【ご注意】
エムブレムDSハードLV5挑戦記は「ピュアプレイ」を銘打っていますが、
本日分はあんましピュアじゃないので、予めご了承ください。
~~~~~
2章 ガルダの海賊
さて、本章では、章開始時に4人もの戦力が追加されます。
この追加戦力には、実に有能なメンバーが含まれています。
その4名を列挙すると、
このとおりですよね!!
説明不要かも知れません、この中でも特にオグマは、
初期状態から強いし、成長させても強くなると言うスーパーキャラなわけです。
バドミントンでは「オグシオ」が有名ですが、
エムブレムでは「オグナバ」が有名だったりしており、
その「オグ」を担当しているのが、このオグマだったりしますね!
2周目、3周目なんかには使わずプレイというのが妥当(?)かも知れませんが、
彼の功労なくしてハードモードを攻略するのは至難と思われますので、
遠慮せずに彼を使いますとも。
さて、残りの戦士、サジ・マジ・バーツの3名は、
十把一絡な扱いの、使えない戦士団として有名だったりしますが。
だがしかしっ…!
今回は3名とも使い道があるっ…!
特にこの…ハードモードのプレイにおいては…!
○バーツ○
まず、使い勝手が考えられるであろうバーツ。
バーツは、3戦士の中でも最も強くなるキャラであり、
ファミコン版、スーファミ版において、使用していた方も多いでしょう。
彼の初期ステータス「力10」は、この時点では破格の強さであり、
守備の高い敵に対してもダメージを与えることができる上、
速さも決して低くはないという上等さ。成長率も良好です。
それでも、これまで「使えない」扱いされていたのは、
ファミコン版、スーファミ版では、クラスチェンジがないために、
パラメータが頭打ちになってしまったからなんですが…
が!本作ではクラスチェンジが可能っ!
これは、天からのサジマジバーツを使えと言う啓示に他ならない…!
今こそバーツを使うときだッ!
そんなわけで、武器の3すくみも存在する本作では、
斧使いであることも貴重なわけで、是非とも使って生きたいキャラです。
手斧で間接攻撃ができるというのも、重要なポイントです。
○サジ○
サジは、力はよく伸びるけど、速さが伸び悩むために、
敵の再攻撃を食らってしまい、どうしても2軍行きを避けられないキャラです。
しかし、初期武器レベルが、現時点で最も高い「C」。
彼だけが、唯一、アーマーナイトに有効な武器「ハンマー」を使うことができるわけです。
だから、本章では出番がないけど、戦力になりますよ!
○マジ○
マジは、HPがどうしようもなく伸びないキャラであり、
サジ以上に使えないキャラとして名高いキコリーズの一員です。
しかも、初期武器レベルが「E」であるため、手斧=間接攻撃ができない。
どうせよって言うんですか…。
しかしながら、彼は本章で活躍します。
その内容は…以後の本文をご期待ください!
~~~~~
さて、そんなわけで1ターン目。
ファミコン版、スーファミ版では、北東の小島に敵キャラがわらわら居たのですが、
DS版では大幅なリストラがされて、敵がたったの5人です。
しかも、そのうちの一人は、仲間になる海賊ダロス。
さらに、橋でない部分を渡ってこれるのが、敵では海賊1匹のみなので、
これさえ倒せば、従来作と比べて、北部の防衛が格段に楽だと言えるでしょう。
楽なんですが、ここは無難に、オグマで壁。
敵個々の強さは、ハードモードゆえに異常値ですからね。
これが海賊 Lv 1 のステータス。
ちなみに、攻速は 9 です。
また、仲間になるダロスは、
本来なら1ターン目の敵フェーズに仲間にしたいところなんですが、
上記の海賊のパラメータを参照ののち、ダロスを見ると…
力も技も半分かよ!!
とても3レベルとは思えない弱さです。
ちなみに攻速は 3。
先ほどの海賊と戦おうものなら、
2回攻撃をくらって即死です。
なんだよこの戦力外っ…!
