


そうすると、作る生地は 1つだけど、2種類のパンが焼けます。

え〜ん、今回ね、洗濯物干しながら & 食事の支度もしながら焼いたから、集中力の欠如もあって、あまり形が きれいに出来なかったわ〜


やっぱ なんでもそうだけど、ある程度 時間に余裕を持って、ちゃんと集中して作らないと、うまくいかないんだと実感。

売り物じゃないんだから 味が美味しければいいんだろうけど、私は 自分がこだわっているものは ちゃんとしないと嫌、という面倒な性格で、何か作品とか、パンとかお菓子とかは きれいに作りたいんです 


こっちは チーズの方。

チーズ乗っけたら 不恰好なのを隠せると思ったけど、隠れなかった〜 


気を取り直して、

焼きたてパンで ブランチよ〜


自分で作っておいて ナンですが、すご〜く美味しいわ〜

チーズベーグル 美味しい〜


フルーツの いちごに合わせて、

箸置きも いちご


カップも いちごよ〜

大好きな「マリメッコ」の マンシッカという シリーズです。

これ もう、可愛くて大好き


2ヶ月ぶりくらいのパン焼きでしたが、楽しかったです。

パン焼き熱が冷めないうちに、また焼かなくちゃね。

コメント (11)