まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと更新中 ♪

お雑煮とおせちの お正月料理と、今年もよろしくお願いします ♪

2021-01-01 20:40:59 | マイホーム・おうちで楽しむ

お正月は、いつも ダンナか私、どちらかの実家で過ごしていました。

今年のお正月は、結婚して初めて 自宅で過ごすお正月です。


家族 3人だけなので 気負ってもと思う反面「お正月らしいことを、少しはしないと いけないのではないか」というプレッシャーが

ま、出来ることしか出来ないからね〜


なので、買ったものも取り混ぜて ゆるくね〜 

お昼過ぎに、なんとか整ったテーブル。

「イッタラ」の真っ赤なお皿が、お正月感を出すのに役立ってくれています。


伊達巻とか、黒豆とか〜

実家で送ってくれた「くるみ小女子」は、田作りの かわりに。


鶴と亀の絵柄のかまぼこが、賑やかしに役に立つ〜

そうそう、きんとんは手作りよ〜


父の畑の「安納芋」で作ったら色が綺麗だろうな〜と思って、使わないで取っておいたの。

100均のポテトマッシャーが 大活躍。

ガシガシ つぶして〜


お鍋に戻して、

練って練って〜


栗を入れて、完了(面倒なので、裏ごしは無し)

市販のものは甘すぎるのが多いから、自分で作ると、甘さを抑えて作れるのがいいね


あと お煮しめも、お鍋いっぱい作ったわ〜ん。

31日の午後に買い物に行ったら、椎茸とか 絹さやとか、いろいろ売り切れてて なかったの。

何件もスーパー回るの面倒だったので、もう無しよ。

もしかして、無くなる前に 早めに買っておかないといけないものだったのかしら  

梅の抜き型も見つからなくて、とりあえずクッキーの型でお花の型のがあったので、それを利用。

花びらが 6枚だけど


忙しい中、唯一 数の子だけは、ダンナが担当してくれた。

ネットを見て、塩抜きして、味付けして、前もって作っておいてくれたの。

ありがとうね〜 


あと、おなますも手作り。

れんこん入りが好きなので、れんこん入れて、にんじんは 普通のにんじんと金時にんじんで、2色にしてみた。


ラストは お雑煮よ〜

鶏の脂がいっぱい浮いてるわね〜(笑)

もしかして、鶏肉だけ別に茹でて油抜きするものなの〜?


いやいや、美味しい鶏のダシも逃げちゃいそう。

とっても美味しかったから、我が家は これでいいわ(笑)


家長であるダンナが、一言 お正月の挨拶をして、いっただっきま〜す

各自、お皿に ちょこちょこと取り分けて〜


箸置きは、だるまちゃん。

表情が可愛い、だるまの箸置きです


そうそう、朝の 10時半過ぎくらいに、お友達から LINEが入って。

「初売りに行って来たから、新春のプレゼント〜 玄関に置いたから、受け取って 」って。


この時点で ダンナも私もまだ お布団にいたから、2人で たいそう驚いて

彼女が行動的過ぎるのか、我が家が のんびりし過ぎなのか?   

いただいたのは「ガトーフェスタハラダ」の ニューイヤーアソートメントという、福袋的なもの。


こういうのって、すぐ売り切れちゃうんでしょう?

のんびりな我が家には、自力では 一生手に入らない一品です(笑)

ハラダの美味しい お菓子が、詰め合わせになっています。

メープルのフィナンシェとか、愛知限定のティグレス小倉餡とか、どれも美味しそう〜


食べるの楽しみ

いつも本当にありがとう。

お正月に、家族でいただきますね


そして いつも、私のブログに来て下さっている方も、そうでない方も(笑)

皆さま、新年 明けましておめでとうございます

今年も よろしくお願いします。



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kedax2)
2021-01-01 20:55:56
明けましておめでとうございます☺️
今年も宜しく☺️
家族だけだけど 気取らない 正月でいいのでは 私は初日の出見ようと 6時頃起きたのですが二度寝して 気が付いたときは 7時半過ぎ 太陽ガンガンでした(笑)
返信する
Unknown (york)
2021-01-01 20:59:54
いつものように素晴らしい食卓でございます❗️