そんなわけで、マルスを近づけて敵フェーズ中に仲間にしようとすると、
ダロスが仲間になる → 直後にやってきた海賊に攻撃されて死亡、という
素敵な映像が見られる可能性があるため、1ターン目の仲間入りはやめておきます。
まぁ、ユニットの行動順によっては大丈夫かと思いますが、
ダロスが、海賊のあとに行動するかどうかわかっていないので、安全策です。
マルスが砦で左の敵海賊を待ち構え、
また、ジェイガンが下側の端で壁になるフォーメーションで待機。
さあ、いざ次ターン!
2ターン目。
西側の敵がマルスでなく、ジェイガンの方に向かったため、
マルスはダロスを説得して仲間に。そしてダロスは安全圏に逃走。
橋に壁しているオグマは、その背後に守備力の低いバーツを配置し、
敵ハンターをおびき寄せて、バーツを攻撃させるようにします。
ジェイガン側に向かった敵については、
ドーガ手槍→ゴードン弓→アベル剣で、ノーダメージ撃破。
3ターン目。
西から来るグルニア正規軍は、マルスのレイピアで待ち受けます。
これで、クリティカルで倒しすぎると、2体目にも狙われ「やっつけ負け」になるので、
シーダは遠ざかって、支援効果を排除します。
ところで、本作って、支援効果ってあるんですかね?
数値上、あらわれて見えないようなんですが。
シーダは遠ざかりつつ、ハンターを撃破。
で、初レベルアップ!
守備キタコレ!
「女だらけ」プレイに引き続き、
オカタイ女になりましたね、シーダさん!
が、このままの配置だと、
盗賊×2の攻撃を食らって死んでしまうので、
シーダの左隣・橋の位置にはバーツで壁を作り、シーダに来る盗賊を1匹に絞ります。
4ターン目。
近寄ってきたグルニア兵を退治します。
シーダ専用のチート武器「ウイングスピア」の、対ナイト系特効で、撃破。
この武器、強すぎないですかね?
高攻撃力なレイピアですよ。
本作ではホースメンにも効果があるし、
レイピアと違って3すくみにも負けないし。
なにより、シーダ一人で敵の頭数を減らせるというのが別世界ってところです。
こんな武器が追加されるのも…時代なのか…
昔は(個人的には)シーダを使わないという選択肢の方が多かったのに…
そこまでしてカチュアと差をつけたいのかッ…!
なお、もう一方、南側の橋に近寄ってきたグルニア兵は、
手槍手槍手槍手斧鉄の弓、な感じで撃破します。
こんな感じで、積極的に攻めてくる第一波を回避したら、
次は、残りの海賊をおびき寄せて退治&カシムを説得します。
お金が無くて「仕方なく」雇われた割には、やけに積極的に攻めてくるカシム。
やっぱりこいつは…やりやがるぜ…!
どのメンバーもダメージを食らうのはイヤだし、
待ち伏せているハンターの攻撃範囲に入らないようにするためにも、
ここから更に後ろに退避し、カシムを待ちうけて説得。
↓
一緒にやってきた海賊を手槍手槍手槍手斧鉄の弓。
こんな感じで着実に敵を撃破し、
シーダ、オグマ、マルスがレベルアップします。
シーダ、さらに守備アップ!
カッチカチやぞ!
なんだよ、このシーダ!ドーガの次に守備高いですよ!
オグマは、HPと速さこそ伸びなかったものの、
さすが、安心できる成長です。
何気に「幸運」が成長したのは、オグマにとっては嬉しいところ。
それにしても、
なんでオグマって幸運が低いんだろうか…?
奴隷剣闘士時代の境遇からか?
それとも、
シーダとの最初の会話でいきなりフラれるからか?
始まる前に終わるって奴だからかッ…!?
悲しすぎる…!!
