まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと更新中 ♪

手作りマフィン2種類で、土曜日の のんびりブランチ ♪

2021-01-16 22:09:50 | 手作りお菓子

嬉しい嬉しい休日の朝昼兼用ブランチに、2種類のマフィンを焼きました。

チョコマフィンと、ピーナッツバターマフィンです。


参考にしたレシピは、いつものコチラ〜

なかしましほさんの「まいにち食べたい “ごはんのような” ケーキとマフィンの本 」

バターや生クリームを使わない、体に優しい お菓子のレシピです。


ピーナッツバターが余っていて食べきれなかったので、ピーナッツバターを使って「ピーナッツバターマフィン」

混ぜて焼くだけで簡単なので、もう1つ「チョコマフィン」も作って、同時にオーブンで焼きます 


このレシピ、バターや卵や牛乳や白砂糖を使わない、健康系?レシピなんです。

かわりに豆乳やメープルシロップ、なたね油なんかを使うので、どことなく素朴な感じです。


マフィンというより、蒸しパンにも近い感じかな?

でもピーナッツバターを 100グラムも入れるので、コクもあって しっとり〜で、とっても美味しかったです

ダンナが たいそう気に入ったので、これは また作ろうと思います


あと もう1つの、チョコマフィン。

これでもかと、チョコを たっぷりと乗っけて〜


チョコで コクもあるけど、卵もバターも使っていないので、やはり こちらも素朴系。

私も ピーナッツバターマフィンの方が好きかな


甘さ控えめとはいえ、両方とも甘い系なので、

パンにチーズを乗せて焼いて、しっぱい系も ご用意。


甘いのと しょっぱいので、

ちょっと贅沢な休日ブランチになりました 

コメント (6)