ハラダのラスク久しく食べてないなぁ。美味しいですよね~💕

義父が中途半端に作った栗きんとん…。
昨日スーパーに栗の甘露煮買いに行ったらメチャ高くて驚き👀‼️

何年か振りに裏ごし作業しましたよw

途中で諦めましたがwww

今年もいっぱいよろしくお願いしますね🎵
返信する
Unknown (Riko)
2021-01-01 22:55:06
明けましておめでとうございます✨
そしてお久しぶりです♪

以前フォローさせて頂いていた
2歳児の息子がいるRikoです。
色々なことが落ち着いてきたので
久しぶりにgooブログを再開しました。

ゆっくりではありますが楽しくブログを出来たらと思っています。

相変わらずお料理もとても美味しそうで
だるまの箸置きも可愛いです(笑)

マイペースではありますが、これからよろしくお願いします🙇‍♀️
返信する
Unknown (rose-tky)
2021-01-01 23:21:14
💖まこちゃーん💖こんばんはモンモン💖

❤️そしてあけましておめでとうございましゅ❤️

素敵なお節ですねえ さすがだわあ!

❤️今年もどうぞ宜しくモンモン❤️
返信する
Unknown (秋里&ままん)
2021-01-02 03:06:19
あけましておめでとうございます<(_ _)>。
いつも美味しそうな食卓をワクワクしながら拝見させて頂いておりますv。
とってもお洒落なおせち料理ですねv。
うちの茶色いおせちと段違いやわ(笑)。
素敵です(≧▽≦)。
今年も素敵なブログを楽しみにしております(^◇^)。
返信する
Unknown (warincafe2010)
2021-01-02 05:12:33
あけましておめでとうございます🙇🙇😊😊
今年もよろしくお願い致します🙇🙇😊😊

アハハ🤣🤣🤣
とても 楽しそうに作られてましたね✨😊😊

プレッシャーなどどこ吹く風~🥳🥳✌️✌️🎵🎵
とても楽しそうに作られているマコさん 素敵でした🥳🥳🎵🎵

ホント 色あいもお正月❗
良かったですね😊😊
家族で過ごされるご家庭でのお正月❗

なにやら こちらまで ウキウキ😃🎶してきます。

ありがとうございました🙇🙇😊😊🥳🥳🎵🎵
返信する
年頭のご挨拶! (ひろし曽爺1840)
2021-01-02 08:05:45
◆👴◆Makoにさん、
🐄明けましておめでとうございます!
皆様のご健康とご多幸をお祈りしております!
🎍旧年中は心温まるコメントや応援を有難う御座いました。
今年も旧年同様に宜しくお願い致します!
        令和3年1月元旦
  ひろし曽爺1840👴
返信する
Unknown (ゆきのん)
2021-01-02 12:19:45
あけましておめでとうございます

まこさんのおせち、とっても美味しそうですね。
私も手作りと市販品を取り混ぜて~の、ゆるいおせちです

栗きんとんは手作りが美味しいですね。
安納芋、キレイな色
私は紅優甘というさつまいもで作ったのですが、
色はイマイチでしたがとても甘くて美味しかったです。

今年もどうぞよろしくお願いします♪
返信する
Unknown (607080abcha100)
2021-01-02 15:55:57
明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします
オール自家製 お父様の愛情たっぷりな助っ人 爽やかなステキなお料理です
本当にコロナは普段の生活を変えてしまいました  我が家も同じ地域に住む長男が(感染拡大地方の出張があったから)結婚後、来なくさせたのは初めてでした
返信する
kedaさんへ (まこ)
2021-01-03 14:31:51
kedaさん、明けましておめでとうございます。
ブログを通してのお付き合いですが、
今年も宜しくです

初日の出か〜
もうね、長らく生きていますが、
一度も見た事ないかも(笑)
もっぱら「寝正月」で、
10時前にお布団から出た事がないかも
返信する

コメントを投稿