これは、幸運が低いと言わざるを得ない。
それに対して、ラッキーマンであるマルス王子は、
前回とは異なり、ゴッド成長。
クラスチェンジによるパワーアップが見込めないので、率先して成長はさせませんが、
毎章出撃になるので、是非、壁役にできるくらい強くしておきたいところです。
ちなみに、アベル&カインもレベルアップしましたが、
2人とも2軍に行きたがっているようでした。
~~~~~
さて、ザコを掃討したあとで、やるべきことは…
ボス、超人ゴメスの撃破だ…!
こいつは、速さが 12 もあってオグマ並みであり、
力 15 なので、武器(手斧)の重さによる攻速ダウンがかからない。
よって、攻速 12である。
速さ、攻速が 8 であるアベルですら、2回攻撃を食らう。
当然のごとく、両方ヒットしたら即死。
しかも、装備が「手斧」なので、
前章みたいに、手槍大会することができない。
ゴードンだって、弓を射れば2回攻撃で即死である。
こいつの攻撃力を考えると、
敵フェーズにこちらの反撃を当てるしか安全策はないわけだが、
守備5+城門の地形効果(2) で、合計守備は 7。
こちらの攻撃で敵に与えられるダメージは、
オグマで 7、バーツで 10 が限界。
このダメージ量だと、その殆どを城門で回復されてしまう。
そして、攻撃を食らったら回復をしないといけないが、
射程が1のライブをかけるために、オグマ/バーツに接近するとリフが手斧の的になるし、
そもそも回復量が足りないために、砦回復を行わないといけない。
ついでに、バーツの攻撃に関しては、
命中率が60%未満なので当たるとは限らない…
そう、このゴメス、
どんなに攻撃を当てても回復の方が早くて倒せないのである!
ジェイガンが無茶して、銀の槍で突撃すれば、倒せるかも知れないが…!
では、どうやって倒そうか?
という話になるなら…もはや、これしかあるまい!
敵の武器が壊れるまで殴らせる…!
手斧の使用回数は30回…
ゴメスに30回殴らせるんだ!!
なんというか、これはピュアプレイといえるのか、どうなのかと言ったところだ。
でも、キャラを無駄死にはさせたくない…し…!
ちなみに、マルスが剣を装備していないのは、
武器3すくみの関係上、敵の命中率を確保するためと、
あと、この手法で削り経験値によるレベルアップはしたくないなあ、という意図があります。
さて、30回殴らせるにあたり、
攻撃をくらうたびに砦回復をしなくてはいけないから、
回復中のターンを無駄にはしたくない。
すると、マルス王子だけじゃなく、
敵の攻撃に耐えられるメンツ全員で攻撃を受けることになる。
そのメンツとは、
2回攻撃をくらわない=攻速が9以上であり、
23ダメージに耐える=HP+守備が24以上であり、
必殺をくらわない=幸運が3以上のキャラである。
その条件を満たしたメンバーが、こちら、
そう、マジ!
初期「速さ」が9あるマジは、ゴメスの攻撃に耐えられるっ…!
今こそが、唯一の活躍の場なのだ!
おおおお、この時点で マジ >>>>> サジ という構図が出来上がりましたよ!!
さあ、5人のローテーションで攻撃をくらいまくり、
ゴメスの手斧を破壊するんだーッ!
そして71ターン目っ!
ようやく手斧破壊っ!!!!
今こそ積年の恨みを思い知れええええええええええ!!!!!
それは、そう思うだろうよ。
こっちだって、こんな手段はとりたくなかったさっ…!
丸腰になってからも耐えに耐えたゴメスを撃破。
73ターン目に、ようやく制圧。
ああ…なんかもう、
もうちょっと良いやり方があったんじゃないかなあ、とか。
ものすごく思うんですが、とりあえず、クリアーですよ!
お疲れ様でした!!!!
