マックンのメモ日記

気になったニュースや関心事などをピックアップ。
今チワワのプッチという犬を飼っています。
可愛いですよ。

スマホ料金、お手軽節約術!

2014-03-26 16:35:02 | ネット、ビジネス、IT
春は進学や就職、転勤シーズン。家族や友人と離ればなれになれば電話で話す機会も増えでしょう。そこで気になるのが電話料金。スマホの通話料は固定電話回線ほどには安くありません。そんな時便利なのが格安電話アプリです。一般の電話と同様に自分の番号で発信できるうえ、通話料は通常の携帯電話(スマホ含む)宛の半分以下。プリペイド料金や、定額かけ放題のプランなど、特色あるサービスが揃っています。

格安電話アプリの基本的な仕組みは共通で、インターネットと同じIP網や独自に用意した電話回線を経由します。そうすることで、大手通信会社の音声回線よりコストを抑えられるのです。使い方も、アプリを起動して番号を押すだけと簡単です。通話料に不満を持っている人は多く、NECビッグローブの調査では、スマホの不満点として利用者の6割近くが「料金の高さ」を挙げ、1位の「電池の持ちの悪さ」に続きました。通話料をとことん下げたい人にお勧めなのが17日にサービスを始めたばかりの「LINE電話」です。

無料チャットアプリ「LINE」の追加機能として提供され、携帯宛は1分14円と今回紹介するサービスのうち最も安いのです。利用頻度の高い人向けに60分相当の通話料を前払いするプランもあり、固定・携帯の両方にかける場合は390円、固定宛のみであれば120円。1分あたりに換算するとそれぞれ6,5円、2円まで下がります。前払いプランの有効期限はいずれも30日です。

LINE電話では09や080で始まるスマホの番号をそのまま相手に通知できます。「いつもと同じ番号なので相手に伝える手間も不要」と強調しています。ただし、相手がNTTドコモの端末を利用している場合、電話をかけても自分の番号は通知できません。

海外との電話のやり取りが多い人に役立ちそうなのが「Skype」です。3ヶ月2250円などやや高額ですが、050で始まる日本の電話番号のほか、米国や韓国、香港など20か国・地域の番号を、一人当たり10番号まで取得できます。例えば米国の知人から電話をかけてもらう場合、米国の電話番号を持っておけば、自分が世界のどこにいても相手が支払うのは国内通話料だけで済みます。

通話料は1分あたりと1通話当たりの2階建ての体系です。通話時間が長くなると他社より割安になりやすいのです。固定電話宛に限られますが、月690円でかけ放題になるプランがあり、固定電話宛の通話が多い人には重宝しそうです。

LINE電話やSkypeより若干割高ですが、サービス品質を重視したい人には「楽天でんわ」と「050plus」を検討するのも良いかもしれません。楽天でんわはIP電話ではなく、独自に用意した音声回線を使います。「インターネットの混み具合により音が途切れたりせず、通常の携帯電話と同じ品質で通話できます」。050PlusはIP電話ですが、「この1年で契約数が100万から200万件へと増え、苦情もほとんどないそうです。国内のスマホ全機種で動作検証している」(NTTコミュニケーションズ)と自信を示しています。またいずれも自分の番号を相手に確実に通知できることをメリットとして挙げています。

楽天でんわは090,080などスマホの番号をそのまま使えます。スマホだけでなく、同アプリに対応していない従来型携帯電話にでも、専用の番号を付けてダイヤルすることで格安料金を適用できるのがポイントです。050plusは、050の番号と留守番電話が標準機能として付くほか、NTTグループ各社やニフティ、NECビッグローブなど約300万回線のIP電話宛通話も無料です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