エムブレムDSハードLV5挑戦記は「ピュアプレイ」を銘打っていますが、
本日分はあんましピュアじゃないので、予めご了承ください。
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2章 ガルダの海賊
さて、本章では、章開始時に4人もの戦力が追加されます。
この追加戦力には、実に有能なメンバーが含まれています。
その4名を列挙すると、
- オグマ
- サジマジバーツ
このとおりですよね!!
説明不要かも知れません、この中でも特にオグマは、
初期状態から強いし、成長させても強くなると言うスーパーキャラなわけです。
バドミントンでは「オグシオ」が有名ですが、
エムブレムでは「オグナバ」が有名だったりしており、
その「オグ」を担当しているのが、このオグマだったりしますね!
2周目、3周目なんかには使わずプレイというのが妥当(?)かも知れませんが、
彼の功労なくしてハードモードを攻略するのは至難と思われますので、
遠慮せずに彼を使いますとも。
さて、残りの戦士、サジ・マジ・バーツの3名は、
十把一絡な扱いの、使えない戦士団として有名だったりしますが。
だがしかしっ…!
今回は3名とも使い道があるっ…!
特にこの…ハードモードのプレイにおいては…!
○バーツ○
まず、使い勝手が考えられるであろうバーツ。
バーツは、3戦士の中でも最も強くなるキャラであり、
ファミコン版、スーファミ版において、使用していた方も多いでしょう。
彼の初期ステータス「力10」は、この時点では破格の強さであり、
守備の高い敵に対してもダメージを与えることができる上、
速さも決して低くはないという上等さ。成長率も良好です。
それでも、これまで「使えない」扱いされていたのは、
ファミコン版、スーファミ版では、クラスチェンジがないために、
パラメータが頭打ちになってしまったからなんですが…
が!本作ではクラスチェンジが可能っ!
これは、天からのサジマジバーツを使えと言う啓示に他ならない…!
今こそバーツを使うときだッ!
そんなわけで、武器の3すくみも存在する本作では、
斧使いであることも貴重なわけで、是非とも使って生きたいキャラです。
手斧で間接攻撃ができるというのも、重要なポイントです。
○サジ○
サジは、力はよく伸びるけど、速さが伸び悩むために、
敵の再攻撃を食らってしまい、どうしても2軍行きを避けられないキャラです。
しかし、初期武器レベルが、現時点で最も高い「C」。
彼だけが、唯一、アーマーナイトに有効な武器「ハンマー」を使うことができるわけです。
だから、本章では出番がないけど、戦力になりますよ!
○マジ○
マジは、HPがどうしようもなく伸びないキャラであり、
サジ以上に使えないキャラとして名高いキコリーズの一員です。
しかも、初期武器レベルが「E」であるため、手斧=間接攻撃ができない。
どうせよって言うんですか…。
しかしながら、彼は本章で活躍します。
その内容は…以後の本文をご期待ください!
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さて、そんなわけで1ターン目。
ファミコン版、スーファミ版では、北東の小島に敵キャラがわらわら居たのですが、
DS版では大幅なリストラがされて、敵がたったの5人です。
しかも、そのうちの一人は、仲間になる海賊ダロス。
さらに、橋でない部分を渡ってこれるのが、敵では海賊1匹のみなので、
これさえ倒せば、従来作と比べて、北部の防衛が格段に楽だと言えるでしょう。
楽なんですが、ここは無難に、オグマで壁。
敵個々の強さは、ハードモードゆえに異常値ですからね。
これが海賊 Lv 1 のステータス。
ちなみに、攻速は 9 です。
また、仲間になるダロスは、
本来なら1ターン目の敵フェーズに仲間にしたいところなんですが、
上記の海賊のパラメータを参照ののち、ダロスを見ると…
力も技も半分かよ!!
とても3レベルとは思えない弱さです。
ちなみに攻速は 3。
先ほどの海賊と戦おうものなら、
2回攻撃をくらって即死です。
なんだよこの戦力外っ…!
そんなわけで、マルスを近づけて敵フェーズ中に仲間にしようとすると、
ダロスが仲間になる → 直後にやってきた海賊に攻撃されて死亡、という
素敵な映像が見られる可能性があるため、1ターン目の仲間入りはやめておきます。
まぁ、ユニットの行動順によっては大丈夫かと思いますが、
ダロスが、海賊のあとに行動するかどうかわかっていないので、安全策です。
マルスが砦で左の敵海賊を待ち構え、
また、ジェイガンが下側の端で壁になるフォーメーションで待機。
さあ、いざ次ターン!
2ターン目。
西側の敵がマルスでなく、ジェイガンの方に向かったため、
マルスはダロスを説得して仲間に。そしてダロスは安全圏に逃走。
橋に壁しているオグマは、その背後に守備力の低いバーツを配置し、
敵ハンターをおびき寄せて、バーツを攻撃させるようにします。
ジェイガン側に向かった敵については、
ドーガ手槍→ゴードン弓→アベル剣で、ノーダメージ撃破。
3ターン目。
西から来るグルニア正規軍は、マルスのレイピアで待ち受けます。
これで、クリティカルで倒しすぎると、2体目にも狙われ「やっつけ負け」になるので、
シーダは遠ざかって、支援効果を排除します。
ところで、本作って、支援効果ってあるんですかね?
数値上、あらわれて見えないようなんですが。
シーダは遠ざかりつつ、ハンターを撃破。
で、初レベルアップ!
守備キタコレ!
「女だらけ」プレイに引き続き、
オカタイ女になりましたね、シーダさん!
が、このままの配置だと、
盗賊×2の攻撃を食らって死んでしまうので、
シーダの左隣・橋の位置にはバーツで壁を作り、シーダに来る盗賊を1匹に絞ります。
4ターン目。
近寄ってきたグルニア兵を退治します。
シーダ専用のチート武器「ウイングスピア」の、対ナイト系特効で、撃破。
この武器、強すぎないですかね?
高攻撃力なレイピアですよ。
本作ではホースメンにも効果があるし、
レイピアと違って3すくみにも負けないし。
なにより、シーダ一人で敵の頭数を減らせるというのが別世界ってところです。
こんな武器が追加されるのも…時代なのか…
昔は(個人的には)シーダを使わないという選択肢の方が多かったのに…
そこまでしてカチュアと差をつけたいのかッ…!
なお、もう一方、南側の橋に近寄ってきたグルニア兵は、
手槍手槍手槍手斧鉄の弓、な感じで撃破します。
こんな感じで、積極的に攻めてくる第一波を回避したら、
次は、残りの海賊をおびき寄せて退治&カシムを説得します。
お金が無くて「仕方なく」雇われた割には、やけに積極的に攻めてくるカシム。
やっぱりこいつは…やりやがるぜ…!
どのメンバーもダメージを食らうのはイヤだし、
待ち伏せているハンターの攻撃範囲に入らないようにするためにも、
ここから更に後ろに退避し、カシムを待ちうけて説得。
↓
一緒にやってきた海賊を手槍手槍手槍手斧鉄の弓。
こんな感じで着実に敵を撃破し、
シーダ、オグマ、マルスがレベルアップします。
シーダ、さらに守備アップ!
カッチカチやぞ!
なんだよ、このシーダ!ドーガの次に守備高いですよ!
オグマは、HPと速さこそ伸びなかったものの、
さすが、安心できる成長です。
何気に「幸運」が成長したのは、オグマにとっては嬉しいところ。
それにしても、
なんでオグマって幸運が低いんだろうか…?
奴隷剣闘士時代の境遇からか?
それとも、
シーダとの最初の会話でいきなりフラれるからか?
始まる前に終わるって奴だからかッ…!?
悲しすぎる…!!
これは、幸運が低いと言わざるを得ない。
それに対して、ラッキーマンであるマルス王子は、
前回とは異なり、ゴッド成長。
クラスチェンジによるパワーアップが見込めないので、率先して成長はさせませんが、
毎章出撃になるので、是非、壁役にできるくらい強くしておきたいところです。
ちなみに、アベル&カインもレベルアップしましたが、
2人とも2軍に行きたがっているようでした。
~~~~~
さて、ザコを掃討したあとで、やるべきことは…
ボス、超人ゴメスの撃破だ…!
こいつは、速さが 12 もあってオグマ並みであり、
力 15 なので、武器(手斧)の重さによる攻速ダウンがかからない。
よって、攻速 12である。
速さ、攻速が 8 であるアベルですら、2回攻撃を食らう。
当然のごとく、両方ヒットしたら即死。
しかも、装備が「手斧」なので、
前章みたいに、手槍大会することができない。
ゴードンだって、弓を射れば2回攻撃で即死である。
こいつの攻撃力を考えると、
敵フェーズにこちらの反撃を当てるしか安全策はないわけだが、
守備5+城門の地形効果(2) で、合計守備は 7。
こちらの攻撃で敵に与えられるダメージは、
オグマで 7、バーツで 10 が限界。
このダメージ量だと、その殆どを城門で回復されてしまう。
そして、攻撃を食らったら回復をしないといけないが、
射程が1のライブをかけるために、オグマ/バーツに接近するとリフが手斧の的になるし、
そもそも回復量が足りないために、砦回復を行わないといけない。
ついでに、バーツの攻撃に関しては、
命中率が60%未満なので当たるとは限らない…
そう、このゴメス、
どんなに攻撃を当てても回復の方が早くて倒せないのである!
ジェイガンが無茶して、銀の槍で突撃すれば、倒せるかも知れないが…!
では、どうやって倒そうか?
という話になるなら…もはや、これしかあるまい!
敵の武器が壊れるまで殴らせる…!
手斧の使用回数は30回…
ゴメスに30回殴らせるんだ!!
なんというか、これはピュアプレイといえるのか、どうなのかと言ったところだ。
でも、キャラを無駄死にはさせたくない…し…!
ちなみに、マルスが剣を装備していないのは、
武器3すくみの関係上、敵の命中率を確保するためと、
あと、この手法で削り経験値によるレベルアップはしたくないなあ、という意図があります。
さて、30回殴らせるにあたり、
攻撃をくらうたびに砦回復をしなくてはいけないから、
回復中のターンを無駄にはしたくない。
すると、マルス王子だけじゃなく、
敵の攻撃に耐えられるメンツ全員で攻撃を受けることになる。
そのメンツとは、
2回攻撃をくらわない=攻速が9以上であり、
23ダメージに耐える=HP+守備が24以上であり、
必殺をくらわない=幸運が3以上のキャラである。
その条件を満たしたメンバーが、こちら、
- マルス
- シーダ
- オグマ
- バーツ
- マジ
そう、マジ!
初期「速さ」が9あるマジは、ゴメスの攻撃に耐えられるっ…!
今こそが、唯一の活躍の場なのだ!
おおおお、この時点で マジ >>>>> サジ という構図が出来上がりましたよ!!
さあ、5人のローテーションで攻撃をくらいまくり、
ゴメスの手斧を破壊するんだーッ!
そして71ターン目っ!
ようやく手斧破壊っ!!!!
今こそ積年の恨みを思い知れええええええええええ!!!!!
それは、そう思うだろうよ。
こっちだって、こんな手段はとりたくなかったさっ…!
丸腰になってからも耐えに耐えたゴメスを撃破。
73ターン目に、ようやく制圧。
ああ…なんかもう、
もうちょっと良いやり方があったんじゃないかなあ、とか。
ものすごく思うんですが、とりあえず、クリアーですよ!
お疲れ様でした!!!!
はじめてマジが活躍?するところをみました。彼にはそんな特技(?)があったんですね!彼の体には手斧で出来た生傷が多数あることでしょう。しかし、その傷こそ活躍の証。数年後酒場で「その傷どうしたの?(女)」って聞かれたら「ふっ。昔の歴戦の傷さ、、、(マジ)」なんて気取った台詞をはくこともあるかもしれません・・・ないか。
ゴメスにしたら、全てをひっくるめて「なんてやつらだ・・・」って感じですね!「まさか俺の手斧が壊れるまで粘るなんて・・・」という言葉が隠されていそうです。ゴメス、残念だったね。緻密に計算されたM・吉田軍のまえには超人ゴメスでもかなわなかったよ。
ゴメス「まさかクリティカルを出すことさえも封じられるとは・・・ぐふっ・・・」
しかし当方、FC版しかやったことがない上に内容うろ覚えなので、あまりコメントできないかもしれません。申し訳ない。
しかもクリアしていないし…
SFC版は先輩に貸したまま戻ってこなかったし…
ひさびさに引っ張り出してみようかと思います。
SFC版はどーやって手に入れよう(汗)
何と言うか…凄いですね!!
私はSFCでしかやったことがないんですけど、この章で敵がさばけなくて苦戦した記憶が…。
まあこのゲームをやっていた頃は小学生になったばかりだったので無理があったということもあるんですけれど。
戦術も何もなく…です
ちなみに中学生になってリトライしましたが結局クリアはできなかったという苦い思い出が…
普通にやっていてもそんな状態なのにこれはかなり厳しいですよね。
この長期戦、さぞかしM・吉田さんもゴメスもお疲れだったことでしょう(笑)
今後のさらなる活躍を期待しています
もうこういうのが大好きです。たまりません。
意外なほどに早く更新が出来ました。
自分でもびっくりです。はい。
マジの活躍はマジでビックリですね!
まさに最初で最後の大活躍。武器レベルEというハンデもものともせず。
…いやー、武器レベルEというのは、予想以上に辛い戦いになります。
キャラの強さよりも、武器の強さに頼らざるを得ない局面が多いので。
超人ゴメスのセリフは、まさにこの手斧破壊作戦を示唆していますよね!
いや、でもしかし、本来は皆さん、どういった戦法でゴメスを倒しているんでしょうねえ。
推測するなら、1章のガザックを削り続けてレベルアップ、みたいな感じなんでしょうか。
ピュアプレイ日記では、そこは禁止領域なので、いかんともしがたいところです。
てつしさん>
ピュアプレイ、はじまりました。
そして、FC版しか未体験な方であっても大変な事態が、3章で訪れます。
乞うご期待ッ!
本作は、操作性、ユーティリティ面の向上を図った、
「ファミコン版エムブレム」と見ておおかたは差し支えないかと存じます。
ただ、オリジナルアイテム(本文中にもあるウイングスピア)の存在とか、
3すくみ(剣>斧>槍>剣 で、強い方が命中率+10%、弱い方が命中率-10%)システムの存在が、
ファミコン版とは異なる、大きなポイントでしょうか。他にもありますが。
ちなみに、SFC版は、Wiiがあればバーチャルコンソールでプレイできますよ!
EIRA↑↓Wさん>
のっけから大激戦となっております。
ただ、SFC版、FC版では、本文中にもありますが、北東の島の敵が多く、
ゴメス戦を除いては、本章の苦戦具合は、もしかしたら、そちらの方が難しいかも知れませんね。
ドーガの守備がうまいこと 11→12 になっていると、突然簡単な面になりますけれども。
この、ボスの武器破壊は、暗黒竜~では、SFC版で弱キャラONLYプレイをしたときに、
どうしても攻速の遅さゆえにカミュに勝てず、丸腰グラディウス受けをしたとき以来かも知れません。
まさか2章でこれをする羽目になるとは…っ!
今後も、ご期待に沿えるよう、頑張っていきます!
やげさん>
71ターン…2章とは、とても思えない時間経過数です。
他に良い方法があったんじゃないかとか、つくづく思いますね!
やげさんも、是非ともマジを使ったプレイをしてください。
マジで辛いかも知れませんが、サジを投げないでくださいね!